HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ひょうそ(ひょうそう)の...

ひょうそ(ひょうそう)の治療のその後

2002.1.23 17:33    0 2

質問者: バハマママさん(秘密)

こんにちは。
 先日、私の書いた「ひょうその治療と妊娠の関係」にお返事をいただいたみさん、どうもありがとうございました。みなさんの言葉に励まされ、実は今日、思いきって皮膚科に行ってきました。
 女医さんの個人病院で、妊娠していることを告げて患部を見せると、そばにいた看護婦さんと二人で「あらー、これは痛かったでしょう?」と言われてしまいました。私としては不安でいっぱいだったのですが、先生も同性で優しそうだし安心しました。
 結果というか、治療としては爪が周りの肉の中に食い込んで生えているので、この爪を矯正しないと同じことの繰り返しになるそうです。でもその前に、爪の周りに盛り上ってしまった肉片を無くしてしまわないといけない(かなりの時間がかかるらしい)ので矯正は出産後になります、とのこと。で、今日は食い込んでいる爪を切ってもらって(すごい血が出ました!)消毒。これからも、肉片が取れるまで自分で消毒してくださいと言われました。消毒薬以外は何もお薬はもらいませんでした。
 妊娠中は女性ホルモンが増えるので、特に治りにくし、なりやすいらしいです。しかも、体重が増えて足の指に負担がかかるともっと痛くなるとか。原因としては、爪の生え方(切り方?)がおかしいのと靴みたいです。これからも(肉片が取れるまで)、できればサンダルのような指が自由に動くものを履いたほうがいいですといわれましたが・・・この真冬にサンダル?滑ってこけそうだけどなーと思いつつも、今日の治療で指も痛いので靴下(は履いてもいいとのこと)でサンダルというお間抜けな格好で出歩くことになりそうです。
 消毒だけでこの肉片が取れるのか不安もありますが、頑張ってみます。他のみなさんで私のような症状のある方、もしよかったら参考にしてください。っていうか、私みたいにひどくならないうちにお薬をもらってくださいね。
 これでちょっとホッとしました。どうも、ありがとうございました!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

治療に行かれたんですね。その後の傷みとかないですか?爪を切ったという事でしたが、一度そうなってしまうと「癖」になってしまうようです。私は何度もなり何度も爪を切っていただきました。ついつい深爪しちゃうんですよね。でもホルモンの関係でそんな事になるなんて初めて知りました。痛みも徐々に治まって飛び出た肉片も小さくなっていくと思います。

妊娠中とのこと・・いろんな事を気にしすぎたら影響も出てしまう事もあると思いますが、出産までの日々をどうぞゆっくりと過ごしてください。

2002.1.26 10:30 32

かわっく3(秘密)

かわっく3さん、コメントありがとうございます。
 おかげさまで、あんなに痛くて、汁が出てくるのが止まらなかったのが、ウソのように無くなりました。まだ肉片はグロテスクに出てますが、心なしか固くなってきたようで、小さくなっていきそうな感じです。靴も、サンダルではなくて幅広の靴なら痛くなくなったので(本当はよくないのかもしれませんが)履いてますし。今、少し風邪気味で家にずっと居るので靴を履いて出かけることもほとんど無いのですが・・・。
 いろいろお気遣いありがとうございました!かわっく3さんも、風邪などひかれないように。

2002.1.28 22:22 53

バハマママ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page