HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 基礎体温とおりもの

基礎体温とおりもの

2002.1.25 13:40    0 5

質問者: ぴょんきちさん(秘密)

妊娠について勉強したてなので教えて下さい。
排卵日は基礎体温やおりものによってある程度予測できる事を知りました。
そこで基礎体温を付け始めたところ、2日前にガクンと下がり『おっ?排卵日』と思ったのですが、おりものは殆ど出ていません。体温が下がる前は乳白色のおりものが出ていたのに・・・
排卵は終わってしまったのでしょうか、それともこれから?
ちなみに先月は無色透明のおりものが出ていましたが、知識が無かった為
見過ごしてしまいました。
基礎体温とおりものの時期が違う場合、どちらを信じたらいいのでしょうか?
また、おりものが出ないと病気の可能性もあるんですよね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。基礎体温と排卵についてですが、人によっては体温ががくんと下がったときではなく、高温期に移動する時に排卵する人もいるそうですよ。私は現在2人目不妊ですが、体温と排卵検査薬、レディースチェッカー、排卵痛、(一応おりもの)で排卵を予想していますが、なかなか妊娠には至らないんですよねぇ。というのも、私は、一人目の時からおりものがでにくいというケイ管粘液不全という不妊原因があります。 おりものが出ないと精子が子宮の中に入ってこられないため、妊娠しにくくなるそうです。それでも、絶対自然妊娠できないということではなく自然妊娠出来にくいと言われましたよ。ぴょんきちさんも心配なら、排卵検査薬とかつかってみたらどうでしょうか?高温期は大体14日だそうです。ですから生理から14日前付近に排卵していると思うんですが・・・・。おりものは子宮の入り口(ケイ管)付近にはちゃんと出てるかも!!!

2002.1.25 22:39 18

ひろちゃん(秘密)

ぴょんきちさん はじめまして。
私の場合ですが体温がガクッと下がってから2日目に排卵しているようです。病院で見て貰うまでは、一番基礎体温が低い日だと思っていたのですが、
先生いわく「人によって違う」との事です。
排卵検査薬を試された事はありますか?
基礎体温とおりものだけだとなかなか予測は難しいようなので、
1度試されるのもいいかもしれませんね。
お互い早く授かるといいですね。頑張りましょう!!

2002.1.26 10:37 13

けい(秘密)

こんにちは。私は現在妊娠中ですが、基礎体温・おりもの・排卵日検査薬・病院での卵胞チェックと全て参考にしていました。正直おりものでの判断て難しかったかな。おりものは通常サラサラした物で、排卵前後になると伸びるおりものが出ると言われています。色はどうでしょう。通常無色ですよね。私も排卵後白っぽいおりもの出ましたが、思わず感染症かと思いました(検査結果異常なし)私は元々おりものって全然でないんです。生理前後も排卵日頃も。おりものが出ないと病気というのは本当ですか?私は別に病気ではなかったけれど・・・。基礎体温は低温期から高温期にかけて排卵する人が多いそうです。
排卵日検査薬(妊娠検査薬と同じ所に売っています)なんてものもあるので使ってみては如何でしょうか。排卵日の特定って難しいですよね。私なんて4種類も使っていて皆バラバラで頭を悩ませました。大体の時期が分かればその前後に頑張るしかないのかな。タイミングが分かるといいですね!

2002.1.26 13:14 13

ニッキー(秘密)

まず、卵白状のおりものは一般的には排卵の前に出ます。そして排卵日付近に基礎体温が下がるので、ぴょんきちさんは今回セオリーどおりだったと思います。
でも、あくまでも一般的なものですので、すべての人、すべての周期に当てはまるものではありません。おりものが出た初日が排卵日の方もいますし、高温期に入ってから排卵する方もいます。一発狙いが難しいのはそのせいですね。おりものが出始めた頃から高温期3日目くらいまで、1〜2日おきくらいに仲良くできれば逃さないんじゃないかと思うのですが。
あと、排卵前のおりものがないからといってそれだけで病気ということはないと思います。

2002.1.27 01:22 13

あっしゅ(31歳)

みなさん、本当に色々と教えて頂き有難う御座いました。
なんだか子供が欲しいと思い始めてから
ちょっとした事で精神的に過敏になってしまっています。
実は体温がガクッと下がってから5日経ちますが体温は高温期に
入らず低温でガクガクしてます。もしかしたら無排卵かも。。。と別の問題にぶち当たっていますが、また息詰まったら皆さんに助けてもらいますので
その時は宜しくお願いします!!

2002.1.28 14:32 17

ぴょんきち(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page