HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 治療方針は誰が決めますか?

治療方針は誰が決めますか?

2002.1.25 14:02    0 3

質問者: ハムまるこさん(31歳)

こんにちは
私は今周期でタイミング6周期目です
6周期終わったらステップアップなんですけど、
私は先生の方から次の指示があると思ってました。

今日、病院へ行ったら、不妊治療の説明書を渡されて、
ご主人と相談して次からどうするか考えてくださいといわれました。
 *不妊治療専門の病院を紹介してもらう
 *AIHとクロミッドを併用する
 *HMGの注射をする 
などの説明を受けて、自分でチョイスすることになりました

ステップアップされた方へ。
誰が決めましたか?
やっぱり自分で決めるものなんですか?
よかったらお返事ください



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私は漢方薬+クロミッド+HCGで妊娠しました。今回の妊娠前
の時点でクロミッドは2錠。クロミッドの効果が思わしくなく、クロミッドだけでの排卵が難しい状態でした。私もHCGを使った際、コレで駄目だったら
別の方法を考えましょうと、ハムまるこさんと全く同じ説明(3種類)を受けました。先生は説明と考えられる結果(予想)を合わせた上で話はしてくれますが、選ぶのは結局自分&先生に相談しながら決めるって感じでした。幸いにもその時妊娠する事が出来たのでステップアップはしなかったのですが。不妊治療の選択って迷いますよね。私自身は次はHMG→不妊専門→AIHかな〜と思っていました。それぞれ(順に)副作用・費用・ダンナの協力が必要になるので心配・不安はありました。やっぱり考えて自分で選択できる方がいいと
思います。

2002.1.26 13:29 16

ニッキー(秘密)

ハムまるこさん、こんにちは。
治療方針は、先生が決めるわけではないと思います。夫婦で話し合って決めるのが普通だと思います。
先生が勝手に決めちゃっても、本人の意志がないとダメじゃないですか?だから、旦那様と話し合ってきてくださいって言ったんだと思います。

2002.1.27 18:20 18

とも(秘密)

ニッキーさん、ともさん、お返事ありがとうございます
なかなかできなくてあせっている時に
ステップアップをいわれたので、
ちょっと動揺していました。
そうですよね。夫婦で話し合うのが基本ですよね!
どうもありがとうございました。

2002.1.29 15:55 20

ハムまるこ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top