HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 黄体機能不全にクロミッド?

黄体機能不全にクロミッド?

2002.1.25 14:12    0 3

質問者: ひららさん(31歳)

先日病院で高温期5日目に血液検査をしたところ
黄体ホルモンの数値が足りないと言われました。
クロミッドは内膜が薄くなる人もいると聞いたことがあるので
あまり気がすすまなかったので
最近生理の量が減ったような気がするのですが、
と言ってみたのですが
今周期からクロミッドを処方されました。

自力で排卵できるのにクロミッドを処方される事はよくあるので
それほど抵抗はなかったのですが
黄体機能不全の場合もクロミッドを飲むものなのでしょうか?

先生は、黄体ホルモンの数値が低いと内膜も薄くなるので
卵の質を上げて(質が上がると数値がよくなるそう)
様子をみましょう、とおっしゃいました。

ちなみに一人目はHCGだけで授かっています。

おんなじような方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私は無排卵と黄体機能不全で漢方薬+クロミッド+HCGを使っていました。漢方薬(温経湯)は生理不順や黄体機能不全にも効果があり、
クロミッドは卵の成長・質を高める為に服用(私の場合クロミッドだけでは排卵出来ず)、HCGは排卵と黄体機能維持(高温期・着床を助ける為)に服用
していました。クロミッドで内膜が薄くなる事もあると説明はされましたが、
私は別に薄くはなりませんでした。元々薄かったのですがクロミッドを1錠→2錠に増やした時には卵の質も子宮内膜の状態も良くなりました。それに合わせてHCGを併用する事で良い状態を作り出せたのかめでたく妊娠。良い結果が出るといいですね。

2002.1.26 13:40 48

ニッキー(秘密)

こんにちは。初めて書き込みします。子作りを解禁してから1年半たちますが、残念ながらまだ授かっていません。しばらくタイミングのみで治療していましたが、ひららさんと同様黄体機能不全といわれまして、秋口よりクロミッド+HCG+デュファストンでの治療をはじめました。私のよくないところは高温期が短いことです。排卵はやや遅めではありますがいつもあるんですよ。そうすると排卵のための薬クロミッドはいらないんじゃないかなーと私も思ったのですが、インターネットで調べてみたら「黄体機能不全」というのは現在ではなんらか排卵に問題があるためにおこる現象とも考えられており、このような治療をするのだということでした。クロミッドを飲むと確かに排卵も早めにきて周期も安定します。まだ妊娠に成功していない私なのであまり説得力がありませんが、参考になりましたら嬉しいです。

2002.1.26 22:54 47

おにぎり(32歳)

ニッキーさんへ

この広場でよく書き込みをしていらっしゃいますね。
いつも勉強させてもらっています。
クロミッドも黄体機能不全に使われるんですね。
私はただ黄体ホルモン(デュファストンなど)を
補充さえすれば良いなんておバカなことを考えていました・・
今思うととても恥ずかしいです。
妊娠ってそんなに単純な事ではないですよね。
今回のご懐妊に至るまでも色々な努力をなさったんですね。
私もニッキーさんを見習って頑張りますネ。
ありがとうございまいした。

おにぎりさんへ

初めての書き込みが私宛てだなんてとっても嬉しいです。
ありがとうございます。
私も高温期が短く9〜12日くらいです。
低温期はかなりバラつきがあり8〜16日です。
高温期の体温はそんなに低い方ではないと思っていたので(36.7〜37)
まさか黄体機能不全だとは思っていませんでした。
卵の質が悪くても黄体ホルモンの出が悪くなる事もあるようですね。
本当に女性の身体って神秘的です。
排卵になんらかの問題があるためにおこる現象・・・
私の場合特に基礎体温や血液検査だけで
排卵はしてるでしょう、と判断されているので
実際のところははっきりわかりません。
・・なのでとても参考になりましたよ。
お互い早く可愛い赤ちゃんを抱けるといいですね。

2002.1.29 00:06 24

ひらら(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top