HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんが死んじゃうかも...

赤ちゃんが死んじゃうかも・・不安です、のモモネです。

2002.1.28 14:35    0 10

質問者: モモネさん(28歳)

1月25日、赤ちゃんは誕生と同時に天国へ行きました。妊娠29週目の事でした。
羊水検査を受けた後、結果待ちに1週間。その間に精神的ショックから切迫早産、入院。大まかな結果は異常無し。細かい結果が出るのに更に1週間。その間に赤ちゃんの容態は酷くなる一方で水腫の範囲は広がり肺にまで水が溜まってしまいました。私も羊水過多も併発し、無理やり張り止めの点滴で伸ばして待ちました。結果が出るまでは絶対諦めたくなかったんです。しかし、結果は異常無し。なのに赤ちゃんの容態は悪くなる一方。もう産んでも生きられる確率はゼロに近いと言われ、私のお腹もパンパンに膨らみ、子宮口も4センチも開いてしまったことから、結果の話し合いを先生とした直後に破水させて出産しました。羊水は3L以上あったそうです。
出産中も後も私は一切会わせてもらえなかったのですが(出産中も立ち会ってくれた主人が目隠ししてくれていました。見てしまうと立ち直れなくなるからとの配慮でした)誕生した赤ちゃんを見て先生がやっぱりどんなに頑張っても生きられない子だったと言っていました。
出産しても一度も抱けずに赤ちゃんは天国へ行きました。お母さんのぬくもりさえ私は教えてあげられませんでした。パパ・祖父・祖母のぬくもりは感じさせてあげれたけど(産まれた後3人は抱っこしてくれました)肝心なママのぬくもりを感じさせてあげられなかった・・・
初めて抱っこしてあげれたのは今日、お骨になってからでした。

辛くて辛くて立ち直れない・・・ずっとずっと泣いたまま・・・
どうすればいいのかわかりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

モモネさん、こんにちは♪
読んでいてとても胸が苦しくなってしまいました。
なんと言っていいのか分からないけれど
昔聞いたことがあります。
流産や早産で亡くなった赤ちゃんは
何らかの障害があり
パパやママに苦労をかけたくなくて
亡くなっていく。。。と
モモネさんの赤ちゃんもモモネさんたちに
大変な思いをさせたくなくて選んだ道なのかもしれませんね。
慰めにはならないけれど
赤ちゃんの分まで、これからがんばってくださいね♪
そして、少し時間がたって気持ちが落ち着いたら
その子の生まれ変わりを産んであげてください♪

2002.1.28 17:54 6

みーたんママ(秘密)

モモネさん、読んでいてなきそうになりました。本当につらい経験をされたのですね。なんといっていいのか・・・。
決して今の自分にありえないことじゃないから(今7ヶ月)なんだか他人事に思えません。

ママのぬくもりは感じさせて上げられなかったかもしれないけど、それだけ赤ちゃんのことを心配してあげられたのだから精一杯の愛情を注いであげることはできたんだと思います。
今はつらくて立ち直れないと思いますが それはそんなつらい経験をしたのだから無理に立ち直らなくてもいいと思います。時がたってまた次にその赤ちゃんがモモネさんのお腹に帰ってきてくれたときに前向きになれるんじゃないでしょうか。
私はそんなつらい経験をしていないので何もいいことは言ってあげられませんが、今は体と心をやすめてくださいね。

赤ちゃんのご冥福をお祈りします。

2002.1.28 18:11 10

よーだ(27歳)

私も昨年9ヶ月で死産しました。そのき気持ちは、どんな言葉でも表現しきれませんよね。愛しい我が子に変わりはありませんよね。私もホントにつらかった。でも主人の愛や、いろんな愛、命の尊さを教えられました。いろんな人のいろんな苦しみについて、親身になって考えることができるようになったとも思います。
 今のモモネさんはどんな言葉もその辛さを救うことはできない・・・私がそうでしたから。
 でもね、主人が「辛そうにしているあなたを見ているのが一番辛い」って言ったんです。はっとしました。そして主人の愛に支えられ、時間が私を少しずつ癒してくれたんだと思います。
 今は無理だと思いますが、少しずつ、自分の時間を進めて下さいね。赤ちゃんとの思い出を忘れるのではなく、浄化していくというか・・・。
 そして次に向けて頑張れる日がくることを願います。
 私も落ち込んだり、大丈夫って思ったり、一進一退しながらこの半年あまりなんとかやってきました。そして早く妊娠したいと頑張ってきました。そして今は妊娠5週です。とても長かった。けど赤ちゃんと会える未来を信じて私も頑張ります。
 モモネさんも少しずつ、少しずつ・・・

2002.1.28 20:52 8

まりあな(秘密)

ももねさん、今読んでいて、涙が止まらないです。胸が苦しくなりました。
なくなられた赤ちゃんは、誰よりもももねさんのぬくもりを感じて天国にいかれたと思います。だって、29週の間、お母さんのお腹の中で、一体となって、一番にお母さんを感じていたのですから!だから、悲しまないで!きっとお母さんが悲しんでいる事天国から見ていて、赤ちゃんも悲しんでしまうから。心と体を休ませてあげてください。

2002.1.28 21:14 7

ぽんぽこりん(31歳)

モモネさん、はじめまして。
とても、辛い経験をされたんですね。私も泣いてしまいました。
私は、昨年の夏子宮外妊娠で手術をし、初めての子を亡くしました。
気持ちが少し落ち着いてきた頃年賀状にショックを受けたり、2月が予定日
だった為、本当だったら今ごろ・・・とか思ったりして中々前に進めません。
 ですから、モモネさんの今の心情を考えると胸が痛いです。たった3週間しか母親になれなかった私でもこんなに辛いんだから、その何倍も何十倍も、もっともっと辛いよね。
 でもね、以前どなたかのレスにあったけど、赤ちゃんはお母さんのお腹に宿る時に神様から聞かれるんだって、「あなたはこれだけの時間しか生きられないけどそれでもお母さんの所に行きますか?」って。きっと赤ちゃんは29週でもそれでもいいからモモヨさんとお父さんのの子供になりたかったんじゃないかな。モモヨさんと一緒にいられて幸せだったんじゃないかな。
 それからね、私のだんな様の従姉は一人目を死産で亡くしたんだけど、今は2人のわんぱく坊やのお母さんです。きっときっとモモネさんの所にももう一度赤ちゃんは来るからね!
 でも今は何よりモモネさんの体を休める事が先決です。何も考えずに(中々そうもいきませんが・・・)自分のしたいことだけして、そして泣きたい時にはたくさん泣いて、だんな様に甘えてください。
辛い時はいつでもここに話してね、私も随分皆さんに励ましてもらいました。みんな、みんな応援してるからね!

2002.1.28 21:33 8

みろろん(秘密)

モモネさんのメールを読んで涙が止まりませんでした。
私も去年10月に手術をし、せっかく授かった小さな命を
失ってしまいました。
私の場合は妊娠初期でしたが、モモネさんの気持ちは痛いほど
わかります。
私も毎日泣いて泣いて、死んでしまったって構わない。なんて
思ってました。
けど、今では、前向きに考えられるようになりました。
天国にいる赤ちゃんにたくさんのことを教えてもらったような気が
します。ほんの少しの間だったけど母親としての喜びも教えてくれました。それに赤ちゃんだって母親のぬくもりを感じてくれてたと思います。だから、モモネさんの赤ちゃんだって、きっと、お母さんの
ぬくもりを感じながら天国に召されたと思います。
赤ちゃんは少しの間、天国で休憩してまたモモネさんのぬくもりに
帰ってきますよ。
だから、今はたくさん泣いていいんですよ。
そして、元気になったころ、天国で休憩してた赤ちゃんも元気になって
戻ってきてくれますよ。
体を大事にしてくださいね。モモネさんが一日も早く元気に
なってくれることを心から祈ってます。

2002.1.28 23:59 4

さとっち(秘密)

モモネさん、はじめまして。大変でしたね・・・辛かったでしょうね。私もモモネさんと同じ年のとき30週で突然の出血・・・死産しました。お気持ちお察しします。私もお骨になってからしか娘とは会えませんでした。うちも夫や祖父母がが抱いてくれたことだけが救いでしたが、それはだいぶ後になって知りました。だから、お骨とお別れするまでの間、毎日毎日泣きながら抱いていました。未だに娘のことを思うと、涙が止まりません。

モモネさんの赤ちゃんは、天使となってモモネさんを見守ってくれています。大好きなお父さんとお母さんの子供として、お腹に舞い降りてきてくれたこと、絶対後悔してませんよ。私はいつも、空を見上げては娘のことを想っています。今ごろはきっと、私の娘がお姉さんとして、モモネさんの赤ちゃんと出会っているかもしれませんね・・・☆

私はネットで、たくさんの天使のお母さんと出会いました。とっても励まされました。あれから数年・・・そのお友達がいなかったら、未だに私は立ち止まったままだったと思います。すごく時間がかかりましたが・・・。
モモネさん、今はただご自分の思うように過ごしてください。泣きたいときは思い切り泣いて、頑張らなくていいですから、まずは身体をゆっくり休めてくださいね。天使ちゃんは、きっとそれが一番心配に思っているでしょうから・・・。早く立ち直ろうとか、そんなこと思わなくていいんです。どうか、悲しんであげてください。想ってあげてくださいね。

2002.1.29 00:57 4

やこ(31歳)

モモネさん、あなたの事を思うと涙が止まりません。
今はどんな慰めの言葉も耳に入らないと思います。
私も1月24日に流産の手術をしたばかりです。
短い時間でしたが、私はその子から母としての幸せを貰いました。
ハッキリ言って私もまだ流産という事実から立ち直っていません。
今はその子が今度は元気になって、また私のお腹に戻ってくることを
信じて待とうと思っています。
モモネさんの天使ちゃんも今度はもっと元気になって
戻ってきくれると思いますよ。
今頃モモネさんの天使ちゃんと私の天使ちゃんはお友達になっているかも知れませんね。
辛い時はジネコに来てください。
私も28日の投稿で皆さんから励ましの言葉をいただきました。
ここに来ているみんなが力になってくれますよ。
お互いしばらくは体を大切にしましょうね。

2002.1.29 14:54 4

ろい(26歳)

はじめまして、ミオといいます。
その後身体の具合はいかがでしょうか。
悲しみを癒すのには貴女を愛する人たちと時間しかないですね。
モモネさんの悲しみの大きさには当てはまらないかもしれませんが、
私も2度の初期流産の経験者です。そして現在切迫流産を乗越え妊娠6ヶ月。
今安定期でも何が起こるかわからない不安が毎日あります。
自分が、子供を授かるためにこんな多くの苦難が待ち受けてたなんて思ってもいなかった。
結婚して、流産して、こうしたお便りを拝見して身をもって痛感しています。
そしてこうも思います、決して経験したくない出来事ですが、決して無駄ではないと。これから生きていく上できっとそう思える日が来るでしょう。
今はただただ、モモネさんのそばに付いていてあげたい、抱きしめていてあげたい気持で一杯です。

2002.1.29 16:08 4

ミオ(38歳)

モモネさん、今回の事は本当に大変でしたね。読んで涙が止まりませんでした
29週での出来事。辛かったと思います(私は現在24週です)でも天使となった赤ちゃんもパパやママ、おじいちゃんやおばあちゃん皆の気持ちを受けとめて天国へ行ったんだと思います。お腹で過ごした日々はきっと赤ちゃんにとっても思い出となった事でしょう。今は皆辛いと思います。今までの事を大切に、時間をかけ体と気持ちを休めて下さいね。今は沢山泣いて、落ち着いたら天使ちゃんを味方に元気を出せたら、きっと赤ちゃんも安心してくれると思います。

2002.1.29 19:37 4

ニッキー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page