HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > hcg注射から何時間後に...

hcg注射から何時間後にAIHしてますか?

2003.4.1 12:59    0 12

質問者: へるぷうさん(28歳)

たびたびお世話になります。
AIH2回目をめざし、いろいろ勉強中です。

私が通っている病院は総合病院ということもあり、主治医さんは午前中しか出ていません。
なので前回は、AIHの前日9時ごろにhcgを打ってAIHは24時間後でした。
でも、よくよく勉強してみたらhcgを打った後、24〜36時間後に排卵なんですよね??

だったら、もう少しあとにAIHしたほうがいいんでしょうか?

朝、精子を持っていって、午前中ずっと診察を待って診察が終わるぎりぎりの時間にやってもらったほうがいいのかな・・・なんて考えてました。

皆さんはどれくらい後にAIHしてますか?ご意見聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!
私も同じこと思ってたので、お返事しちゃいました。
私の病院も、前日の午前中にHCG打って次の日の
朝一番でAIHでした。
前回が初AIHだったので先生に質問してみたら、
精子の寿命があるのでその時間でも大丈夫って言ってました。
でも、何回もチャレンジして妊娠しなかったときは、
もっと確率をあげるために、前々日の夜遅くにHCGする
こともあるって言われました。
う〜〜〜ん。。。
ちょっとでも確率上げたいですよねーーーー。
他の皆さんの病院はどうなんでしょう!
お互いがんばりましょうね!!!!

2003.4.3 14:32 80

あちゃ(30歳)

あちゃさん、レスありがとうございます。
ほんと、こんなこと人に聞けないし、ジネコ様々です!!
ジネコを見ていたら、AIHされている方、結構いるみたいなんで、しかも、

AIHで妊娠した人も多いし、たくさん意見ききたいですよね??

レスくれないかな〜・・・

2003.4.3 19:10 27

へるぷう(28歳)

こんばんわ。へるぷうさん・あちゃさんと同じく、
前回初AIHをして、今回2回目に挑戦しようと、排卵待ちしてる
ぷりんと申します。
私が前回AIHをした時は、AIHをした直後にhcgを打ちました。
変わってるのでしょうかね???
でも私の通ってる先生がよく口にするのは、
「早目早目がいいんです。デートと一緒で、男は女の子を待たせちゃダメ
 なんです。」
って言っておられます。
その考えで、AIH後にhcgをしてるのだと思いますが。。。
どうするのが可能性高くなるのでしょうね。
あちゃさんの、確率を上げるために、早目にhcgを打つ、という話を見て、
なんだか不安になっちゃいました。。。
先生によって、考え方が違うのでしょうかねぇ〜。

とにかくお互いにがんばりましょうね!!!!!
み〜んなの元に、赤ちゃんが舞い降りてきてください〜
神様お願いします〜〜〜★祈★

2003.4.3 22:17 74

ぷりん(秘密)

産婦人科のドクターです。
AIHの時のHCGの投与時期についてという事ですが、AIHの時のHCG投与のタイミングはさほど神経質になる必要はないと思います。卵巣から排卵した卵子は、まず卵管に入り、卵管の膨大部というところで精子と会い受精します。ですので、卵子が卵管に入った時点で精子が卵管内で待っている状態が理想的です。卵子の受精能は排卵されてから24時間前後と短いのですが、精子の寿命は比較的長いので、AIHの時の数時間のタイミングの差はほとんど問題にはならないと思われます。
これが、体外受精のときのHCGの投与との大きな違いです。(体外受精のときのHCGの投与はその時間と採卵のタイミングが卵子の質に大きく影響しますので厳密に行われています。)

2003.4.4 12:08 74

くまさん(39歳)

へるぷうさん、こんにちは。
HCGとAIHのタイミングって気になるところですよね。私の病院はAIHの前日にHCGを打ちます。前日といっても何時ごろが良いのか、分からなかったので先生に聞いてみたら、何時でも良いと言われました。一般的にHCG注射後、24〜36時間後に排卵すると言われていますが、LHサージが出ている時にHCGを打つと、それより早く排卵するみたいです。LHは尿検査で分かるので、本当は尿検査もして欲しいけど、私の病院は超音波だけなんです・・・
ジネコで勉強したんですが、洗浄精子は普通の精子より寿命が短いらしいです。って事は、AIHはタイミングが重要ですよね。私は、水曜日に3回目のAIHをしましたが、未だ体温が上がらず・・・ため息の多い1日です。

2003.4.4 15:38 27

みっちゃん(32歳)

ぷりんさん、レスありがとうございます。
なんか、聞いてよかったってかんじ。病院によってこんなにも、hcgを打つタイミングが違うなんて正直びっくりです。
ますます、とまどってます・・・・。

確かに、自然妊娠を考える場合は、排卵後よりも排卵前にHをしたほうがいいって聞きます。なぜなら、精子は3日間、生存期間があるので、多少、タイミングがずれても、受精できるということだったような・・・。

でもAIHって、精子を洗浄してますよね??だから、精子は10数時間しか生きられないって、ジネコで知りました。ほんとのとこどうなんだろう????

AIHで妊娠できた方はときどき「排卵後」にAIHしてうまくいったっていう発言見るし・・・。

ぷりんさんと同じく、私も今、クロミッド飲んで、排卵待ちです。来週末あたり予定です。お互い、この時間が長く感じますが、ぷりんさんと同じ気持ちで、赤ちゃんがみんなにやってくること祈ってます。
これからも、よろしくお願いします。&情報交換しましょう!

2003.4.4 15:40 8

へるぷう(28歳)

私のクリニックの先生もプリンさんの先生と同じでAIH後にHCGをします。
先生いわくどちらでも大差ないそうで、むしろこの方が妊娠率が高いという結果もでているとか・・。でも私はもうAIH6回目。どうなんでしょうねぇ

2003.4.4 15:44 15

もも(32歳)

こんばんは〜
私はこの間2回目のAIHをしてきました。
その時はhcgを2回注射しました。
タイミングとしては、1回目がAIH前日の午前11時頃。
2回目が午前10時過ぎにAIHをした直後でした。
2回目のhcg注射は体温をグッと(急激に)上げるためにうちました。
私の主治医曰く受精出来る状態の卵子と精子であれば、このタイミングで上手く行きますとのこと。(もちろん100%では無いですが。)
参考なると良いのですが。。。
ホントにみんなの所にコウノトリが飛んで来てくれると良いですよね!
私もこの高温期を大切に過ごそうと思います。
一緒に頑張りましょう!!

2003.4.4 20:15 10

セーラ(3歳)

くまさん先生、みっちゃんさん、ももさん、せーらさん、たくさんのご意見ありがとうございました!!
しかも、産婦人科の先生からコメントいただけるなんて、感激です。
少し、神経質に考えすぎてたんですね??

どうしても、治療中って少しでも、妊娠率をあげたいっ!!
って必死になるので、考えすぎてたのかもしれません。

まだ2回目だし、もう少しゆったりと長い目で考えてみたいと思います。
ここにカキコしてくれたみなさんに、一日も早く赤ちゃんが宿ってくれますように!!!
これからも、お互いがんばっていきましょうね!!

2003.4.5 15:05 15

へるぷう(秘密)

へるぷぅさん、再びみっちゃんです。
へるぷぅさんのスレッドなのに便乗させていただいてもいいですか?

TO.産婦人科ドクターのくまさん
貴重なレスを拝見させていただきました。
有難うございました。
もし、読んでいらっしゃったらもうひとつ教えて下さい。
洗浄精子の寿命はどれ位なんでしょうか?
多分、みんな気になるところだと思います。

へるぷぅさん、出すぎた真似だったらごめんなさい。

2003.4.7 11:22 14

みっちゃん(32歳)

みっちゃんさんへ
洗浄精子の寿命という事ですが、パーコールで処理した場合受精能は1〜2日程度といわれています。(おなかの中では一週間くらい動いていますが、パーコールで活性化してしまうので受精能がなくなります。)うちでは、AIH前日にHCGを注射し、AIH翌日か翌々日にだめもとで夫婦生活を持ってもらったりしています。

2003.4.10 13:19 36

くまさん(39歳)

くまさん先生
お返事有難うございました。自分で質問しておきながら
返事が遅くなり申し訳ありませんでした。今週期はフェルチノームで誘発し、4回目のAIHです。また、色々と教えて下さい。

2003.4.23 16:33 11

みっちゃん(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page