HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵胞チェック&排卵検査薬...

卵胞チェック&排卵検査薬について教えて下さい。

2002.2.4 14:59    0 2

質問者: ぴかさん(28歳)

いつも、色々なアドバイスをいただいて元気をもらっています。
今月初めて婦人科に行き、卵胞チェックをしてもらうことにしました。
生理が1月24日から6日間あって(周期は27日)、今日はじめてのチェックに行ってきました。結果は13.7ミリなので6日か7日に排卵するだろうとの事でした。初めてでよくわからないのですが、たった2、3日で13.7ミリから20ミリまでになるんでしょうか?
また、排卵検査薬も自分で使っているのですが、2月2日くらいに陰性の部類だけど濃い目のラインになって、昨日と今日はそれより薄いラインです。てっきり排卵したのかと思っていたのですが、違ってました。陽性になりかけてから、また薄くなって、その後に陽性になることもあるんですか?
なんだかわかりにくい文章でごめんなさい。初めてでいろいろわからないので、教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
卵胞は、一日最大2mm大きくなるそうなので、3日で最大6mmくらいは大きくなると思います。
それと、排卵検査薬は、確実な排卵日を測定するものじゃなくて、LH(だったかな?)というホルモンの値を測定するものです。一般的に、このホルモンがたくさん出る日が排卵日とされていますが、人によってこのホルモンの分泌量が違うので一概には言えないそうです。常に多めに分泌されている人もいるようで、そういう人は毎日陽性が出てしまうこともあるそうです。
排卵検査薬には、まどわされることが多いので、やっぱり病院のエコーが一番確実かと思います!

2002.2.4 17:27 8

ree(27歳)

お返事ありがとうございました。それから、お礼が遅くなってしまってすみませんでした。今日、2回目のチェックに行ってきましたが、なんだか不可解な結果でした。
卵が小さくなっていて「つぶれちゃったみたいなのよ。昨日が排卵だったのかと思う。」と言われました。排卵検査薬では2日以降はずっと陰性なのに・・・?ちょっと今回はあきらめモードです。でも、ちょっと気になるので、スレッド立てさせてもらおうと思っています。
もし、また、わかることがあったら教えていただけるとうれしいです。
本当にありがとうございました。

2002.2.6 22:46 11

ぴか(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page