HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵日をずらしたい!

排卵日をずらしたい!

2003.4.3 23:16    0 2

質問者: ハイジさん(秘密)

結婚2年目の専業主婦です。
夫婦揃って「そろそろ子供がほしいなぁ」と思っているのですが、
夫の仕事が忙しく、平日の夫婦生活は無理に等しい状況です。
排卵日がうまく週末に当たってくれれば苦労はないのですが、
そんなに都合よくいくはずはなく、毎月タイミングを逃してしまっています。
そこで質問なのですが、病院に相談して(薬などを処方してもらって)排卵日を早めたり遅らせたりすることは可能なのでしょうか?
ホルモン剤などを使うことに抵抗がないといったら嘘になりますが、
正直、もうそんな悠長なことは言っていられない気分です。
みなさんからのご意見を伺って、病院デビューの後押しをしていただきたいような心境でもあります。
どんな情報でもかまいませんので、色々教えてくださいませ。お願いいたします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
薬を使えば確かに排卵日は変わる可能性がありますが週末に変更などの自分の意思での変更は無理だと思います。
排卵日は個人差が非常にあるし、薬の効果も人それぞれです。
ベテランのお医者さんでも排卵日を見極めるのはとても難しいそうです。
ご主人と話し合って協力してもらわないと難しいと思いますよ。
病院に行けばエコーで卵胞の成長が確認できますから、だいたいの排卵日を推測できます。
先生の指示でタイミングを計って、ご主人に協力してもらえば確率は上がると思いますけど・・・。
どうしても協力が求められないようなら正当ではないかもしれませんが、あらかじめ精子を病院で冷凍保存してもらって排卵日に人工授精するという方法もあります。

2003.4.4 14:14 9

まきまき(34歳)

まきまきさん、お返事ありがとうございました!
自分の不勉強を恥ずかしく思っております…。
ただ、やはり平日に主人に無理を言うのは本当に可哀想なほどの
激務なので、もう少し様子を見るしかないみたいです。
とっても勉強になりました。
ありがとうございました。

2003.4.7 15:08 9

ハイジ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top