HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 眠ってる時に息が止まります

眠ってる時に息が止まります

2002.2.5 17:13    3 7

質問者: とくとくとくめいさん(秘密)

たまにあるのですが、眠っている時に呼吸が突然できなくなるのです。
それでビックリして目が覚め、息ができない訳ですから呼吸を整えようにも整えられないのでおもいきり咳き込んだらスッとして息ができます。
あれの状態にかかった時は本当にびっくりしてパニックになりそうです。
でも全然原因が判りません、そんな人はいますか?
何かの病気でしょうか?

それともう一つあります。
アクビしたらその空気が耳に流れて、耳でその空気が溜まって耳鳴りに近い状態になって変なんです、しばらく耳に空気が溜まった状態で気持ち悪いのです。
こんな状態の人っていますか?
どっちも変ですよね。命に別状はないのだろうけど他にこんな人いるかなーと思ってとても気になります。
良ければお返事ください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「睡眠時無呼吸症候群」ではないのでしょうか。
http://www.toonippo.co.jp/news_hyakka/hyakka2002/20020118.html

2002.2.5 20:21 26

みみこ(30歳)

こんにちは。えーっと、眠っているときに呼吸が止まるということですが、それはもしかしたら”睡眠時無呼吸症候群”というやつではないでしょうか?
頻繁にあるようなら病院に行った方がいいんじゃないかと思います。(知り合いが睡眠時無呼吸症候群で病院にいってるというのをきいたことがあるので・・)
あくびのほうのことはちょっとわかりませんが・・。一時的にでも呼吸が止まるっていうのは、よくはないと思うんで大事にしてくださいね!

2002.2.5 23:01 18

まっこ(27歳)

とくとくとくめいさん、こんにちは。
夜中に呼吸がおかしくなるのは本当にびっくりしますよね。一般的に「呼吸=生命の維持」と思っているので、「呼吸ができない=死んでしまう?!」とパニックになってしまうのはよく分かります。

眠っていて呼吸ができないという病気(?)に「睡眠時無呼吸症候群」というのがあります。これは、太っていてイビキが大きい男性に多いもので、仰向けで寝ていると、のどの周囲についたぜい肉などのせいで気道が狭くなって呼吸ができなくなるらしいです。でも、この病気の人で「自分は寝ているときに呼吸をしていない!」と飛び起きる人はあまりいないようです。睡眠時無呼吸症候群の人は、自分が夜中に無呼吸になることが多いのになかなか自分では気がつかないらしいのです。私は医者ではないのではっきりとは分かりませんが、とくとくとくめいさんの「無呼吸」とは少し違うような気がします・・・。

私も以前、呼吸ができなくなったわけではないけれど、夜中にハッと目がさめたら呼吸がおかしくなったように思えてしばらくドキドキしていたことが何回かありました。「寝ている間に死んでしまったらどうしよう」と思うと余計にドキドキして本当に困りました。とくめいさんの「無呼吸」はコレに似ていませんか?私がこの症状になったときは、仕事などでストレスがたまったり疲れたりしていたときだったと思います(自律神経が乱れていたときだったかもしれない)。疲れが取れたらそういった症状は自然になくなった気がします。

私が知っている「夜中に呼吸がヘンになる病気(?)」はこの二つです(それ以外にもあるかもしれませんが分かりません)。

アクビで耳が詰まるのも経験したことがありますが、いつ頃頻繁に起こって、いつ頃起きなくなったかはよく覚えていません。原因もわかりません。ごめんなさい。

睡眠時無呼吸症候群は耳鼻科で治療してもらうそうです。アクビで耳が詰まることも含めて、もし本当に気になるのなら一度耳鼻科に相談してみたらいかがでしょうか?また、耳鼻科で「異常なし」と言われたら「それじゃあ、何科の病気ですか?」と聞いてみたらどうですか?原因や対処法がはっきりしてくるかもしれませんよ。

2002.2.5 23:17 18

晋作(38歳)

とくとくとくめいさんは大人なので、同じものかどうかは分かりませんが、ウチの子の場合、未熟児で生まれて肺が未発達だったため、眠っている時に無呼吸発作といわれる、とくとくとくめいさんと同じような症状を起していました。しかも未熟児って要は胎児なので、自分が呼吸していないことに気付かないので、呼吸が止まった時はブザーが鳴って、大急ぎで子供を叩いて呼吸をさせていました(手のひらサイズの赤ちゃんだったので、軽くノックするくらいですけどね)。
とくとくとくめいさんの症状が、無呼吸発作と同じものなのかどうかは分かりませんが、一度お医者さんに相談してみた方がいいと思いますよ。
それから耳の話しですが、私はスキューバダイビングをしていてよく同じようなことになります。空気詰まりを起しているんですよね。これってクセになるらしく、今は私もあくびをしただけでなるようになってしまいました。何度か耳鼻科に相談したのですが、鼻から耳に管を通して空気を送り込む以外の治療法はないらしいです。私は症状以上にあの治療が苦手なので、最近は我慢しています。別に後遺症とかはないらしいので、安心してくださいね。

2002.2.6 00:28 17

あかり(29歳)

それってスリープアプ二ア(Sleep Apnea、すいません日本語でなんと言うか分かりません)とういう症状だと思います。寝ている間に息が止まってしまう事です。原因は2つの寝方にあるらしく、一つは仰向けに寝ている間に舌がのどに詰まる為。二つめは枕が低すぎるなどの原因で、脳が長い時間平らな状態の置かれ、呼吸をコントロールする部分が機能しなくなる為らしいです。大学病院などでスリープスタディをしてもらうと詳しい事が判ると思います。

空気が耳に溜まるのはどうしてかわかりませんが、(上記の件も含め)耳鼻咽喉の検査をしてもらうとどうでしょう?

2002.2.6 09:11 20

のりのり(35歳)

みみこさん、まっこさん、晋作さん、あかりさん、のりのりさんお返事有難う御座いました。
皆さんとてもお詳しいですね。
呼び名は知りませんでしたが、その病気?は聞いたことあります。
でも男性に多いのですよね(^^;太ってる訳でもないんだけどなあ。空気が耳に溜まるのはまだしも息が止まるのは非常にイタダケナイ×××。
晋作さんの2番手におっしゃった症状に酷似のような気がしないでもないです。
とにかくびっくりして目が覚めるんですよ、それまでは普通に呼吸していたのに。
多分おっしゃるとおり自律神経がおかしくなって疲れているのかもしれないです。
のりのりさんの仰向けって言うのもすごく当てはまります。
これにかかるときは必ず仰向けでした!そう言えば。。。
空気が溜まることに関してもいづれ耳鼻咽喉科に言って相談してみようと思います。ご親切に皆様どうもありがとうございました。

2002.2.6 16:08 8

とくとくとくめい(秘密)

あれー?お礼 の返事したのに反映されてません。何故でしょうか?
お返事フォームには反映されてるのですが???

2002.2.7 13:38 14

とくとくとくめい(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top