HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 7Wで車に乗るのは危険ですか?

7Wで車に乗るのは危険ですか?

2002.2.7 13:37    0 7

質問者: もんもさん(34歳)

この掲示板に何度か書き込みをさせてもらったもんもといいます。
車の事でどなたかアドバイスをお願い出来ますか?

今日病院に行ったら赤ちゃんも順調に育っていて今7W3dでした。
私の実家は今住んでいるところから車で3時間ほどのところにあります。この週末は連休なので、入院している実家の父のお見舞いに家に帰りたいのですが、先生に尋ねたら、安定期に入る手前なので、新幹線にした方がいいと言われました。荷物や電車の連絡のことなどを考えるといつも通り車で帰りたいと思っていました。電車でも連絡が悪いと2時間くらいはかかってしまいます。しかも連休だから、座れるとは限らないし・・・

車で帰ろうと思うなら、どういう事に気をつければいいのでしょうか?1時間おきくらいに休憩すれば大丈夫でしょうか?
ちなみに一週間位前にちょっと出血があり、それ以降は流産防止の薬を飲んでます。先生は今のところ出血はないと言ってましたが、念のためまだ薬を飲んでます。

ずっと楽しみにしていた帰省なのですが、やっぱり止めた方がいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

気持ちはわかりますが、おやめになった方がよろしいかと思います。出血があったり、お薬を飲んでいらっしゃるなら尚更ですよ。

私は現在28週を越えてますし、経過は順調とも言われてますが、先生からは車は出来るだけ遠慮するようにと言われ続けています。
なぜ車はダメか=揺れるからです。小刻みの振動がお腹の張りに影響してきます。なぜ張るとダメか?=張るのは陣痛と同じ症状すなわち、早産、流産を促す。こう説明受けました。

確実に座れないのなら新幹線も避けた方が無難。。。。本当、先生の仰るとおり、安定期までとりあえず待ちましょう?聞いているだけで心配になってきちゃいます。母体は丈夫であっても胎児はまだデリケートなんですよ。

2002.2.7 21:03 11

reina(32歳)

もんもサンこんにちわ。私も今だいたい7Wくらいの新米ママです。
私は毎週末諸事情により、3〜4時間かけて私の実家に主人と帰ります。もちろん車ですよ。運転は主人がしてくれてます。土曜日に3〜4時間かけて実家にかえり、日曜日にまた同時間かけて自分達の家に帰ります。いろいろ私も心配しまして、親戚やインターネット等で調べました。案外大丈夫という答えが返ってきましたね。私もびっくりです。ですが、絶対に無理しないように!とのこと!!。
妊娠してからは、助手席の椅子にふっくらした座布団を敷き、小さな毛布を常時腰周りにかけて、少し心配なのでシートベルトを緩めに。そして、必ず2時間くらいで休憩しています。最近は尿がとても近いので我慢するとよくないし、2時間くらいが結構いっぱいいっぱいですね。うちの車は4WDのサーフなので、結構振動があるんですね。ですから、主人にはそこらへんを少し気をつけてもらってます。
これがすべてもんもサンに通用するとは分かりませんが、どうかご無理をしませんように!体を大事に、赤ちゃんを大事にしてくださいね>^_^<

2002.2.8 08:58 9

宏ちゃん(25歳)

もんもさん、初めまして!14wめのこじこじです。
難しいところですよね〜。できれば車に長時間乗らないほうがいいんだろうけど、電車との連絡とか荷物を考えるとそっちのほうがしんどそうな気もしますし… 先生の仰る意見は正しいとも思えますが・・・ 運転はご自分でされるんですか?旦那様ですか?そういうのも関係するかもしれないし、体調によると思うんですが。
私も同じ7w頃に自分で運転して強風の中2時間ほどかかって実家に帰りました。幸い私は今まで出血等のトラブルがなかったのですが、さすがに疲れがひどかったです。休息をたくさんとって行けばよいのでは??とは思いますが。人それぞれですのでこのコメントを参考くらいにしてくださいね。今週末は寒いと聞きます、いづれにせよ気をつけてくださいね!!

2002.2.8 09:46 10

こじこじ(27歳)

もんもさんこんにちわ。
単刀直入に申しまして、やめた方がいいと思います。
実家に帰るのが楽しみという気持ちはとても分かります。けれども、1回出血があってまだ薬を飲んでいるんですよね・・・。
それじゃぁ、念のために行かない方がいいと思います。
私は現在妊娠5ケ月になろうとしていますが、過去に流産を2回経験しました。
2回とも出血があり、その直前に長時間、車に乗ったりもしていました。(これだけで流産した訳ではないと思いますが・・・)
そして今回は、念には、念をということで、今年の正月休み、7連休でしたがどこへも行かず、実家へも帰りませんでした。(私の実家は車で1時間)
もちろん自分の実家だけでも帰りたかったんですが、ガマンしました。(私の親には私の家へ来てもらいました)
そしてこの間1/26、久しぶりに実家へ行きました。行く前に婦人科の先生に聞いたところ、やはり車は振動があってあまりよくないということでした。しかし、私の場合は安定期にも入っているし、まず1時間くらいなら良いということで行きました。
なんだか、ベラベラと書いてしまいましたが、お気を悪くされたらごめんなさい。ただ、もんもさんのお体が心配で・・・。
もしどうしても行かなくてはならないのでしたら、やはり、途中休憩をとるなどして・・・あと、座る時、硬い座布団など敷いて行けばいいと思います。

これからも、お体に気をつけて下さいね。
お互い、元気な赤ちゃんを産みましょうね!

2002.2.8 11:05 9

ひで(32歳)

もんもさん初めまして。
楽しみにしていたんですから、帰省したいですねぇ。

私はお医者様ではないので無責任な事は言えませんが、
車で3時間ほどでしたら、休憩を多くとるとか、後部座席で
横になるとかすれば大丈夫なんじゃないかなーと思います。
長時間同じ姿勢でいると、子宮収縮を起こすんだそうです。
あと、自分で運転する場合には、妊娠するとホルモンの影響で、
集中力が低下したり反射運動がいつもより鈍るそうなので、注意が
必要です。

おひとりで車を運転されて帰るのですか?
私は毎日の通勤に車を使っていて、何の問題もありませんが、
高速道路や舗装されていない道にはお気を付け下さい。

2002.2.8 11:49 8

華(秘密)

私も7Wの時に3時間かけて実家に帰り、次の日にはまた2,3時間かけて旅行に行きましたけど大丈夫でした。車の休憩もいつも通りにしてました。
けど、やっぱり大丈夫かどうかは人によると思うので、もし不安な気持ちがあるなら安定期に入ってからの方がいいと思いますよ。私のように全然平気かもしれないし、なにかあるとは限らないけどもし何かあったら後で後悔しても遅いですし・・・。

2002.2.8 11:54 6

もすらあ(33歳)

皆さん、たくさんのご意見本当にありがとうございました。そしてお礼のお返事が遅くなりすみませんでした。

皆さんのご意見を参考にして念のために通院している病院に電話しました。担当の先生ではなかったのですが、電話で話をした先生に頭ごなしにコンコンと説教をされてしまいました。その説教の仕方があまりに一方的なので、かなり腹も立ちましたが、結局実家と相談して今回は帰省を断念しました。

今週末は父の病状もまだ落ち着いていたので何とか帰省を思いとどまりましたが、土曜日はあまりにショックで一日泣きながら寝てました。父の病状はかなり悪いので、会える時に会わないと一生後悔を引きずりそうなので、もう少しして実家に帰ろうと思います。その時には皆さんのアドバイスを参考にしてたくさん休憩しながら帰ろうと思います。新幹線に乗っても荷物や在来線への乗り換えなどかなり時間と負担がかかるので、振動とかの問題があってもやはり私には車の方が無難です。

皆さん本当にありがとうございました。

2002.2.11 02:48 9

もんも(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page