HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠しましたが、不安です...

妊娠しましたが、不安です。(先輩ママさん、お願いします)

2002.2.9 21:52    0 6

質問者: つっこさん(31歳)

下で初期症状を投稿したつっこです。
妊娠は確認できたものの、ちょっと気がかりなことがあるので先輩ママさん達のアドバイスがいただけたらと思い、別スレで投稿させてもらいます。

今日病院で6週目だと言われました。実は、2週間前にも病院に行ったのですが、胎のうがかすかに見える程度だったので今日改めての診察になりました。
2週間前と比べるとたしかに胎のうも大きくなっているし、中に赤ちゃんらしいものも見えました(先生にもこれが赤ちゃんだよ、と言われました)。
でも、心拍のことについては何も言われなかったんです。
6週目ならまだ心拍の確認ができなくても不思議ではないと思いますが、次の検診は4週間後と言われました。
他の方のお便りを読んでいると、心拍の確認までは病院側も慎重になっているような気がするんですけど、どうなんでしょうか。
心拍の確認って、実際にパクパク動いているところが見えるんですか?
もしそうなら、動いているところは見えなかったような気がします。
みなさんが言う心拍の確認と言うのは、「心臓も動いてますよ」とお医者さんに教えてもらっているのですか?
もし、まだ確認できてないなら、4週間は長いよーと思ってしまいます。
あと、今ちょっと気になっているのが、ここ2、3日体温がちょっと低いんです。
もともと基礎体温は低く、妊娠がわかったときも36.7℃位が最高だったのですが、今朝は36.4℃でした。
今日も基礎体温を見せましたが、特に何も言われなかったので大丈夫なのかな・・・
それから、私は里帰り出産を考えているのですが、次回の検診で分娩についての説明などがなかった場合、自分から話したほうがよいですか?
病院にもよるでしょうが、12週くらいまでに分娩予約が必要なところもあると聞いたので。

質問ばかりですみません。
先生に聞けばよかったんですけど、質問しようと思ったときにはもう次の人が呼ばれていて、聞くことができませんでした。
初めての妊娠で、些細なことがとにかく気になってしまいます。
身近な人(姉)が切迫流産で入院しているので、余計に神経質になっているのかもしれません。姉に聞きたくても、姉も今自分のことで精一杯だし・・・。
とりあえず、母子手帳をもらって来てくださいと言われたので、それはちょっぴりうれしかったです。

とにかく、お医者さんと赤ちゃんを信じて次の検診を待とうと思いますが、どんなことでもよいので先輩ママさん(プレママさん)たちのアドバイスをいただけるとうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は丁度6週くらいの時は胎のうだけしか見えませんでしたよ。
7週でやっと赤ちゃんの姿が見えて、心臓が動いているのが見えました。
私の友達は6週と2日で赤ちゃんの姿も心拍も確認できたと言っていましたが
その子の子供達は生まれた時から大きくて、大分早めに生まれたのに、
3500gは越えていたそうです。
ちなみにうちの子は生まれた時から小さくて、お腹の中にいる時から
小さいんだな〜って思ってしまいました。
体温の事ですが、妊娠してから何週間かで下がるとは聞いた事が
ありますが、流産の兆候でもあるので、あまりにも体温が低い時は、
赤ちゃんからのサインだと思って、病院で診てもらった方がいいかもしれません。

2002.2.12 20:35 12

のんの(秘密)

つっこさんこんにちは。このたびは妊娠おめでとうございます!
私は只今10週目なので先輩かどうかはわかりませんが(笑)私の場合は6週目ではまだ心拍確認できませんでした。8週目のときに超音波で赤ちゃんがピクピク動いているのが見えてやっと心拍が確認できたって感じでしたよー。
そして10週目では心音も「ドクドク・・」と聞こえてきました。
6週で心拍は確認出来なかったけれど胎児ちゃんは標準より4日くらい大きいみたいです。
それに病院の先生は心拍が確認できないと母子手帳をもらいに行くように言わないんではないかと思うんですね。病院によっても違うと思いますが。
きっと4週間後の10週目には心拍どころか心音も「ドクドク」とちゃんと聞こえると思いますよ!
体温の件ですが、私も5週目くらいに下がったけどこのくらいなら大丈夫って先生に言われました。36.7が最高でしたら36.4は全然OKだと思います。
私も超初めの頃って不安で仕方なかったんですが「出血やヘンなお腹の痛みがない限り大丈夫かな?とか不安に思わないほうが良いよ。そう言うのがなければ赤ちゃんは無事に育っているんだから・・」とある掲示板で言われて確かにそうだな!って思いました。
つっこさんもあまりご心配なさらないように、お体を大事にしてくださいね。

2002.2.12 22:37 12

りゅく(25歳)

はじめまして、つっこさん。
私は先輩ママさんじゃありませんが、多分同じ経験の持ち主のような気がして
お返事させてもらいました。
私も6Wの時に心拍なんてみせてもらえませんでしたよ!!しかも、超音波
写真もみせてくれませんでした(ーー;)それで1ミリか2ミリだけど赤ちゃんが
みえていますよ!といわれ心拍もかすかに動いてる程度、で診察はおわりました。えーーーと思い、かなり不安になりました。その後は3週間後にきてください!といわれて母子手帳ももらってきてください!なんていわれなかったですよ!!つっこさんはいいほうだと思います。病院によって色々違うとは思いますが私が通っている産院はちゃんと確認ができるまでなにも言ってくれないようで・・・超音波写真もくれないのです。友達やだんなに言ったら何も心配ないから3週間後なんだよ!大丈夫!とかなり励まされ、なんとか3週間後の検診までまちました。そして9Wの時に行ったら超音波写真も見せてくれて
赤ちゃんは23mmで順調ですよ!といわれました。そして、予定日も教えてもらい、ホッとしました。でも、やはり私も心拍が気になり聞いたらちゃんと動いていますよ!だけで見る事は出来ませんでした。でも、母子手帳をもらってきてください!といわれ助産婦さんと話もできて、次の検診から妊婦検診に変わります。といわれました。9週から12週までの赤ちゃんの身長を調べて正確な予定日をだすようですよ!!つっこさんはきっと大丈夫だって思います。
病院によって色々ちがうって思いますが、聞きたいことや質問があったら内診してるときに聞くといいですよ!次の人を呼ぶことも出来ないし、聞くと結構いろいろ教えてくれますよ!!妊娠中は色々な不安を抱えますが自分の子供はきっと大丈夫と信じて頑張ってくださいね。ちなみに私はただいま3ヶ月で、もうすぐ4ヶ月です。なのでこれは最近の出来事なのです。予定日は9月1日です。次の検診は4週間後なのでこれもまた心配の種ですが、信じて頑張りたいと思います。お互い妊娠初期で大事なときですね。風邪などひかないように頑張って妊婦生活を乗り切りましょうね。先生から何もいわれてないなんてそんなに安心な事ってないと思いますよ!なにも異常がないのだから・・・
安心していいと思いますよ!!それでは・・・

2002.2.13 08:05 14

さふれ(29歳)

つっこさん妊娠おめでとうございます!
今、6週目ですよね。確かに心拍の確認はまだできないかもしれませんが、
次が4週間後というのはちょっと不安ですよね。
私の場合は6週目で胎のうの確認ができ、2週間後に心拍の確認をしました。
心拍は、目で見てパクパク動いているのが分かりますよ。
だいたい8週目以降になると、完全に確認できると思います。
私も心拍が確認できるまでは不安で不安で2週間がすごく長く感じられたのをを覚えていますので、つっこさんのお気持ちよくわかります。
病院によって色々あるのかもしれませんが、2週間後くらいに再度行ってみてはいかがでしょう?
違う病院に行くという手もありますが、その場合初診料とかでお金がかかってしまいますが・・・

あと里帰りについては、出産予定日が確定したときに聞かれると思います。
私の時は、心拍が確認できた8週目に入院の予約をするかどうかということを聞かれました。
病院によって多少の違いはあると思いますが、今度行ったときには
そういうお話もあると思います。
では、まだまだ寒いので風邪などひかないように気をつけてくださいね。

2002.2.13 11:50 12

ぴょこん(31歳)

つっこさんこんにちは。
妊娠おめでとうございます。
私は今17週なのですが、妊娠発覚は、つっこさんと同じ6週でした。
胎嚢と赤ちゃんは確認できたんですが、心拍については何も言われず、
次の週に超音波で「ピコピコ動いてますね」と言われました。自分でも
確認できました。6週には自分では確認できませんでしたよ。
4週間後、というのはちょっと長いと思います。
次は10週という事ですよね、それだけ安心な状態という事だととって、
ゆったり過ごすといいと思います。
分娩等は、向こうから聞いてくると思いますよ。「ここで分娩希望ですか?」
など。

赤ちゃんを信じて、ゆったり過ごしてくださいね。
っていうか、私もまだ17週なのに、偉そうにごめんなさい。

2002.2.13 13:45 9

華(秘密)

みなさん、あたたかいお返事ありがとうございました。
実はあの後眠れないくらいの下腹部痛を感じて、心配だったので受診したところ、切迫流産の疑いがあると言うことで1週間の自宅安静になってしまいました。幸い出血もなく、腹痛も治まったので大丈夫のようですが、そんなわけでしばらくここを覗くことが出来ず、お礼が遅くなってしまいました。申し訳ありません。(もう読んでもらえないかなー)
自宅安静の後受診したときに、心拍のことについて聞いてみました。
やっぱり自分の目で確認することは出来なかったのですが、先生には「動いてるよ、大丈夫だよ」と言ってもらえました。
次の検診はやっぱり4週間後なのですが(笑)赤ちゃんを信じて、まとうと思います。
分娩のことも、次回何も言われそうもなかったら自分から聞いてみます。
もともと心配性なのですが妊娠してからは心配性に磨きが掛かったような気がします。
こんなんじゃ、赤ちゃんにも良くないですよね。
もっと気持ちをゆったりと持ってマタニティライフを送りたいと思います。
みなさんのコメントを読んで安心しました。
本当にありがとうございました。

2002.2.18 16:05 7

つっこ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page