HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 荻窪病院について教えて下さい。

荻窪病院について教えて下さい。

2002.2.12 22:10    0 3

質問者: とも蔵さん(秘密)

こんにちは。
避妊をやめて1年半たちましたが妊娠できないので、不妊検査のため
病院に行こうと思っています。
私には5〜6cm大の子宮筋腫もあり、必要と判断されれば手術もあるかな、と思っています。
そこで、不妊治療に力を入れていて、かつ、手術も可能な病院として、
荻窪病院はどうかな、と思っています。
でも、私が荻窪病院について知っていることは、本やHPからの情報のみなので、実際に診察をうけたことのある方、評判を知っている方がいらしたら、
ぜひ、病院の様子、診察の様子、どのような雰囲気か、などを教えていただきたいのです。

私の場合、年齢のこともあり悠長にかまえてはいられないのですが、
じっくり話をして、納得いく検査、治療をして下さる病院がいいと思っています。本やHPを見た限りでは、体外受精に力を入れているみたいなので、
いきなり(ってことはないとは思いますが)
体外受精をすすめられてしまうこともあるのかなあ。。。と
その点が心配です。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

5年位前の冬 行ったことがあります。小学校の裏手の病院ですよね。産婦人科にかかり、男の先生でした。
何しろ昔のことなのでおぼえていることだけ。
先生や看護婦さんに悪い印象はなかったと思います。
けど 受付の待合イスのところに風邪をひいた年配の患者さんがたっくさんいて 病院内の明かりも暗くてどんよりしていたと思います。(この印象がすごく強い。)
診察室の中は器具とか ベットとか(今の病院と比べると)古いかなとも思います。内診台にカーテンはありませんでした。
昔の雰囲気はこんな感じでした。
今は引越しをしたので通ってません。府中の病院に行っています。
ヘンなことばかり言ってしまったけど 5年も経てば変わっていると思うので一度診察を受けてみたらいかがですか? 行ってみていやだなぁと思ったら病院を変えればいいし・・・。 

2002.2.14 17:47 8

たんたん(秘密)

こんにちは。去年の春から荻窪病院で不妊検査を受け、その後4周期ほど
タイミングを診ていただき、現在同病院の産科に通院しております。

わたしの場合、不妊検査では問題がなかったので、タイミング治療だけ
でしたが、年齢的なことや、子宮内底部に筋腫があるということで、
半年ほどタイミングを計って妊娠しなければ、筋腫の子宮鏡下手術→人工授精
にチャレンジという予定でした。
ですので、とも蔵さんの、筋腫の状態がどういうものかよく判りませんが、
いきなり体外受精を勧められることはないと思いますよ。

婦人科や特別な検査以外は予約制ではなく、外来の受付は午前中のみなので、かなり待たされます。
曜日毎に医師が違うのは、不安な面もありますが、いろいろな先生の見解を聞けるのはいいと思います。
どの先生も同じ意見なのも、それはそれで納得できますし。
ベテランの先生から若い先生、女医さんもいらっしゃるので、
気の合う先生が見つかれば、その先生の担当の日に通院すればいいと思います。待合室も明るいですし、看護婦さんも元気で優しい方ばかりですよ。
外来で待たされること以外は、わたしは満足してます。

また、わたしで答えられることがあれば、お聞きくださいね。
お大事に〜。

2002.2.15 12:08 11

コトリ(37歳)

ごめんなさ。上の書き込みの訂正です。

>婦人科や特別な検査以外は予約制ではなく、外来の受付は午前中
  ̄ ̄ ̄ 
  ↓
 産科

の間違いです。失礼しました。

2002.2.15 12:17 10

コトリ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧