HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 4ヶ月の子で目が見えてな...

4ヶ月の子で目が見えてない・・・ご報告

2003.4.11 02:52    0 16

質問者: まるさんさん(34歳)

こんにちは。
2月に「生後4ヶ月で目が見えていないようで心配です」
で相談させていただいた者です。
その節は皆さんにいろいろアドバイスや暖かい励ましの
言葉をいただいてとてもうれしかったです!
心配していただいた事に対して報告をしたくて
元スレは2月なので読んでいただけないかもと思い
新しくスレさせていただきました。

あれからこども専門の総合病院へ行って眼科、神経内科
へ通いMRI、CT等の検査をした結果
眼球に異常なし、脳にも心配されていた腫瘍等は無い
との事でした。それでもやはり目の反応(追視、光の
反応)が無いので2ヶ月ごとに様子を見ることに
なりました。
これから眼科、耳鼻科、神経内科の通院になり
まだまだ心配はかかりますが
先生の「原因がはっきりしなくて不安でしょうけれど
腫瘍等、問題が無かった事は良かったですから」
との言葉に、ただ成長が遅れているだけなら良いなぁと
思いました。

ちーずさんがおっしゃってた「自閉症」の心配も
無くなったわけではないので安心は出来ないところ
ですが、声を掛けると笑ってくれるようになり
耳は聞こえているようで少しほっとしています。
あいかわらず視線はあわず何かを見つめる事も
ないですけれど・・・(^_^;)

なるべく、おもちゃ等興味をもたせて目を使う
よう刺激を与えていこうと思います。
これで効果が出て子供と視線を合わせて
笑ってくれるようになってくれたら
と願っています。

ゆーさん、るるさん、ちーずさん、はるさん、
kokoさん、miumiuさん
ご心配をおかけしました。
本当にありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ひとまずはよかったですね。
ただ一言言わせてください。
大騒ぎする前に病院へ行った方がよかったのではないでしょうか?
あなたのお子さんなんですからもう少し責任を持ってください。

2003.4.11 12:42 15

スージー(26歳)

スージーさん
お返事ありがとうございました。
まったくスージーさんのおっしゃる通りです
すみませんでした。
前回のスレを見ていただいてのご叱責だとは
思うのですが相談させていただいた事は
「病院に行こうと思っているが
眼科と小児科とどちらが良いのでしょうか?」
と言うことでした。
それに対して皆さんからいろいろアドバイスを
いただいて初めての子供で不安な時に
本当に救われた思いがしました。
ジネコさんで相談すると他愛のない事でも
親身にアドバイスしてくださる方達がたくさん
いて、甘えた相談だったのかもしれませんね。

けっして子供をほったらかしにしたわけでは
ないのですが無責任だと思われてしまう事も
あるんですね。
少しショックでした。以後、気をつけます。

2003.4.11 13:46 14

まるさん(34歳)

横ですが、シーズ-さん、

〉大騒ぎする前に病院へ行った方がよかったのではないでしょうか?
〉あなたのお子さんなんですからもう少し責任を持ってください。

こういう言い方はないんじゃないでしょうか。
同じことを言うのでも、もう少し思いやりをもった書き方をして欲し
いと思いました。
原因もわからず、今後定期的に検診を受けなければならないお子さん
を持ったまるさんの不安な気持ちを考えてください。

どうもおかしいなと思いながら、病院に行く決心がつかなかった気持ち
もよく分かりますし、そのためらいを解消させて、病院に行く決心を
させたのも、ジネコの皆さんだったのではないかと思います。
大騒ぎと非難されるほどのことではないように思うのですが・・・。

2003.4.11 14:17 18

hana(秘密)

まるさん、まず、健康状態に大きな問題がなくてよかったですね。
発達がゆっくりなのかもしれませんよね。
希望をもって育ててください。

スージーさん横ですがいいかたきつすぎ。
子供のことで不安になるのはしょうがないですよね。
それに大騒ぎしてました?
ただ相談してただけじゃないのですか?

2003.4.11 14:32 17

たまご王子(秘密)

良かったですね!検査の結果何ともなくて・・
私までホッとしちゃいました。

ところで横レスですが、スージーさん。
そんな言い方ないでしょう。
確かに病院に行けば済むじゃん、って思う人もいるとは思いますけど
スレ主さんは本当に心配して
「もし経験した方がいればアドバイスもらえれば」って
不安で仕方なくて、こういう場所にスレ立てたんじゃないですか?

他のスレでも、とても冷たい言葉を言い放っていますが
もうちょっと相手を思いやって発言されたらどうですか。

2003.4.11 14:34 16

ぽろん(秘密)

まるさん、以前のスレ覚えていますよ。
腫瘍などが無かったというだけでも良かったと存じます。
これからも大変でしょうが、頑張って下さいね。
早く赤ちゃんがまるさんのお顔をジーと見たり笑いかけたりする日がくることを陰ながら応援しております。

スージーさん、そういうレスはわざわざ立てる必要はないかと存じます。
大騒ぎにもなりますよ! 自分の子の目なんですよ!
ここで聞いてみてもしも同じ経験された方がおられれば、お話を伺うだけでも今後の参考にもなるのですから。
まるさん、こういう意見は思いきり無視しましょうね。

2003.4.11 15:22 6

ぎんちゃん(36歳)

まるさん、特に大きな問題がないということでひとまず安心ですね。
ちゃんと目で追うようになってくれることを祈っています。

スージーさん、あなたの言い方って、とげがありますね。
ちゃんと病院にも行ったのだし、聞きたいことを情報交換する場所なんだからそんなに攻めなくてもいいでしょうに。。。

何か嫌なことでもあったのでしょうか。

2003.4.11 16:20 6

ぷぅー(29歳)

良かったですね!
私も生後2ヶ月の子がいます。たった、2ヶ月の間に斜頚、停留精巣、湿疹と、心配な事が続きました。斜頚・停留精巣は経過観察中です。
私も心配で病院に行く前に、周囲の人達に相談して騒いでいました。初めての育児だし、病気が発覚するといてもたってもいられなくなります。まるさんのお気持ちよくわかります。それは子供に対して責任がないのとは違うと思います。自分の体のことより、子供の体に異常があった時って不安です。
お互い育児にがんばりましょう!!

2003.4.11 16:25 6

美紀(26歳)

前のスレ覚えてるよ
腫瘍とかがあるわけじゃなくて良かったね
これからも検査とか大変だけど、いつも笑いかけて話し掛けてあげれば赤ちゃんもまるさんに笑いかける日がやってくると思うよ
がんばってね

こら!スージー!! 黙れ!!

2003.4.11 17:08 6

クローバー(30歳)

まるさん始めまして♪
実は以前のスレ私読んでました!私はまだ子供がいないのでなんともレスが付けれませんでしたけど、結果が聞けてホッとしています!

検査結果異常なくてよかった!眼科、耳鼻科、神経内科の通院は続くようですが、まるさんもお子さんもストレス溜めないように通院してくださいね!

>スージーさん
ホント失礼な方ですね!元のスレはご覧になってこのような発言してるんですか?
まるさんホントに心配してましたよ!
私の年でも、この症状はどの科に通院したらいいのか?って悩む症状の時はたくさんあります。
特に話も出来ないお子さんなんてもっと分らないくて人にアドバイス受けたいじゃないですか!

2003.4.11 17:58 6

まろ(秘密)

hanaさん、たまご王子さん、ぽろんさん、ぎんちゃんさん
ぷぅーさん、美紀さん、クローバーさん
本当にありがとうございます(;_;)
こんなに皆さんが心配して励ましてくれて
ほんとにうれしいです
皆さんに応援してもらって心強くなりました
いつかきっと目が見えるようになる!と
思いめげないでがんばろうと思います。

ほんとにほんとにありがとうございました

2003.4.11 21:46 7

まるさん(34歳)

まるさんさん、ずっと心配していましたが、とりあえずは大きな問題はないとのことで良かったです!
これから通院が続くとのこと・・・赤ちゃんを連れての通院は色々大変ですが(私は娘の気管支が弱く4カ月通院していました)、お体に気をつけて・・・早く良くなるといいですね。
うちにはお兄ちゃんもいるのですが、斜視があるためやっぱり通院しています。なので、まるさんさんのことは人事とは思えません!お互いに頑張りましょうね。

2003.4.11 21:52 7

ゆー(秘密)

まるさん!本当に良かったですね!あれから自分のことの様に心配でまるさんからのスレを探してましたよ。ましてや私の子も同じような悩みを抱えていたからなおさらです。ようやくホッとしました。
これからお互い病院通いが続きますね。色々雑音もあるようですが気にせずに変な事言う人はいるけど頑張りましょうね!

2003.4.11 23:17 7

koko(30歳)

横モンです。
クローバーさん、いいぞいいぞぉ〜!わたしが言いたかったコト、よくぞ言ってくれました!!
スージー、他のカキコ見ても文句ばっかで肝心なアドバイスがないよ。
読んでて不快な気分になるっちゅーの!

まるさん、気にすることはないですよ。相手にしないのが一番です!
それにしても、お子さん良かったですね。。。温かく見守ってあげてくださいね!

2003.4.12 11:10 7

ビッキー(秘密)

スージーって人何?わざと人を傷つけるためにここに来てるみたいだね。同日の「贅沢な悩み?でも太りたい」へのレスもひどい言葉の陳列だった。多分この人わざとやってるんだよ。無視無視!まるさん、腫瘍などじゃなく良かったですね。まだまだ心配は続くと思いますが頑張ってください!

2003.4.13 03:01 7

みりん(秘密)

まろさん、ビッキーさん、みりんさん
励ましのお返事どうもありがとうございました
多くのスレの中で読んでいただいて
気にかけてくれていて本当にうれしいです!

ゆーさん、kokoさん
その節はアドバイスありがとうございました
受診から検査結果が出るまで時間が掛かりましたが
大きな問題は無いようでひとまずは安心しました
私も通院が続くようになりますが
ゆーさん、kokoさんもがんばってる事を知り
よりがんばろうと思いました。

ジネコさんではいろんな方々の意見やアドバイスが
あり返事をもらって一喜一憂します。
心細く悩んでいる時、返事をくれた皆さん
一人一人の言葉がとてもありがたく
救われる思いです。

ジネコの皆さんに応援されてる事を励みに
子育てがんばりたいと思います。
また、相談する事もあると思いますが
よろしくお願いします。

2003.4.14 23:36 11

まるさん(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top