HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 旦那の両親と旅行に行った...

旦那の両親と旅行に行ったことはありますか?

2003.4.11 11:15    1 21

質問者: だんごさん(秘密)

先日義母から主人に電話があって、
「来週平日休みを取れないか?一緒に旅行に行かないか?」と
連絡があったようで主人は、急な話だから休めないと断ったのですが
そのときに義母から、「今度旅行に一緒に行こう」と言われ
主人に、近いうちに主人の両親と私たち夫婦(子供はいません)とで
旅行に行こう。と言われました。
私としては、義母のことが苦手だし子供でもいれば一緒にいっても間が
持つけど、正直一緒にはいきたくありません。
主人の両親は義父を退職し車で2時間くらいの所に2人で暮らしているのですが、普段二人で出かけることもなく暇を持て余しているようです。仲は悪くはないようですが一緒に出かけたり、旅行に行ったり二人で楽しもうとは思わないようです。
私としては、義両親は退職後も企業年金やアルバイトで年収も主人より遥かにいいのだから、もっと二人で旅行に行ったり楽しめばいいのに。
と思ってしまいます。
義母は趣味もなく義父は無口であまり話さない人なので
義母の生き甲斐は自分の子供と孫で連休とかは子供達に寂しいからきてほしいと常に思っています。
主人は長男なので今別々に住んでいて、寂しい思いをさせたくないから顔を出したり親孝行したい。旅行にもいってあげたい。といいます。
主人の気持ちも分かるのですが、一緒にいきたくない!と思ってしまう
主人は私が行きたくない。というと「じゃあ、3人でいくからいいよ。」といいますが、一緒に旅行に行きたくないと思ってしまう私は、冷たくてひどい人間でしょうか?
子供がいなくて義両親と一緒に旅行に行ったりしたことがある方いらっ
しゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はい!私も結婚して、まだ4ケ月ですが、主人の家族と旅行にいきます!楽しみです。
逆に、旅費などを全部だしてもらうので恐縮してますが、今度、何かの時に御礼を持っていこうと考えてます。
子供がいないから皆で行動できる。
車でいくからいろんな場所にいって、おいしいものたべて!
そんなに嫌がることないんじゃない?自然が一番

2003.4.11 13:12 35

chiko(30歳)

行きましたよ。
最初は結婚して半年ほどした頃でした。
温泉でしたので、男二人女二人に別れて大浴場に行ったり、買物も主人とより義母との方が女同士で楽しくて良かったです。
その後子供が生まれましたので、4人で行ったのはそれだけですが、子供が一緒の状態で3回ほど行っています。
私の両親とも行ったりしますので、大体毎年1回はどちらかの両親と一緒に旅行していることになります。
楽しいですよ〜。

2003.4.11 13:16 36

で〜た(33歳)

だんごさん
そうですね〜義母大好き!喜んで行く!という人は
今まで会った友達でも一人位しかいないですよ。
うちの義母も悪い人ではないけれど、私も「一緒に旅行に」ともし
言われたら、間違いなく鬱になりますねー。
しかもうちは義母一人なんで、長男の夫に期待と愛情が。
子供がいないとハッキリ言って共通の話題なんてほとんどないですよね。

私は義妹夫婦と5人で旅行した事あるけど、このときは義妹が義母の
面倒を一切合切みてくれて助かりました。
だんごさんももし義姉弟がいたらそうしてみては?といってもいずれにしろ
「他人」と旅行なんて楽しいものではないでしょうが。
これも結婚したらついてまわるものなのかな・・・

2003.4.11 14:10 43

A@TKY(秘密)

あります。一番長くて4泊5日の旅行です。車で(運転は私たち夫婦)千葉から青森まで。言いだしっぺはもちろん私ではなく主人です。両親とは離れて暮らしているので長男として親孝行がしたかったのでしょう。旅行プランは私が考えました。喜んでくれたし私のお株も上がったと思います。年に何回しか会わないし私の場合は苦痛ではなかったです。だんごさんがなぜ嫌がるのか理由が分かりませんが、あちらから行きたいと連絡してくるくらいなんだから仲は悪くなさそうですよね。旅行中に大喧嘩しても後々困りますのでまずは1泊くらいの近場からでもはじめてみてはいかがでしょう。ご両親の方も気を遣ってくれるものです。宿泊はもちろん別々で構わないですもの。子どもがいない分、大人の付き合いができるし、いかがですか?喜ばれますよ。

2003.4.11 14:20 29

テコテコ(38歳)

こんにちは!

うちは義父母と旅行に行きますよ。もちろん温泉あり・・・
義父母と仲がいいわけじゃないし、苦手なところもあるけどね。
でも、移動中は旦那と義母がしゃべってるし、そんなに遠くには行かないからせいぜい2・3時間だし。
初めて温泉旅行に行った時はお風呂どーしよーってドキドキしてたけど、結局バラバラに入ったし。
実際に行ってみたら案外ヘイキかもよ。

それに、うちの旦那は私の両親に対しても優しいから私も旦那の両親には優しくしなきゃ!って思うの。自然とね。

っていろいろ言ったけど、うちはビンボーなので安ーく旅行に行けるのがうれしいのさ。(宿泊代とか出してくれるので・・・)
だんごさんも「旅行行きたいけどお金が・・・」って言えばちょっとは出してくれるかも。んで、激安旅行に行ってきた〜と思えば・・・無理?

私は一緒に旅行いってあげてほしいんだな〜
孫もかわいいけど、やっぱり我が子はいつまでたっても我が子なのよ!(byうちの母)
お父さんと2人で行ってもつまらないし・・・(byうちの母)
親孝行だと思ってみては?

2003.4.11 14:58 33

ちゅらさん(26歳)

だんごさんこんにちは!
今は5ヶ月の男の子のママをしております、momoといいます。
うちは旅行、行きましたよー。
結婚して8年、子供ができなかったのでその間に2回ほど行きました。
うちは神奈川ですが、義母の実家のある福島と、単純に観光で北海道に行きました。
うちは特に仲が悪くも良くもありません。
でも親孝行だと思って・・・
結局お金を全額出してもらったのでよかったのですが。
うちの場合はかなりの高齢なので移動の時とか結構疲れましたけど・・・
まあまあでしたよ。

2003.4.11 15:18 29

momo(秘密)

私であれば絶対に行きません。"絶対に"が付きます。
なぜならと申しあげるとすれば、義父が大嫌いだからです。
かと申しましても、義母の事は嫌いではないのですが、会話が非常にすすみません。
そういった方々と同伴いたしましても、気持ちのやり場がないかと存じます。
両親のほうもそれで満足するのでしょうか。
はてさて、同伴して何かメリットのようなものを感じられる事ができるのでしたら、一緒に旅行に行かれてもよいのではないかと存じます。

2003.4.11 15:46 20

ぎんちゃん(36歳)

私も子なし結婚8年目のヨメです。
何回か義父母と旅行に行った事ありますよ。だいたい境遇もだんごさんと
一緒。普段は離れて生活していて、年に数回しか会わず、仲良しってわけでもない。
でも旅行くらいいってあげたら?『いきたくない』っていう理由が
よくわかんない。
旦那さんがいってあげたいっていうなら、つきあってやればいいじゃん。
それくらいできないなんて、大人としてどうかと思うよ。わがまま。

2003.4.11 15:59 22

こばぞう(秘密)

だんごさんや皆さんがうらやましいです
あたしは今まで一度も旅行誘ってもらった事ないよ
食事には何度か一緒に行くけどね
義母気さくで楽しいよ
あたしは一緒に行きたいんだけど、嫁のあたしから誘ってもいいのかな〜?

2003.4.11 16:58 21

クローバー(30歳)

だんごさんの行きたくない気持ちわかります。私もまだ義母たちとの旅行は行ったことがありません。義母はいい人ですが無口で会話がはずみません。2年ぐらい前に義母の実家がある秋田県にいっしょに行こうといわれましたが、それも断ってしまいました。私の旦那は再婚で前の奥さんはいっしょに行ったらしいです。でも私たちはまだ子供がいないけど、前は2人の子供がいてみんなで行ったらしいです。私も子供ができて子供もいっしょなら行くかなって気がします。やっぱり子供がいると間持ちすると思うので・・。

2003.4.11 17:13 20

あみなし(29歳)

あります。
私も義両親は苦手です。いろいろありまして・・・。向こうは私が嫌がっているとは思ってないようですが。
その旅行は、主人の両親、弟、妹とその旦那さん、そしてなぜか妹さんの旦那さんのご両親。そして私たち夫婦の9人で行きました。
ちなみに私の両親は誘われていません。

義母は始終、主人や義妹と一緒にいて、私はなぜか義妹の旦那さんのお母さんと話したりしていました。
今でもあの旅行はいったい何だったの??という感じです。

それからは、私は主人に「これからは一人で行って」と言っています。
誕生日・母の日・父の日の贈り物も、各自自分の両親に。ということにしています。

私も冷たい人間かなぁと思うときがありますが、気にしてません。

2003.4.11 19:40 13

ねこまる(29歳)

みなさん旅行行ってるんですね〜。えらいなぁ。
私は結婚して3年たちますがまだないです。夫の実家も私の実家も離れているので年に1度会うか会わないかです。
私の両親は一度うちに遊びに来て、その時に箱根に一泊旅行しました。なので、もし、夫の両親にたのまれたら、断るわけにもいかないな〜、とは思ってるんですが、幸い(笑)今のところ旅行のお誘いはないです。ただ、うちの両親の場合、旅行費用を全部(うちの分まで)出してもらえるんですけど、夫の両親は多分出してくれない、というか両親の分もうちが払うことになると思うので、旅行はちょっときついかな…という気がします。(大人4人分の交通費・宿泊費・食事代はきついなぁ)。
仲が悪いわけじゃないけど、義母と2人で温泉とかもちょっと気が重いかな〜。でも、けっこうみなさん旅行行ってるみたいで、私も冷たいのかなと考えちゃいました。

2003.4.11 19:51 9

くまこ(秘密)

ありますよー。今までに3回ほど。
義理母と二人旅もしたことがあります。

でも、最初のころは憂鬱でした。(今でも時々)
義理父がかなりワンマンな人なので、振り回されて
疲れるんです。

義理父が原因で、何度となく旦那と大喧嘩しましたが、
旦那は義理父が大好きなので、旦那が喜ぶならと
自分のほうの意識改革をしました。
(でも、いまいちしきれてないかも・・・)

だからだんごさんの気持ちもよく分かります。
冷たい人間だなんて思いません。

急に言われるとやっぱり嫌ですよね!

2003.4.12 00:09 12

ピピ(秘密)

はじめまして、だんごさん。
私も義理の親と行ったことありますよ。
親孝行目的です。ダンナと立てるというか、夫と立てるつもりで、いつも義理の親を優先するのですが、義父が足を悪くし入院したので、先に私の親と旅行に行き、翌年、義理の親を連れていきました。
私たちは遠方にいるので、中間のところの結構高い旅館をとり、そこまでの新幹線代や電車代など、往復全て出しました。義母の還暦祝いも含めてなんですけどね。
温泉も一緒に入る予定だったんですが、私のなんとなーく一緒に入りたくないなーという思いが体に通じたのか運良く生理になって、一緒には入りませんでしたけど、買い物とかは、ワイワイ話しながら一緒にしたりしました。
義理の親は両方とも感じの悪い人でも無いし、大きな問題も無いけれど、やっぱり苦手な部分はあります。でも結婚したからには、やっぱりどうあがいても義理でも親になったので、やっぱり親孝行しなきゃ、ってできる限り積極的にいろいろしてあげるようにしています。
ただ、その旅行。私の親はとっても感謝してくれて、「ほんと、申し訳ないね。ありがとうね。迷惑かけて・・」なんて何度も恐縮しながらも心から感謝してくれたんですが、義理の親は、感謝の言葉最後には1言、言ってくれたけど、途中途中、当たり前のような態度や言葉が出たのにはちょっと驚きました。交通費すべてこっち持ちだから、結構かかってるんですよ。
自分の親が心から喜んでくれたから、同じような反応があると思った私が大間違いでしたね。
また誘いたいって気分にはなりませんでした。
でも、義理の親なので、今後もやっぱり義理でも何かするとは思いますけれど、ワクワクした気持ちは冷めてしまいました。
今までは「淋しい」といわれ続けてたので、定期的にFaxしてましたが、冷めてしまった私は、たまーにしかおくりませんけど・・・。
これからも長い付き合いだから、揉め事は避けようと思っていますが、心からの深い付き合いはしないと思います。
旅行、そのほかもろもろで、今は、そう思っています。

2003.4.12 00:44 12

へちま(秘密)

私も行きますよ。
舅と姑と私の3人で。(主人は仕事の都合で無理です)
海外旅行が多いので、6〜14日ぐらいです。
美味しい物も食べられるし、欲しい物も買ってもらえて
とっても楽しいです。
前に行った旅行の話や、今度はどこに行きたいか等話題
も増えたし、お互いの好みも良くわかって良かったです。
ツアーで一緒になった人達に「お嫁さんなの?娘さんだ
と思ったわ!!」と良く言われます。
旅行をきっかけに、本当に仲良くなれましたよ。

2003.4.12 15:51 11

にゃんころりん(37歳)

だんごさんは自分の両親が「旅行に行こう」と言ったら、
行きますよね?自分の親だから気兼ねがないし。
だんなさんも同じではないでしょうか?
子供がいないと間がもたないかもしれませんが、
自分の親を大切にしてもらおうと思うなら、旦那さんの両親も
大切にしないと、自分の親と旅行しようと思ったら、
旦那さんに「俺の親とは行かなかった!」と言われてしまいませんか?
まぁ、自分の親とも行かない。仲が悪い。もう、すでにいない。
とか言うなら別ですが…。

ちなみに私はいきましたよ〜。楽しかったです。
お義母さんと温泉にも入りましたよ〜。
お金は義両親が出してくれるので、ラッキーです。
1度行ってみてもいいと思いますよ。

2003.4.13 05:48 12

のんの(秘密)

誘われて一週間行きました。(子供がいないとき)
義父母とはまだ付き合いも浅く、最初は行きたくない
と思っていましたが、何せインドは興味があったの
と、費用は義父母もちだったので行くことにしました。
(夫も誘われたのですが仕事で行けませんでした。)
部屋は私1人で、移動中のバスでは義母と座ってました。
気はつかいましたけど、それなりに楽しかったです。

逆に子供ができてからの旅行は、子供は興奮して
寝付かず(当時2歳)ぐずって大泣き。
私は明け方まで起きていた(しかしみなグーグー
寝ていた!)ので散々でした。

義父母を知るためにも
一度だけでも一緒にいかれてみてはどうでしょう?

2003.4.13 10:59 9

poko(30歳)

結婚して8年になりますが、私も、年に一度、一緒に旅行に行っています。
今は主人と私の休みがなかなか合わないので1泊2日ですが、
最初の頃は、4泊くらいの時もありました。
まだ、私も若かった頃(?)、よく、旅館のおかみさんに、
親子(主人と私が兄弟)と間違われたころもありました(^_^;)。
ちょくちょく遊びにいけないので、このような機会は大切に
したいと考えています。
 でも、やっぱり、実母とは違って気を使いますし、話題に困ることも
あり、「子供がいれば、もっと楽しいだろうになぁ〜」なんて
思うこともあります。
でも、義母は、大好きな主人を育ててくれたお母さん。
温泉に行った時など、露天風呂で、主人の子供の頃のいたずらの
話など、色々聞いたりして、楽しいですよ。
だんごさんも、一度、試しに行ってみてはいかがでしょうか?
旅行だと、普段見られない一面も見れて、お義母様の見方が
変わるかもしれないですよ(^^)。

2003.4.13 12:27 9

たま(秘密)

わかります、その気持ち。
私もしょっちゅう義親(主に姑から)旅行に誘われます。
新婚当初からでしたし、最初は断れずに一緒にきましたが
休みのたびに月一ペースで誘ってくるのでいい加減イヤになりました。
最初に行ったのが結婚して間もないお盆休み。それから翌年も「GWの
前半後半どっちもいきましょう、どっか考えといてよ!」と言われて、
かなり困惑しました。逃げてもまた誘ってくるしあまりに苦痛なので
主人に言ってなるべく誘うのを控えて欲しい旨伝えました。
ウチは主人の実家が歩いていける距離だし、娘が二人いるけど義妹は
超多忙で親と出かけるようなタイプではないし、義姉は子供がいるけど
旅行に行くとお金を沢山使って、まったく動かず全て姑にやらせるみたい
なので主人と行きたくて仕方がないみたいです。
旅行に行きたくないというのは素直な気持ちであって冷たいなんて事は
ないですよ。私も実際、誘われるたびにうんざりしていました。
みんなに気を配って接してくれるならいいけど、もう息子息子で主人の
そばにべったりだし、自己中で人の気持ちを全く考えないので一緒に行く
のはかなりしんどいです。イヤな思いは今まで随分しました・・・。
一度いってみてもう懲り懲りと思ったら次回からは止めてみてもいい
かもしれません。
しかし、義父もいるのに二人で行かないで新婚の私たちを頻繁に誘う姑の
神経が私には分かりません、今でも。
きっと子離れできないで自分のことしか考えていないんでしょうね。
嫁が気を遣うとか少しは感じて欲しいものです。全てのお姑さんが
ウチの姑のような人だとは思いません。お嫁さんの事も気に入ってて
好意で誘ってくれてるケースだってありますし、何とも言えませんが
私だったらもう3人で行くと言われたら「どうぞ、どうぞ。」と言って
実家に帰ると思います(笑)
よく考えて、自分の気持ちを押し殺すことなく決めて下さいね。
でも、自分たちのプライベートを守ることも大切ですよ!

2003.4.13 15:50 12

アメリ(29歳)

行った事ありますよー。結婚して間もなくだったのでまだ子供がいない時に。正直言って最悪でしたね。部屋が一緒だったんだけど夜中に酔った義父がいきなり過去の家族のケンカの内容を持ち出し、義母のことを責めて始め延々3時間位その話聞かされて。。そういう経験があるので今後旅行に誘われたらやっぱり行きたくないって思いますね。ただ主人は自分の親が大好きなので誘われたら結局行くことになると思います。でもそうしょっちゅうあることでもないので我慢して行くと思います。つらい嫁はたくさんいますよ。お互い頑張りましょう。

2003.4.14 00:25 9

肝っ玉マミー(33歳)

こんなにたくさんのお返事がくるなんて思っていなかったので
びっくりしました。ありがとうございます。
結局先日の日曜日の朝、義母から突然電話があり「ゴールデンウイーク
の○日に宿とったから」と電話があり行くことになってしまいました。
(急なのでゴールデンウイークの一番悪い日です)
しかもその電話で、ひとり一泊3万と突然いわれ急すぎるし、こちらの予定も予算も聞かず予約してしまってかなり頭にきました。
予算の方は主人も驚いたようで義母に言った所、
「宿代は全額出してやる。でも交通費は自分で出しなさい。」といわれ
全額出してもらうのは悪いので結局、私たちは半分出すことになりました。
で、主人の姉家族(子供ふたり)妹家族(子供ふたり)も行くことになり、総勢12人で旅行に行くことになりかなり憂鬱ですが
一泊だしと気持ちを切り替えていってきます。とはいえ、
私以外の義母、義姉、義妹と4人でいてもいつも、私以外の3人は楽しそうですが、私は話に加われないことが多々あるので、温泉も一緒に入るのかなぁと考えるとくらい気分になってしまいますが。。。
*こばぞうさん
>でも旅行くらいいってあげたら?『いきたくない』っていう理由が
よくわかんない。
旦那さんがいってあげたいっていうなら、つきあってやればいいじゃん。
それくらいできないなんて、大人としてどうかと思うよ。わがまま。

たしかに、行きたくない理由を書いていなかったので、
そう思われても仕方ありませんが、ちょっときついですね〜。
ぐさりときました。まあ、結局行くのですが大人としてどうかと思うよ。わがまま。とおっしゃっていますが、一概には言えないのではないのでしょうか?
私の場合は、義母が結構自己中心的で今回の旅行も本当に急に決めてしまったし、旦那の実家に行っても色々嫌な思いをしてきたので憂鬱だったのです。私も頭では夫の両親だから親孝行してあげたいとは思いますが、色々あって悩んでいたのです。

いろんな方の意見が聞けてとてもよかったです。
ありがとうございました。(^^)

2003.4.14 12:22 26

だんご(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page