HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療中の歯医者通院は?

不妊治療中の歯医者通院は?

2002.10.9 01:45    0 4

質問者: りんご♪さん(32歳)

今不妊治療に通っています。ただいま高温期10日目なんですが・・・。
4・5日前から虫歯が痛くて仕事にも影響が出るので歯医者に行ってきました。まだ妊娠が確認されてない時の歯医者さんへの通院は、いいのでしょうか?ちょっと心配になって・・・。
レントゲンなど撮られましたが、もし今週期妊娠してたら赤ちゃんに影響ありますかね?
次の歯医者へは15日なので高温期15日目なので検査薬を使ってから行こうと思ってますが・・・。
歯医者行ったの失敗したかな?と後悔しております・・・。
どなたか、どれくらいで歯医者に行ったら駄目か分かりますか?
教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 私も現在不妊治療中です。そして歯科医院にも通っています。
 歯科で「来週、レントゲンを撮ります」と言われ、「高温期に入っている
はずなのに、どうしよう???」と不安にかられ、婦人科で相談しました。
 ドクターからの回答は、「基本的には大丈夫」でした。
 それでも不安ですよね。
 低温期(排卵前)なら全く心配無し、高温期でもまず大丈夫だし、
放射線遮断エプロン(っていうのかな?)をつければさらに安心だそうです。
 ただ、受精卵が放射線に弱いというのも事実だそうです。受精卵が
放射線に曝されてしまった場合は、殆どの場合流れてしまうそうです
(化学的流産)。放射線に耐えて妊娠が継続するも、胎児にその時の
放射線の影響が出るということは心配しなくて良いそうですよ。
 でも、チャンスは逃したくないですものね。歯の方を早く治して、
不妊治療に専念できるようになると安心ですよね。


 

2002.10.9 12:24 9

だって(32歳)

りんごさん、こんにちは
わたしも不妊治療中で、今年の春頃歯科へ通院してました。
でもやっぱりレントゲンは低温期にとってもらいました。
ちなみに、妊娠の可能性があることを歯科で言いましたか? 
もし言ってればレントゲンをとる時、首からかけてくれる
カバーを増やしてくれたりする所もあるんですよ。
高温期10日目ってことは、早ければ着床を考えてもいい
時期ですよね。わたしが歯科へ行く時、婦人科の先生から
「最低でも高温期1週間までは大丈夫。それくらいまでなら
薬も平気なのよ。ただ、薬は服用後しばらく体内に残るから、
我慢出来るならした方がいいけどね」って言われました。
はっきり「大丈夫」とも「危ない」とも言いかねますが、心配なら
婦人科で相談してみたらどうですか?
その方が的確な答えを得られると思いますよ。
いろいろ不安になる事多いですよね。
ちなみに、うちの先生(婦人科)は、生理中の歯科医もさけた方が
いいっておっしゃってました。出来るだけ、生理が終わって、
排卵までが理想だそうです。
生理中に歯科へ行くと、出血が多くなったりする事があるそうですよ。

2002.10.9 12:54 12

あき(30歳)

りんご♪さん、こんにちは。
私も今、歯医者に通院しています。もし妊娠したら行けなくなるなーとまだあてもない(?)未来のために嫌々だけど通院し始めました。
初診の際に、どういう症状か、とか書く紙ありませんでしたか?そこに妊娠の可能性についての項目があると思うんですけど…レントゲンはやっぱり怖いですね。私はそれを考慮して低温期に行きましたよ。でも歯医者さんのレントゲンなんて顔にあてるだけだからそんなに心配する事ないのでは?知識がないので全然お答えになってないけど…もし心配なら不妊治療に通っている病院の先生に聞くのが一番ですね。高いお金払ってるんだもん、ちょっとでも疑問、不安に思う事は遠慮せずどんどん聞いちゃいましょー。

2002.10.9 13:24 9

きいこ(秘密)

お返事ありがとうございます。
歯医者さんでは「不妊治療中です」とは、言いにくくて言ってません。
やっぱり言った方がよかったですね・・・。
妊娠してるので!とは言いやすいですが「不妊治療中です」とは言いにくくて・・・。小心者です。
まだ化膿してるので通わないといけないみたいなので、今度は言ってみようと
思ってます。
色々な情報ありがとうございます!

みなさんに可愛い赤ちゃんが授かりますように☆
もちろん私にも(笑)

2002.10.11 00:54 9

りんご♪(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top