HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠したい!それから胸の悩み

妊娠したい!それから胸の悩み

2002.2.21 14:48    0 7

質問者: もんちっちさん(25歳)

そろそろ赤ちゃんが欲しいね!って毎月のように旦那とも話しています。
しかし、思うようには妊娠しませんね。。(ToT)
今月3日から生理が始まり、排卵が多分15日付近だったと思います。
今毎日?一日おきで仲良くしています。
17日ころから高温期に突入しました。
その頃から下腹部(右太股の付け根)がつっぱるように痛み、食欲がいつもよりものすごい量になりました。それから便秘気味になったのも丁度このころからです。
私の考えすぎなのかもしれませんが、妊娠初期にはこんな症状が見られるのでしょうか?教えてください。

それから、私にはオッパイについて悩みがあります。
中学生で普通に生理が始まり、体つきも痩せ気味ですが普通に成長してきました。
しかし、オッパイの乳首だけがどうしても他の女性のように飛び出して来ないのです。(陥没乳頭というそうです。)
この件で病院に行ったことはありません。もし、妊娠した場合授乳にも影響がないか、心配しています。
妊娠するとホルモンの関係でもしかしたら!ちゃんと乳首が出てきてくれるのではないか?と薄い期待もあります。
このような悩みを持っている方、悩みを克服された方、アドバイスお願いします!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして、もんちっちさん。
私はまだ独身ですが、実は同じように私も陥没乳頭です。
私の場合母親の遺伝でしたが、母よりも重症で成人しても治りませんでした。
陥没乳頭は程度にもよりますが、私は全く乳首が奥深く引っ込んでいる
ので将来妊娠しても授乳障害を起こす可能性があるそうです。
恥ずかしいのもあって、22歳のとき思い切って美容整形外科で手術をしました。
親に黙ってこっそりと(^^;
費用は30万で、3年ローンを組みました。
医者によると、やはりかなりの重症だったそうです。
乳頭が乳腺にかなり引っ張られているため陥没してしまい
刺激を与えても、指でひっぱっても乳頭が出ない状態でした。
妊娠しても自然に乳首がでるか?と聞きましたが、それはないといわれました。

手術は乳輪の脇を少し切開して乳腺を何本か切ります。
乳頭をひっぱって、輪っかのようなリングをつけて糸で2週間ぐらいつるします。
日帰りで帰れる手術なのでワリと簡単に終わりました。
麻酔も効いてたのでそんなに痛くはなかったです。
ただし、私の場合やはりかなり重症だったため抜糸しても
ブラジャーをつけると抑えられてまた結局は再発して引っ込んで
しまいましたが・・。
まぁ、それでも刺激を与えるか引っ張るかすれば乳首は出るように
なったのでまだマシだと思います。
ただし、この手術は最低2回までだそうです。
妊娠経験のない人は乳腺を切るので1回が限度です。
2回手術すると恐らく全部の乳腺を切らなくてはならなくなるので
お乳が出なくなります。
あと付け足すと、手術後1ヶ月はSEXはできません。
傷が完治しない間はあまり触ったりしないように注意しなければいけません。

私は思い切って手術をしましたが、同じように将来妊娠を希望しても
授乳が上手く出来るのかは全く解りません。その時になってみないと。
乳の出が悪くて乳腺炎を起こす可能性もないとは言えないし、
正直私も将来に不安はあります。

もんちっちさんの場合、専門の医者に見てもらわないと人によって
程度が違いますから妊娠して授乳できる可能性もあるかもしれないので、
まずはやっぱり医者に相談するのが良いと思います。
最近では手術の仕方も乳腺を切らなくても良いのもあるらしいので、
バストクリニックなどの病院で看てもらったらどうでしょうか?
あと病院はよく選んでください。
再発する恐れのないよう、よく調べてよい医者を見つけたほうが良いです。

2002.2.21 17:19 9

ひろたん(27歳)

もんちっちさんこんにちは。
実は私も同じなんです!「一緒じゃ〜ん」って思ってお返事しました。
私ももんちっちさんよりは少し遅れの20日から高温期に入りました。でもいつもと違ってその20日(つまり昨日)から下腹が張る&痛むとか胸焼けがするとか腰痛とかの症状があって、なぜか胸まで張ってるんです。頭も重いし、なんなんだろうこれは・・・って思っていました。
妊娠の徴候だったらいいですよね!!一緒に祈ってましょうね!!
それから、乳首の陥没私もなの。なんか何もかも一緒でうれしくなっちゃいました(笑)。私は片方(右側)だけなんですけど、これって絶対赤ちゃんおっぱい飲みにくいですよね。なるべくお風呂に入ったときとかに触ってがんばって出したりしてますが、それでもやっぱり左の乳首に比べると全然短くて、いかにも赤ちゃん吸い付きにくそうです。
要治療なんでしょうかね。治るのかな〜。
もんちっちさん、私も一緒にこのお返事待たせてもらいますね〜。

2002.2.21 17:48 9

グリ(秘密)

こんにちは。
2才8か月の息子がいますが、私も左側の乳首だけ陥没していました。
妊娠中から乳首が出るようにマッサージしていましたが、あまり効果がありませんでした。
でも私はスイカのようにおっぱいが大きくなって(妊娠線までできました)、
もちろん乳首も大きくなり、母乳もすごく出ました。このときも陥没していましたが、ぴっぱりだして吸ってもらってました。
たくさん吸ってもらったので、今ではちゃんとした乳首になりましたよ。

2002.2.21 18:54 9

ヒスっ子(秘密)

もんちっちさん、はじめまして!はると言います。妊娠初期の症状として私とあてはまったのは便秘気味と、言うことです。他に、私は風邪のひきはじめみたいな熱っぽさとだるさなどがありました。私は今妊娠6ヶ月目です。実は私も陥没乳頭なんです!5ヶ月目の検診で乳首が短いから少し赤ちゃんが吸いにくいかもね...と助産婦さんに言われました。でも、陥没乳頭や扁平乳頭を直す為のマッサージを母親学級で教えてもらい、それから毎日しています。少しずつ直ってきているような気がしますよ!このマッサージは妊娠して赤ちゃんの胎動がわかるまではしてはいけないそうなので、妊娠してからでも十分、間に合うとおもいますよ!(子宮収縮がおこってしまうからだそうです。)妊娠しても胎動がわかるまで長く感じますが、頑張ってくださいね!妊娠してるといいですね!

2002.2.21 19:18 9

はる(19歳)

私も陥没です。(笑)
一人目を出産した時おっぱいマッサージをして乳首を出す努力はしたけど
結局母乳を飲ませたのは生後3ヶ月まで。ミルクと混合で半分以上はミルクでしたけどね。
確かに陥没だとおっぱいを上げるのに苦労すると思います。
でも授乳用キャップ(乳首につけて赤ちゃんが吸いやすくする物)もあるし
搾乳(絞って哺乳ビンであげる)と言う方法もありますよ
母乳って大事な事だとは思うけど妊娠〜出産〜子育て、母乳育児なんてホンノ一部の事今から心配しなくても大丈夫ですよ!

私は今二人目不妊治療中です。
お互いに早く赤ちゃんが出きるように頑張りましょうね!

2002.2.21 22:56 8

panda(29歳)

私も2人目ですが、欲しいと思っている所です

胸の悩みの事ですが、私も左が陥没してましたが子供が生まれて
母乳で育てたのですが、今では、子供のおかげで陥没がなおってしまいました。
子供が生まれる前は、刺激を与えたり、寒かったりすると
乳首がたつという状況だったので、陥没の程度によって
いろいろだと思いますが、心配ならば、やはり専門の先生に相談
すると良いと思います。

2002.2.22 01:19 9

fu-ta mama(32歳)

私たち夫婦も赤ちゃんが欲しいんです!
毎月生理が来るたびにがっかり。
でも、また頑張ろう!って気合入れてます。

そして、私も今月5日から生理でした。
今、太股の付け根がつっぱるように痛むんです。
妊娠しているといいなぁ。

私は陥没乳頭を自力で克服しました。
最初は両方とも指の第一関節まで入るほど陥没していたのです。
でも、刺激を与えたり引っ張ったり、毎日少しずつしていたらある日から凹まなくなりました。
根気が必要ですが、手術しなくても治るかもしれませんよ。
もんちっちさんの程度がどのくらいか分かりませんが…。

2002.2.22 03:50 6

みるく(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page