HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 甲状腺機能低下症と不妊

甲状腺機能低下症と不妊

2002.2.22 11:29    0 4

質問者: かりんさん(29歳)

はじめまして。
誰にも言えなくて・・・私は不妊治療に通っています。
去年の夏頃から甲状腺機能低下症になってしまいました。
今は薬を飲んでます。
機能低下症は不妊の原因の一つと聞いてるんですが私は黄体ホルモンも
たりません。今月は体温差が0.2度しかなかったし。
一度は正常に戻った甲状腺ホルモンも今は薬がたりないかも?
病院に行くのは3ヶ月後だし・・・考える事はいっぱい。
甲状腺機能低下症で妊娠された方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

かりんさん、こんにちは。
甲状腺機能低下症(橋本病)と不妊は関係ありませんよ。
私もそうなんですが、子供がいます。
少し前にも同じ質問がありましたので、ワード検索してみてください。
薬はずっと飲まなければなりませんが、日常生活には何の支障もありません。
これと言った自覚症状がない場合が多いので、大抵の人は気がつきませんが、
検査をすればかなりの確率で低下症の人がいるそうです。
大抵更年期障害と間違えられるそうです。
私の場合は、人間ドックでわかりました。

2002.2.22 15:35 7

らん(32歳)

 職場の同僚に甲状腺機能低下のうえに高プロラクチン血症にして3児の母がいますよ。治療しての妊娠だったようですが、3回とも妊娠経過は順調だったと思いました。

2002.2.22 16:21 9

弥生(秘密)

こんにちは。私は機能低下ではなく、甲状腺がんで、甲状腺を全摘出し、チラージンを飲みながらでも妊娠しましたよ。手術後2年目でした。定期的にホルモン量の検査や機能状態を調べ、きちんとおつきあいしてれば大丈夫ですよ。不安な気持ちを、主治医にお話するのもよいかと思います。きちんと説明を受けられれば、気持ちが落ち着くと思いますよ。通院間隔にこだわらず、不安なときは受診してもいいと思いますよ。病院はどのようなところに通院されていますでしょうか?私は関西在住ですが、関西では甲状腺の専門病院として名高い「隈病院」に通院しています。精神的なフォローもしてくれる主治医と、二人三脚で、自分の体とつきあってます。いろんなホルモンは、精神的な影響も受けやすいですし、ストレスをためないよう、不安はひとつづつ取り除いて、心地よく日々過ごされることをお祈りいたします。お互いがんばりましょうね!

2002.2.23 01:41 8

ちょこ(秘密)

らんさん。弥生さん。ちょこさん。ありがとうございました。
皆さんにはたくさんの希望を頂きました。
きっと子どもが出来る事を信じて頑張ります。
どうしても気持ちが焦ってしまい不妊治療にばっかり走ってました。
今は数値が少し足りなくて・・・その事も考えてしまい・・・
取り合えず甲状腺ホルモンをきちんと整えそれから不妊治療を頑張ります。
ありがとうございました。

2002.2.24 17:12 6

かりん(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top