HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 花粉症と不妊治療

花粉症と不妊治療

2002.2.22 22:59    0 0

質問者: 由美さん(33歳)

久しぶりに書き込みします。
昨年の12月に長い不妊治療のすえ、やっと妊娠する事ができたのですが、年末流産してしまった由美と申します。
そして流産してから念願の一度目の生理が来て、2週間後に病院に来るように言われていたので一昨日病院に行ったのですが、内診後に日曜か月曜に排卵が来るので、その時に交渉をもって、その後の26〜28日に体外受精の胚移植をしましょうと言われました。
実は昨年の12月の妊娠は体外受精によるものだったのですが、受精卵を凍結してあるので、すぐに胚移植できるようなのです。
でも流産後のはじめての婦人科で2ヶ月ぶりだったのですが、行ったとたんすぐに胚移植すると言われ、はっきりいってとまどってしまいました。
私的には、できるだけ早くに胚移植したかったのですが、2回生理が来てからだとかってに思っていたので寝耳に水状態でした。
次のステップにいけるのはすごく念願でとっても嬉しいのですが、あまりにも展開が早すぎてかえって不安になってしまいました。
それに加えて私は毎年ひどい花粉症に悩まされているので、もう2週間前ぐらいから抗アレルギー剤を飲んでいます。
ここ2.3日は目薬と点鼻薬も使用してひどいありさまです。
どうも薬より花粉のほうが勝ってしまっているようです。
こんな状態で体外受精していいものか悩んでいます。
先生は、次の機会にしてもいいと言ってくれましたが、一度胚移植という言葉を聞いてしまったら、戸惑ってしまったとしても、もう気持ちを止める事ができません。
もし花粉症のせいで不妊治療を止めるとすると、たしか4月も花粉症に苦しめられていたので、2〜3ヶ月棒に振ってしまいます。
不妊患者にとってこの時間のロスはとっても痛いのですよ。
また妊娠できるか分かりませんが、私は胚移植する事に決めてしまいました。
目薬と点鼻薬は使用しても良いと言われたので、少し不安ですがそれで頑張ってみようと思っています。
そういえば甜茶って妊婦さんも飲んで大丈夫なのでしょうか。
大丈夫だったら甜茶も飲んでみようかしら。(妊婦じゃないけど)
私のように花粉症で苦しんでる不妊治療をしてる方々はどうしていますか。
そして花粉症の妊婦さんもどうこの時期を過ごしていますか。
どうかこんな私にいろいろ教えて下さい。
アドバイスよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page