HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 私たちは今後も夫婦?

私たちは今後も夫婦?

2002.8.21 16:17    0 14

質問者: プリンさん(秘密)

初めまして(*^_^*)
結婚2ヶ月半のプリンです。

ところで私たち夫婦はお見合い相談所でしりあいました。
出逢って意気投合し直ぐ結婚という形になったのですが
ここにきて意見の食い違いや趣味の相違に加え私のだらしなさも
主人が不快に思っているようです。だらしないのに急につまらないことで神経質になっている私に対してどう接して良いか分からずにいるとのこと。だらしないのは自身知っているので気を付けようとしてもなかなか直らないんです。また自分でもつまらないと思うことが急に心配になってきたりして・・・。本当にどうしちゃったんでしょう(>_<)
主人は最近私と話していても上の空でテレビにばかり夢中になってきました。もう私のことは愛してないのかなぁ?と不安の日々が続いています。精神的につながっているという元彼女のことも気になってしまい
どうせその人と結婚できないから当てつけに私と結婚したんでしょ。
と考える始末。私たちはこれから一生夫婦として過ごしていけるのでしょうか?心配です。私の考え方・行動が子供みたいだからいけないのかしら?とも思いますが自分なりに努力はしているつもりです。でも今日もケンカ。ケンカ・沈黙・ケンカ・沈黙の日々で涙が止まりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

プリンさん、こんにちは。

付き合い浅くすぐ結婚したんですよね?仕方ないことかな?なんて思ってしまいました。私は3年付き合って結婚しましたが、後から発覚するショッキングな事件も多いですよ。

生活していると、お互いだらしないところなんてたくさんあるんじゃないでしょうか?私ももともとだらしない人間なので、結婚前に私の親が主人に「だらしない娘ですが、大丈夫ですか?」なんて確認とってましたよ。。。それは、承知していたようですが、我慢には限度があるようで、私も気をつけてはいるのですが。。。
でも、私に苦情を言ったあと、自分でできることはしてくれるようになりましたよ。

プリンさんは、その不安な気持ちご主人にぶつけてみたことありますか?一度思い切って伝えてみたら、その不安な気持ち受け止めてくれるかもしれないですよ。
思ってることなんだかわからない時私にもあります。でも全て口に出します。そうすると、自分でわけがわからなくなり反省することもありますし。ご主人も思ってること言ってくれるんじゃないでしょうか?

夫婦になってまだ浅い!これから長いですよ。ケンカしてちゃんと仲直りして、それで夫婦が出来上がっていくんですよね。そう思います。
あくまでも私の意見ですが。。。お互いがんばりましょうね。

2002.8.21 18:24 10

みく(28歳)

こんにちは。hanaといいます。
プリンさんと同じようなきっかけで、私も主人と出会い、出会ってから
10ヶ月目に入籍しました。

私達の場合も、私のだらしないところ、彼は気になってるみたいです。
ゴミ箱(袋)がたくさんでどれがどれだかわかりにくい、とか
ご飯を何合かまとめて炊く、2日目の麦茶を平気でだす、とか・・・。
昨日は 脱水かけたままの洗濯もの(半乾き状態)を干す間がなくて、
居間に置いたままにしてたの、言われちゃいました。

そうですね、入籍してから半月〜1ヶ月位の間は特に、私も彼もかなり
ナーバスになってたみたい。彼は特別愚痴はこぼさないけど、顔には
はっきり出る性質なので、不満があるとすぐにわかります。私の作った
麦茶もしばらく飲んでもらえなかったりしたし。。。
私自身、あまり整理整頓は得意なほうではなく、ましてそれまで実家で
お気楽生活(食事、洗濯、掃除とか全部自分でやってましたけど、それ
でも誰の目もきにせずに気楽ですよね)三昧だったから、慣れるまで
パニックですよね。

私が始めにストレスを感じたのは彼が私の家事に対して、いつも目を
光らせていること。これも彼にしてみれば、私が動いているから手伝う
ことがないかどうか気にしてくれている行動だったようです。
でも、いちいちすることに「これはこうしたほうがいいんじゃなか」・・
なんて、先回りされたり、やろうとしていたことを先に言われるから、
とてもストレスを感じてました。
人にもよると思うのですけど、家事に手抜きって絶対必要だと思います。
それを、目の前でひとつひとつ丁寧に見本を示しながら指摘されている
ようで。

でも、先週末、彼の実家に初めて泊りがけで帰省したのですけど、
お義母さんも同じようにうまく省略家事、してました。もちろん年季が
はいっていることもあってとてもうまくこなしてたのには脱帽。内心
「なんだ、いっしょだ!!」って、安心したし、すごく嬉しかったですよ。
うーん、多分家事の面でだらしないかどうかの判断って、男性/女性でも
見方に差が有るのではないかしら。あとは見せ方の違いでどちらにも見え
てしまうものではないか、なんて思いました。

それから、昔の彼女の存在、気にしているみたいですけど、これも少し
似ている?ようなので。(長くなってごめんなさいね)
私の場合きっかけは彼の日記。知り合った頃、同棲していた彼女(結納
までかわしたものの、結婚はしなかった)の存在を知ったこと。そのとき
かなり取り乱したことで彼が謝り、お互い1からやり直すことになった
ものの、彼が新居に彼女の写真、手紙を隠していたことが発覚。
またもや私が取り乱し、でも仲直りをしました。

このことを忘れることができれば、まあまあなカップル(新婚夫婦)だと
思います。あと、問題は金銭感覚が微妙に違うことかな。。。

でも私は彼の裏切り、二人で生活を始めた部屋に彼女の写真を持ち込んで
いたこと、彼女と付き合っていた頃の彼女への態度・・・。これら全てを
まだできていないみたい。
でも彼には感謝しているし、たまに自分の考えていることがわからなくな
ってしまい、困っています。

ごめんなさい。ぜんぜんフォローになってませんね。
でも、出会いのきっかけによってはこのようなこともありうるんだろうな、
なんても思うの。このあたりは年齢からくる開き直りでしょうか。まったく
誰とも付き合ったことのない人なんていないでしょうし、それも寂しい気が
しますものね。
少しでも好きな部分があったり、「今」自分にとってどうなのか、が大切
だってことを忘れないように、できるだけ前向きになるように心がけてます。
なるべく考え込む時間をなくすよう、また、すこしでも自分をよくするため
の元手稼ぎもかねて、仕事も始めました。
いきなり変わるなんてむりですけど、できるところから始めなくちゃ、って
思ってますよ。

一つ、お勧めは自分の気持ちを書き出してみることです。
希望とか、嫌に思っていること、ストレスを感じていることを書き出して
みて。で、どうしたいかも箇条書きにしてみる。。
私は結局書き出すだけでとどまらず、その一部を彼にメールしました。
麦茶のことも、昔の婚約者のことも。
勿論、言ってはいけない一線もあるでしょうから、どこまで彼にぶつける
かは、よくよく考えたほうがいいと思いますけど。どこかで吐き出したり、
彼にも知ってもらう機会を作らないと、つながりが薄くなってしまうの
ではないかしら。
それに、彼に言ってもどうしようもないこと(彼の過去は消せないから。。)も見えてくると思います。
彼にぶつけても仕方ないことは自分で抱えるか、忘れる努力をするか、
別の方向に気分を持っていくか。。。自分で考えるしかないんだ、って
私は思ってますけど。

うーん、でもこれだけ長文になってしまうところをみると、私もまだ鬱憤が
溜まっているみたいです(苦笑)

お互い、新婚どうし、少しでも前を向いていきましょうね。

2002.8.21 20:01 9

hana(31歳)

みくさん・hanaさん有難うございました。
何処の家庭も違う他人同士が一緒に住むんだから
気に障ることだらけでケンカが絶えない家も結構あるとは
思って結婚しましたが、あまりのケンカの数に自分でも驚いています。
さっき主人からメールでお互い歩み寄る努力をしてもダメなら離婚するしかないね。と言われました。(>_<)ショックです。
言いたいことは言ってぶつけているつもりでもその中の些細なことで主人が気を悪くしてしまうので結局、中途半端で終わってしまいます。
何を話したらいいのかもう分からないんです。
離婚話が出たくらいなのでもうダメかもしれませんが努力はしていくつもりです。付き合っていた頃の2人に戻りたいですがそうは上手くいかないものですね。赤の他人が同じ屋根の下で暮らすのって難しいですね。
hanaさん〉前回も励ましてくださり有難うございました。
hanaさんのお言葉にどんなに励まされたことか。しかしもう主人の方から離婚話が出てしまっているので努力はしますが覚悟もしています。
先日、お互い頑張りましょうねと言い合ったのに残念です。(>_<)

2002.8.21 20:48 9

プリン(秘密)

プリンさん、まだ見ているでしょうか。
お返事が遅くなってしまったのですが。。。

実は私も、結婚相談所で知り合って結婚しました。
初めて会ってから、結婚まで1ヵ月半。
掃除、洗濯、食事の支度すべて母任せの私が気が付いたら、
主婦でした。

毎日失敗と、落ち込みの連続。
でも主人は優しかったです。
ですが、理解しあおうとか、歩み寄ろうとか、あまりそんな
意識はありませんでした。
最近になって、喧嘩もします。
そしてその時に、憎らしいと思うより先に、あー私はとって
もこの人が好きだ。好きでたまらない。失いたくない。
そう思うんです。

プリンさん、今回のことが残念な結果に終わったとしても、
私は信じています。
プリンさんが、きっとこの先、自分の性格や、趣味を両手で
受け止めてくれる人が現れると。

私が主人に出会ったのは、40歳。
遅いでしょ。
でもね、幸せですよ。
プリンさんの人生は、まだこれから!!!!!

2002.8.22 11:02 9

TAO(秘密)

昨日、主人は飲み会で遅くなったため満足に2人で話すこともなく終わりました。私の方は普段あまり口にしないアルコールを飲んで気を紛らわせて寝てしまいましたが・・・。主人の会社の人から結婚当初はそんなものだと諭されて帰宅したようです。今日の朝にはゴメンね。最近君の楽しそうな顔するのみたことないのも僕のせいなんだよね。本当にゴメンね。と言ってくれました。嬉しかったけどそれはお互い様のような気がします。私も彼の楽しそうな姿を此処最近殆ど見たことがなかったので自分もそうだと彼に言いました。しかし彼が気の付いてないところでため息が漏れているのを発見したときは精神的に疲れているのだなぁと感じました。これも私のせいなのかしらと思うとショックです。

TAOさんの言うようにもし今回がダメだったとしてもいい人が現れるかもしれません。でも彼を愛しすぎてしまっているゆえ失うのがとても恐いんです。なので離れてしまった彼の心を取り戻そうとしているのですがそれがまた惨めな気がして・・・。飲み会で元彼女と逢っているんだなと(同じ会社の人です。毎日のようにメールが主人のところに来ます。)と思うとそれも惨めで本当に自暴自棄にならないのは此処の方達に励まされているからだと思うと有難いです。また何かありましたらhanaさん・みくさん・TAOさんその他の皆さん方よろしくお願いします。

2002.8.22 13:23 9

プリン(秘密)

私のコメントはあまり適切ではなかったかもしれないですね。
ごめんなさい。

今回のプリンさんの言葉を読んでいて、まったくご主人に愛情が無くなった訳ではないのかも知れないと思いました。
もしかすると、ご主人もプリンさんと似たタイプなのかもしれないですね。
小さなことが気になってしまって、もうだめかもしれないって思ってしまう。
かく云う我が家も似たもの夫婦。

がんばってプリンさん。
だらしないのが分かっていて、それでまた落ち込むのであれば、改善するように努力してみてませんか。
自分でも、小さな事と分かっているような問題が気になってしまうのであれば、思い切って目をつぶってしまう。

この間鯵の処理の事で、スレッドした方かしら?
名前を覚えていないんですけれど。
例えば、こういう場合でも、口に出して「どってことない!」って言うんです。
心で思うだけじゃダメで、口に出して言うの。
自分の耳に自分の声が入ることは、とても大きな効果を産むらしいんです。
だから、いろんなことを口に出してみませんか。
「さあ!かたずけよーっと」「あー、いいお天気お布団乾そう」「今日も元気で行こう!」とか。
ご主人にも、大きな声で「いってらっしゃーい」
駆け寄って、「おかえりなさーい」

愛しすぎて。。。
それなら!後悔の無いように、がんばってみてください。ネッ。
きっと、大丈夫。

2002.8.22 18:23 4

TAO(秘密)

元気だして!!

こんばんは、プリンさん。hanaです。
今のプリンさん、必要以上に自信をなくしているのではないか、って
思います。もしそうだとしたら、自信をつけることから始めたほうが
いいのではないかしら。
えらそうに聞こえたらごめんなさいね。でも、これはプリンさんに対
して思うのではなくて、一番おかしくなってしまった時の自分がそう
だったからなの。

私の場合、何をやってもうまく行かないことへの苛立ちと、彼への不安、
そして自信喪失で、真っ暗な毎日がしばらく続いてました。
今思うと一人ぼっちで本当に寂しかった。すごく狭い世界で悩んでばかり
たように思います。

そのときは仕事もしてなかったから、家の中でただ一人。
新婚の立場でこんな相談なかなかできないし、友達や両親に心配かけるよ
うなことうかつにできないしね。
・・・それに私の場合、スタート時点(前)でつまづいたこともあって、
いまだに中のよい親友に結婚したことを伝えられずにいます。
おめでとう、って言葉を聞いて、冷静でいられるかどうか自信がなくて。。。

決してネガティブには考えたくないけど、「離婚」もどこかで考えている
のかもしれないな。でも誤解しないでね。彼とはできれば離れたくない
思いでいます。
ただ、彼の愛情だけを人生のすべてだとは思わないように、どこかで冷静
な気持ちを維持していたい、ということなの。
彼のことを大切に思った上で、別れた方がよいのであれば、そうしてあげたい
し、そうできるような強さをもちたい、って思います。
(あくまで理想、実際はそんなに強くはないけど。。でもそう考えることで
 彼に対してかたくなになっていた気持ちが楽になったように思います)

困ったことの一つが金銭的な問題でもあったんだけど、それはジネコの皆さ
んにいろいろアドバイスをいただき、かなり冷静に考えることができました(6/21・27)その頃からです。こちらのサイトを見るようになったのは。
目的が邪道かも知れませんけど、いろいろあるんだな、って。
一人で暗く悩んでいたのが嘘みたいに、開き直れるようになりました。

仕事をはじめてからは、そこで知り合う人たちと接することで、悶々とする
時間の割合が減りました。

考え込みながら家事ってなかなかできないし、無気力になってしまいがち
(私だけかしら?)でしょ。
それよりは、仕事じゃなくても、人の行き交うところに出かけてみるとか、
本を読んでみるとか、すこし今の気持ちから無理なく離れることのできる
何かを見つけてみてはどうかしら。気分をすっきりさせたほうが、家のこともはかどるのではないかな、って思います。

自信を取り戻すためにも、自分を大切にしてくださいね。

2002.8.22 21:32 4

hana(31歳)

本当に有難うございました。
皆さんが心から心配して下さっていることが
ひしひしと伝わってきます。言葉では表現できない位、嬉しさが
こみ上げてきています。
今回の励ましのお便りで以前よりもっと自分を改善していこうと思いました。
TAOさんの声に出して物事を運ぶこと早速今日から実践させて頂こうと思います。声を出す効果ってスゴくありそうですよね(*^_^*)
もと演劇部の発声でいっちょやってみるか!と意気込んでいます。
hanaさんいつも有難うございます。
何かを見つけて〜では以前好きだった手芸を再開しました。
家事の後にコーヒーを飲みながら子供用のレースのカーディガンを編み始めています。ついさっきからですが・・・(ё_ё)
出来上がったら会社の主人の知り合いの人にでもあげようかな?と思っているんですよ。(*^_^*)
本当は自分の未来の子供のためにとも思いますがつい最近、流産したばかりなのでそんな気持ちにもなれず。
でも折角購入してあった子供用セーター本が手元にあるので少しでも誰かが喜んでくれたらと思って編んでいます。
またこのカキコが終わったら編むつもりです。
今私たちの関係はよく分かりませんがお互いやり直したい気持ちは同じなようです。
昨日初めて例の精神的につながっている元彼女の写真を見せてもらいました。
毎日メールが来るし、結婚も考えていたという彼女はどんな人なのか話してもらいました。
本当にかなわないような人です。
ショックも大きかったけど皆さんの励ましの声を心にしまっていたので落ち着いて彼と話が出来ました。
今は本当に友達だからと言ってくれましたが信用したいけど、1度疑ったことは残念ながら直ぐに信用することは出来ません。
でも「こんないい人と結婚できなくて残念だったけど今は私で我慢してね。」と言ったところ「こら! 変なことを言うんじゃない。大丈夫だから心配しないで。」とのこと。
この先少しずつ距離が縮まればと思っています。
皆さんのおかげで少し気が楽になったのでこれからは気をしっかり持ってダメもとでいいから頑張っていくつもりです。
少しずつ焦らないでやっていきます。
本当に本当に有難うございました。

2002.8.23 10:28 4

プリン(秘密)

乗りかかった船?
最後まで面倒見ましょう!(笑)

がんばるんだよ〜。
応援してるからね〜。

2002.8.23 12:16 4

TAO(秘密)

プリンさん、こんにちは。
この短い間にご主人とお話できたようで、良かったですね。
一番発端になってるのは、その元彼女の存在かもしれないですね。
私だったら、気が狂ってしまうかもしれない。その気持ちと戦うのって本当に大変なことでしょうね。

やっぱり人生長くやっていると付き合った人も何人かいて、結婚を考えた人がいるって、よくある話だと思います。

私も、主人の前に付き合っていた彼氏とは年齢的にも結婚するだろうと思って付き合っていました。主人と付き合い始めた頃の心の中では、付き合いの長かった元彼の方が大きかったかもしれません。
それも、付き合いの長さに比例してなくなっていくものです。過去より今現在が楽しく幸せだったから。主人に愛されている実感があったからです。

ご主人は、プリンさんと結婚したんです!元彼女に「かなわない」なんて思わないで下さい。結婚したプリンさんがご主人にとって1番なんですよ。自信持って!ご主人は友達と言っています、信じてみましょう。そしていつか元彼女が過去の人になるように。。。

プリンさんが、今の前向きな気持ちを維持して結婚生活を楽しみ、幸せを感じられたら、その空気はご主人に伝わると思います。今よりもっとプリンさんを愛しいと感じてくれると思います。

妊娠菌があるなら、幸せ菌もあると思うんです。浮かない顔していたら幸せは寄ってこない。私は主人のことで些細なことが気になると、そうやってその負の気持ちを払拭しているんです。

ちょっと気色悪い感じの話になってしまいましたが、すみません。
小さなことが気になる同士として、楽しくいれるようがんばりましょう。きっと大丈夫ですよ!前向きにね♪

2002.8.23 13:20 3

みく(28歳)

プリンさん、久しぶりにジネコをのぞいたので遅いお返事なんだけど、読んでね。私はお見合いで、半年ほどで決めたカップルです。お付き合いが短かった分、結婚後でようやく本性出してケンカして、お互い理解し合ってる気がするの。夫婦の距離というか関係って、波があるように最近思うのは私だけかな。「あ、すっごい近頃いい関係!」と嬉しく思うこともあれば、「なぁんだか、会話ないし、すれ違い・・」と悲しくなるような日もある。プリンさんは、そんなコトない?きっとアップダウンしながら、決定的なことがない限り、よりそっていけるんではないでしょうか。

2002.8.23 16:39 4

acoco(29歳)

TAOさん 有難うございます。
本当に何とお礼を言って良いやら(*^_^*)乗りかかった船に乗った気持ちでいて良いですか?スゴく心強いです。

みくさん 有難うございます。
幸せ菌が私のところにも来るように毎日笑って過ごせるよう頑張ってみます。努力次第で良い方向に向きますよね?(*^_^*)主人の心が戻ってくるかな。

皆さん有難うございました。今度は良い報告が皆様の元へ届けることが出来るよう頑張ります。焦らず少しずつ・・・・。離婚のことはなるべく考えないように皆さんのように前を向いて歩いて行けたらと思いました。

2002.8.23 18:17 4

プリン(秘密)

プリンさんって本当に綺麗な心の
素敵な方ですね。素直でやさしい人柄が
メールの文から伝わってきて、やさしい気分に
包まれるようです。
きっとご主人もプリンさんの素晴らしさに
気づいてきていると思いますよ。
私もプリンさんと同じような出会い方で
スピード結婚したので、最初は生活習慣の
違いで多少ギクシャクしましたけど、
1年もたてば落ち着いてきましたよ。
がんばってー(^。^)

2002.8.23 18:21 6

ふれでぃ(秘密)

acocoさん・ふれでぃさん 有難うございました。
acocoさん〉同じような形での結婚なのですね(*^_^*)アップダウンを繰り返しながら生きて行けたらという考え方に切り替わっていたところに
acocoさんからのお便りで先輩の話を聞けてより頑張っていこうと思いました。また何かありましたら相談に乗ってください。
ふれでぃさん〉ふれでぃさんも同じなのですね。皆さんのお言葉を聞いていて本当に励まされています。ふれでぃさんの優しさが伝わってきます。先輩としてまた何かありましたら相談に乗ってください。よろしくお願いします。
ここで知り合えた方達の言葉を心にとめて主人と上手く付き合っていく
ように頑張りたいと思いました。(*^_^*)
みくさん・TAOさん・hanaさん・acocoさん・ふれでぃさん
感謝の気持ちでいっぱいです。私の心に何かが埋まっていくような気持ちでいます。皆さんにはどのようにお返しすればよいか分かりませんがこのジネコさんでこの先私のように苦しむ人がいたら私も皆さんのようにその人を応援してあげたいな。それが皆さんへの私からの感謝の気持ちにしたいと思います。

2002.8.25 10:18 5

プリン(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page