HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 通水経験された方教えて下さい

通水経験された方教えて下さい

2002.2.24 21:33    0 3

質問者: 美渚さん(31歳)

先日初めて通水検査を受けてきました。
検査そのものは5分くらいで済み、
痛がりの私にも殆ど痛みを感じませんでした。
(両方通ってました)
検査が終わった頃から数時間生理通の
重い版みたいなのがありました。

検査のやり方はいつもの内診台に上がり
子宮口から水を入れその水の流れを超音波で見る、
というものでした。
私の持っている本によるとおなかに聴診器を当てて
水の流れを音で判断する、とあったのですが
古い本(98年)だったので今はこのやり方が主流なのでしょうか?

検査の前日、当日、翌日は避妊するように言われました。

感染防止のため抗生物質を2日分出されました。

料金は薬代込みで6000円ちょっとでした。

他の方はどんな感じなのかちょっと知りたくて
書き込みしてみました。
今は検査後のG期間中ですが(1月に受けた)
先日見事撃沈し、また新たな気持ちでスタートしたところです。
G期間を過ぎて妊娠、出産した友人もいるので
いつまでも希望は捨てず頑張ろうと思ってます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

検査後出血はありましたか?私は当日少しだけありました。
でも検査で流した水は出てきませんでした。
あの水は一体どこにいっちゃうんでしょうね・・?

2002.2.25 13:18 14

美渚(31歳)

私も先週してきましたが、同じ様な検査でしたよ。
液が卵管を通って行くのを、画面で確認しました。
「ここが卵管ですよー流れてますね」と言われてる時には、
返事するのもつらかったです。痛かったです。私も両方通ってました。
終わったあと、気持ち悪かったので、30分ぐらい横になってから、
帰ってきました。抗生物質が2日分出て、¥11540(3割)でした。
出血はありました。先生にもちょっとありますよって言われてました。
(生理終わってすぐだったので。)
あと、通水後にタンポンされて、抗生物質が入っているから、4時間
お風呂に入らないように言われました。そんな感じでした。
私も、G期間なので授かるといいな〜と思っています。
2〜3ヶ月はG期間なので、美渚さんもがんばりましょうね!

2002.2.25 18:04 15

エヴァ(29歳)

私も先週の土曜日に通水検査を受けたばかりです。卵管造影の時に管が入りにくくて失神しそうになったので怖かったのですが、通水の方がずっと楽でした。先生が上手だったからか管も前ほど苦労せずに入り、ちょっと生理痛のきつめのが来たかなーと思ったらもう終わっていました。私も出血は当日にうっすらあったぐらいで2日たった今はもうありません。先生が「あ、ちゃんと通っているねー」と言ってくれましたがエヴァさんのように画面を見たりはしませんでした。2日分の抗生剤をもらって3500円程でした。あ、通水のお水はどうなっちゃうのか先生に聞いたところ、お腹の中はそもそもお水がいつもあるので自然に吸収されていくそうです。通水の後ってゴールデン期間なんですか?!やった!頑張りましょうね。

2002.2.25 20:14 12

甘栗(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top