HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 洗濯に残り湯使ってますか?

洗濯に残り湯使ってますか?

2003.4.18 22:24    0 3

質問者: ゆうりさん(28歳)

みなさんこんにちは。タイトル通りなんですが、皆さんは洗濯をする際に
お風呂の残り湯を使っていますか?
うちは残り湯を使っているのですが、そこでちょっとした疑問なんですが
小さな子供がいるため子供用の入浴剤を使っています。
残り湯を使うのは「洗い」「すすぎ」とあって「洗い」だけなのですが
入浴剤の入ったお水で洗濯しても落ちますか?
どなたか知っている方がいたらお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家もお風呂の残り湯を活用しています。
今の季節だと朝までお湯がぬるいので、汚れが落ちやすいんじゃないかなと思ってました。
入浴剤ですが、家の使用しているものは「洗い」ならば使用可と説明に書いてありました。
「すすぎ」には使用しないでと、但し書きがありましたが。
汚れ落ちですが、水道水に比べても遜色ないと思いますよ。

2003.4.21 12:07 7

かのん(35歳)

ゆうりさんこんばんは。
私も、‘残り湯’つかってますよ!入浴剤入れている時でも!
大抵どの入浴剤でも注意書きのところに「残り湯は洗濯に使用できますが、すすぎは清水で行うこと。柔軟仕上剤との併用、つけおき洗い、おろしたての衣類の洗濯には使用しないこと。」とありますよね。
ですから、普通に洗濯する場合、最初の洗いの時だけ残り湯を使ってます。
落ち具合は・・・よくよくは見てないので分かりませんが、極端に汚れが落ちにくくなるというようなことはないと思います。

でも、やっぱり気になったのでちょっと調べてみたら、『ためしてガッテン』のホームページに見つけました↓

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1997q3/19970709.html

2003.4.21 20:35 7

かおり(29歳)

こんばんは。かおりさん、かのんさんレスありがとうございました!
よく裏面も見ないでスレ立てて申し訳ありませんでした〜(T_T)
入浴剤を入れていなくてもすすぎは残り湯を使ってなかったので
大丈夫かな?
かおりさんが教えてくださったHPも早速見てみます!
本当にありがとうございました!

2003.4.22 18:45 7

ゆうり(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top