HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > タイムリミットまであと1...

タイムリミットまであと1ヶ月!妊娠したいんです。

2001.4.25 17:45    0 6

質問者: まきぽんさん(29歳)

始めまして。色々と悩んでサイトを調べていたらこちらに辿り着きました。
私は結婚して1年3ヶ月です。結婚当初は子供を育てる自信が無くて、子作りなんて考えもしませんでした。最近、回りの友人や知人の妊娠の知らせを聞く度に焦るようになってきました。(しかも、身内からまだ出来ないのとプレッシャーをかけられる日々)

私には夢があります。そう、29歳中に子供を産みたい事。
私の母が高齢出産だったので、20代のうちにどうしても産みたかったのです。
(もちろん、今は子供が欲しいのです。)
昨年は主人と新婚生活を有意義に過ごしたかった事と入院をしていた為(入院は腰痛だったのですが・・・。)に、子供を作る事は考えもしませんでした。
でも、今年に入ってからは避妊をせずに自然に任せていました。
結婚当初や付き合っている時期に比べればHの回数は減ってきましたが、排卵日前後等にしているものの・・・妊娠しません。

皆さんは基礎体温をチェックされているみたいですが、私は旦那にプレッシャーを与えてしまいそうなので、測定が出来ません。(すぐ隣で寝ているから)
幸い、生理はきっちりと予定日に来るので遅れればすぐに判ります。
だから、およその排卵日も判るのですが・・・。(正確ではないかも?)

私は来年の3月で30歳を迎えます。
来月になんとしても妊娠していなければ、夢も実現しません。(計算すると)
ちょうど今、生理中です。
生理が終ってからが勝負!?です。(勝負っていう訳じゃありませんが…。)
やはり、今からでも基礎体温を測るべきなのでしょうか?
もしくは、排卵日検査薬も試した方が良いのでしょうか?
本来なら自然にとも思い悩みました。でも、後悔はしたくないのです。
最近は30歳からでも出産しても大丈夫と言われていますが、私の中ではかなりこだわっています。こだわらなくても?と思った事はありますが、これだけは譲れない切実な願いなのです。

ラスト1ヶ月、どのように最善を尽くしたら良いのか???
出来る限りは頑張りたいと思っています。
少しでも可能性に近づける為に皆さんのアドバイスをお待ちしています。
長々となりましたが…。
どんな些細な事でも構いません。私に勇気と力を与えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。後1ヶ月で出来ることと言えば・・・。排卵検査薬は結構可能性が高いように思います。それか思いきって排卵日辺りに病院でエコーで卵子の成長を診てくれると思いますので受診してもいいかもしれませんね。確率は受診した方が高いと思いますよ。ただ排卵の時期と仲良くした時期がぴったりでも妊娠しない場合は結構あります。そのことだけ頭にいれて今回挑戦してみてはいかがでしょうか?妊娠に期待を持ちすぎるのはあまりいいことだとは思いませんが今回だけ期待を持って頑張ってみてはいかがでしょうか?もし今回出来なかった場合は少し気持ちを切り替える事も出来ると思います。毎日豆乳やサグロジュースなどもいいと聞きます。規則正しい生活を心がけて今回チャレンジしてみてください。やれる事はやったというような思いが残るように・・・。頑張ってみてくださいね。

2001.4.26 12:59 9

りえなな(30歳)

こんにちわ、おとっこともうします。かなりあせっていらっしゃいますね。
私も29歳にもうすぐなります。20代に産めたらいいなーぐらいの感覚なのですが・・。
基礎体温ですけど朝の旦那様へのプレッシャーにならないように、という話ですが
基礎体温は子作りのためだけにあるものではないので「女性の体をしる」ということにも
役立つことを伝えておけばいかがでしょうか?私もいやだったんですけど生理の予想がついたり排卵がわかったり、2層になってるか知ったりすごく重要に思えます。イライラしてるのが生理前の月経緊張症とわかったり。
私も生理は結構正確にくるのでいい、と思っていたのですが排卵があるかどうかはわからないそうなので基礎体温みることにしたんです。排卵する月としない月もある、という人もいるそうで個人個人で違うようです。やはり測った方が確実ですよ!
あとは体を暖めると妊娠しやすい、とかビタミンEをとるといい、とかききますが。
だんなさんには黒い物をたべさせるといい、とききました。黒ゴマとか・・ひじきとか。

わたしも1度妊娠したのですがその時に基礎体温さぼっていて、排卵おこったから(自分の感覚)もう妊娠はしないな・・・と思っていたら排卵が遅れて妊娠しました。
流産したのですが・・。きっちり計画しておけばよかったな、と思いました。
自然にまかせてもいいですが29歳に産みたいのなら計画出産ですよ!!
今からでも何か続けてみてください!頑張ってトライして!

2001.4.26 13:52 26

おとっこ(秘密)

妊娠したい気持ちはよく分かります。
それは皆同じだと思います。
だけど、そう簡単なことではないのですよ。
旦那さんにプレッシャーを与えたくないから基礎体温を計っていないとの
ことですが、妊娠したかどうかを知るためだけではなく、
基礎体温というのは、排卵の有無やホルモンバランスなども知ることが
できるのです。
本当に子供が欲しいと願うのなら、
基礎体温くらいは付けておくべきではないでしょうか?
なかなか子供ができなくて婦人科を受診する場合も、
最低、3ヵ月間、基礎体温を付けてほしいと言われるはずです。
今年に入って、避妊していないとのことですが、
それでもなかなかできないということなら、
もしかしたら、排卵が順調でないのかもしれないし、
焦りや考えすぎによるストレスかもしれません。
今は、35歳からが高齢出産と言われています。
けれど、35歳を過ぎても、ちゃんと子供を産んでいる方は、
たくさんいるのですよ。
私からしてみれば、あなたは若いです。
羨ましいと思います。

まずは、基礎体温を計ることをお勧めします。

2001.4.26 14:00 31

あいれん(34歳)

はじめまして。みるるです。
私は結婚して2年目。まきぽんと同じ29歳です。
そして来年の2月に30歳になります。
私も「30前には・・・!」と思って頑張ってました。
でも、あまりにもプレッシャーが大きすぎて、去年流産してしまいました。
その後、自分の中で空回りしてどうにもこうにもならない時期がありました。
旦那にもプレッシャーを与えて・・・
多分ストレスになっちゃったんでしょうね。
その後なかなか二人で仲良くすることがありませんでした。
でも、私も「わかった!神様が与えてくれる命なんだから
いつでも着て!!」って感じになって、ようやく心にゆとりが出来ました。
今は病院へ行ってタイミングの指導をしてもらって
今月にかけています。でも、駄目でもまた頑張るつもり。
(排卵検査薬+基礎体温(3ヶ月間はかって見てもらった)で
先生が指導してくれました。)
あせったって上手く行かないものなのかもよ? こればっかりは。

2001.4.26 14:35 9

みるる(29歳)

計画通りに妊娠できたらこんなに嬉しいことはないですよね。
でもなかなか・・・というのが現実かもしれません。
ちょうど年齢も境目だしお気持ちが強いのが伝わってきました。
基礎体温ですが、旦那さんにプレッシャーを与えそう・・・とありますが、
測る意味をきちんと説明されればいいかと思います。
ご自分の体調を知る上でも良いことだと思いますよ。
慣れれば苦もなく?習慣になりますし。

あんまり期待しすぎると、ガクッと来ちゃいますからね、
どんと構えているくらいが丁度いいのかも。
病院へ行くのも一つの手段だと思いますよ。エコーで見てもらえるので
かなり正確に排卵時期がわかると思います。
でも、卵子と精子が出会って受精するのは神のみぞ知る・・・です。

妊娠できるといいですね。 頑張ってください。

2001.4.26 22:13 30

みっちゃん(30歳)

まきぽんです。皆さんからのお返事を拝見させて頂いて少しは落ち着く事が出来ました。生理直後だっただけに、精神的に悩んでいたと思います。
●りえななさんの言った通りに、排卵日辺りに病院へへコーを見に行こうと思っています。豆乳は飲めないのですが、飲みやすい方法ってありますか?
●おとっこさん、アドバイスありがとうございます。今からでも基礎体温はつけようかと考えていますが、体温計の種類が多いじゃないですか?良い体温計の選び方のポイントを教えていただければ光栄なのですが…。
●あいれんさんの35歳過ぎても…って言う言葉で凄く重荷になっていた事が楽になりました。基礎体温って大事な事なんですね。
●みるるさん、同級生になるんですね。お互いに頑張りましょうね。良い結果になる事を祈っています。
●みっちゃんさん、旦那にプレッシャーを与えない為に基礎体温を測定しなかったけど、自分の為に必要な事だと改めて実感させられました。

本当にお返事をくれた皆さんに感謝です。かなり心の支えになりました。
来月が本当に大事な月ではありますが、決して焦る気持ちを持たないように自然に任せようと思っています。でも、最善は尽くします。
来月には皆さんに明るい報告が出来れば良いのですが…。
もし良い結果に繋がらなかったとしても、気長にこうのとりが来るのを待つ事にします。
皆さんのアドバイスを参考にして、頑張ります。お互いに頑張りましょうね。

2001.4.27 10:33 7

まきぽん(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page