HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 雇用保険に詳しい方、教え...

雇用保険に詳しい方、教えてください!!

2002.3.4 18:18    0 3

質問者: 千世さん(31歳)

元々専業主婦で、長く不妊の治療を続けていたのですが、ちょっと休もうと決心して、仕事を始めました。始めて約一週間後に妊娠が判明し、嬉しいのですが周囲へ迷惑をかけることになり、ちょっととまどっています。
そこで、私の仕事は国立の施設の事務補佐員なのですが、採用と同時に雇用保険にも加入しました。六ヶ月以上勤務すると、退職の際に失業保険の対象になると聞いたのですが、ちょうど六ヶ月で退職・・・というのは対象になるのでしょうか??
というのも、里帰り出産を希望していて、遠距離のため飛行機を使うことになりそうなので、あまりぎりぎりまでは働けそうにないのです。なので、六ヶ月働いて退職・・・と思うのですが、これって失業保険どうなんだろう??と疑問になりました。
なんか、働いてすぐなので人事の方に聞くのも図々しく感じて聞けず、こちらで投稿することにしました。
どなたか、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
千世さん妊娠おめでとうございます。

早速ですが、雇用保険は6ヶ月かけてたらでますけど、自己都合による退職は3ヶ月待機してからもらえます。でも妊娠してる場合「すぐ仕事ができる状態」ではないので出産後求職する時からもらえます。でもきちんと手続きしてないと雇用保険は1年の間しかもらえないので、妊娠のため受給期間の延長を手続きしてください。
詳しく安定所の人も教えてくれますよ。
ちなみに私も失業保険2回もらいました。

解りにくかったらごめんなさいね。
妊娠菌飛ばしてください。

2002.3.5 17:38 7

るり(29歳)

こんにちは。ご懐妊おめでとうございます。
 雇用保険のことですが、退職日からさかのぼって6ヶ月かけてれば
受給できると思います。条件は?一ヶ月に14日以上出勤してること
?6ヶ月以上保険をかけてること です。6ヶ月ぎりぎりで退職
する予定でしたらあまり欠勤すると受給資格がなくなるかも
しれません。
 数え方は、例えば3月5日付で退職したら2月6日から
3月5日で1か月、1月6日から2月5日で1か月というように遡って
数えます。
 妊娠出産育児等ですぐに働けない場合は、受給期間の延長の
手続きを職安ですればその分延長してもらえると思います。
 もちろん、「失業=就職の意志がある」ことが前提です。
千世さんが今、短時間被保険者(週30時間未満の労働)だったら
6ヶ月では受給資格はありません(この場合最低12ヶ月働いて
いないとダメです)。
 元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2002.3.5 18:13 7

ぴんこ(28歳)

お返事ありがとうございました。
週30時間労働なのです。これって「未満」ではないからいいのかな??
こういった、行政のことって言葉を正確に判断しないといけないので
難しいですよね・・・。

妊娠菌飛ばしますよ!!届きますように・・・・。

2002.3.6 18:01 7

千世(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page