HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 単刀直入に聞きます。

単刀直入に聞きます。

2002.3.4 21:53    0 9

質問者: にこにこさん(秘密)

こんばんは。
単刀直入にお聞きしますが、排卵痛のある方ってどれぐらいいらっしゃるのでしょう?
私は排卵痛がある時とない時があります。
私のまわりの友達で排卵痛の子はいません。ずばり0人なのです!
そこで皆さんはどうなのかなぁ?と思いまして。
それと排卵痛のある方はどれぐらいの期間か教えてください。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!
最近同名前の方がおられるのを知って今回から名前を変えました。
以前から「コウノトリ(独り言ですみません)」や
「生理になって思うこと」を投稿させていただいていた
コウノトリですが、名前を新しく「特急コウノトリ」に変更しました
ので宜しくお願いいたします。。。

排卵痛についてですが、私の場合、排卵検査薬陽性が2日で、
伸びる下り物が3日くらい続きますが、その間ずっと左の卵巣あたりが
(右の卵巣がないので左のみの排卵)チクチクと痛いです。。。
検査薬の陽性から陰性に変わったその日まで痛みます。。。
ちなみに、排卵検査薬が陰性のまま次の生理が来たときは(無排卵月)、
まったく伸びる下り物もなく、また排卵の痛みを感じませんでした。

少しでも参考になればと書かせて頂きました。。。
でも排卵痛を必ずしも皆さんが感じているわけではないという話を
聞いたことがあります。。。私はたまたたま排卵痛を感じる部類
だったのでしょうネ☆


2002.3.5 12:46 11

特急コウノトリ(30歳)

はぁ〜い!
私は排卵痛、排卵出血ともにありました(今はピル飲んでるのでありません)。
だいたい2日ぐらいかな。
キュ〜〜〜っていう痛みです。
左だったり、右だったりするから、あ、今月は左から排卵しているな・・とかが分かります。
鎮痛剤飲んでもかまわないんですよ。私もたまに飲んでいました。

先生のお話を聞いていると、排卵痛どころか、卵が卵巣を破いて飛び出る瞬間が
わかる人も中にはいるそうです。
排卵痛は排卵している証拠ですし、心配する必要なないですよ〜。

お返事になっていますでしょうか?

2002.3.5 12:50 8

ジャッキー(25歳)

私も数ヶ月に1度あります。ちょっと生理痛に似たような
ドーンとした痛みです。我慢できる程度なので薬などは
飲みません。
痛みがある月は「排卵しているんだ!」と確信して、子作りに
挑戦していますが、まだ子供には恵まれていません。
便乗の質問になってしまいますが、排卵痛って、排卵した後に
感じているのでしょうか?ひょっとして「痛い!」と思ってから
主人と仲良くしても遅いのかなぁ??

2002.3.5 14:31 12

タマゴ(33歳)

こんにちは!ずばり私もないので、どんな感じなのか
想像もつきません。排卵時期に意識してみてもないし、
友達にも一人もいません。排卵痛という言葉すら、こちらジネコで
勉強したくらいですから(笑)
一度どんな感じか味わってみたいです。
ちなみに生理痛は通院するほどひどいのに・・・。

2002.3.5 16:59 9

のんた(秘密)

こんばんは!そして初めまして!
私は先月はじめて排卵痛を経験しました。
生理痛に似た痛みで2日くらい続きました。
初めてのことなので2日目の夕方に病院へ行って
エコーで診てもらったら排卵直後だと言われました。
先生に聞いたら、排卵痛は人によって排卵前だったり、
後だったりするみたいなので一概にどっちとは言えないようですよ。

2002.3.5 20:33 11

林檎(秘密)

にこにこさん、こんにちは。
私も排卵痛、ありますよ。
主に、右から排卵するときにあります。右の盲腸と同じような場所が、これまた軽い盲腸炎の痛みと同じくおしりやももに響くように痛みます(以前、盲腸炎をちらしたことがあります)。でも、半日くらいで終わってしまいますが。

2002.3.5 21:58 5

晋作(38歳)

にこにこさんこんにちは!
私の排卵痛は毎月あります。基礎体温と排卵検査薬を使って表をつけていて、今月は右下腹痛、先月は左下腹痛、その前は右・左とどうやら交互に排卵しているみたいで、痛さはチクチクというよりつっぱるような痛みです。ちょうど昨日体温が上がり、排卵検査薬を使ったら陽性でその後排卵痛があり、夜寝る時も痛かったです。夕方少し出血がありこれはチャンスか?と思って仲良くしたけれど毎月これで撃沈しているのであんまり期待はしないでいようと思ってます(でもついつい期待しちゃう)。今朝は昨日の痛みはぜんぜんありません。痛いのはいつもだいたい1日だけ、私の場合はそんな感じです。ひとそれぞれみたいですね。

2002.3.6 10:35 5

ちーぽん(32歳)

皆様、ご回答をありがとうございます。
そうですか〜、排卵痛がある人結構いて安心しました。
だって本当に私の周りにはいないんですもの。…

ジャッキーさん、卵が飛び出る時というのがわかるというの私かもしれません…。
なんか左下腹部がポンと言っているときがあります。
これではないでしょうか??
それから今回排卵痛が6日ほど続いたのですがこれって排卵痛だけじゃない可能性ありますか?
すみません…質問攻めで。
でもどうしても知りたいので…。

2002.3.7 14:29 6

にこにこ(秘密)

えっと私のシロウト返事でよいでしょうか・・?

>今回排卵痛が6日ほど続いたのですがこれって排卵痛だけじゃない可能性ありますか?

とのことですが、痛みって"ものすごく痛む!"ではありませんよね。
小さい痛みが6日ほど続いたってことですよね?だったら私は排卵痛だと思いますよ。
というのは、排卵痛、排卵出血の原因は
1.卵が卵巣を破って出てくる
2.排卵期に一時的にプロゲステロン(←みたいな名前)ホルモンが上昇する。
の2つの原因があるんですね。
1.だけだと1,2日で終ると思いますが、2.も重なると出血、痛みがが5,6日ぐらい続いてしまうときも
あるみたいです。

私はドクターには
「5,6日出血、痛みが続くのが何ヶ月に1回ぐらいなら気にしなくていいけれど、
毎月毎月そうなら、一応検査をしたほうがいい。」
と正常か、そうじゃないかの目安として教えてもらいました。何よりうっとおしいですしね・・・
私のドクターは"排卵出血・痛み"ともに"心配はしなくていいもの"というより
"女性にとってうっとおしいもの"って考えているので、細かく教えてくれました。
だから、「嫌ならピル飲んじゃえば?子供欲しくなるまで。」のドクターの一言で
今ピルを服用しているわけです。
おっと私事を話てしまいました。

えっとですね、にこにこさんの話に戻しますと、
にこにこさんがお医者さんに相談する目安として、来月も排卵期に6日も痛みがずっと続いたら、
1度見ていただいたらなさってはどうでしょう?
来月の痛みが2,3日でなら、私は心配しなくていいと思います。(私だったらしません。)

あとこれは私だけにあてはまるかもしれないけれど、
2,3日続く痛みが1度鎮痛剤を飲んだら一晩でおさまりました。薬がショックを与えたみたいです。
1度試してみてください。

2002.3.8 14:50 7

ジャッキー(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top