HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療と安定剤

不妊治療と安定剤

2003.4.25 19:15    0 8

質問者: まやさん(秘密)

私は1月に流産をして、体温が安定すれば治療再開しようと思っています。
体外受精しか授かる方法はありません。

現在は専業主婦です。去年まではパートをしていました。
しかし仕事をしていると安定剤に頼らないといけないので治療優先しようと仕事は辞めました。(人前では緊張の為手が震えて字がみだれてしまいます)

家にいると誰ともしゃべらなかったり近所の方のちょっとした言い方が気になったり・・・社会に取り残されたようで最近もんもんとしています。

週に2回でも働きにいくと違うかな?とか考えていますが、そうするとまた薬に頼らないといけなくなるし・・・
治療優先のためここは、我慢して家にいたほうが、薬も最小限ですむからいいのかな?

どなたか不妊治療しながら、安定剤を服用されてるかたはいますか?

私の場合、もんもんとしながらも家にいたほうがいいでしょうか?
今回の流産は採卵の時まで薬を服用していたからそれも原因なのかな?と思い自分を責めました・・・(一般には採卵までの薬は関係ないと聞きますが)

ちなみに緊張症なので、仕事以外でも薬に頼ることはあります。

治療を優先させたい。でも仕事していないと余計精神的に参ってしまう。だけど仕事すると薬に頼ってしまう・・・・堂々めぐりで考えがまとまりません。

どなたかこんな私にアドバイスお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

確かに専業主婦してると、近所のことが結構気になって、
ストレスになりますよねー。
私も、少しでも働いた方がいいかな?と思うのですが、
病院で卵胞チェックをしてもらっている関係上、
なかなか思うに任せません。

『仕事』となると心理的に厳しいようなら、
あまり心身に負担にならない程度のお稽古事でもされてはいかがでしょうか?
家でもんもんとされているよりはいいと思うのですが。。。
いかがでしょうか。

2003.4.28 14:53 9

にゃー(34歳)

まやさん、こんにちは。私もとても似た状況です。
本当は治療費のためにも働きたいのですが、薬の量が増えては
妊娠に向けて不安なのでもんもんとして家にいます。
まやさんの葛藤が自分のことのように感じます。
治療のことがなければ迷わず薬を飲んで働いていると思うんですけどね。

IVFとのことなので、もし働くのであれば採卵前までなどの
薬の影響が少なそうな時期に働いてみてはいかがですか?
それで不安が増したら仕事はやめてしまってもいいと思います。
開き直って体調管理を仕事にしましょうよ。
参考にはならないと思いますが私の場合、去年週2回ほどのバイトを
しましたがその時は意外にも薬を飲まずにできました。
今はその勇気がないんですが・・・

それと流産と安定剤は関係ないと思いますので、どうかご自分を責めないで下さいね。(私も2度流産しています)
安定剤の影響があるとしたら胎児奇形などの心配ですよね?
それも自然に発生する率とそんなに変わらないそうです。
気候もよくなってきたというのに毎日もんもん・・・ですが、
同じような人がいるってことで少しでも気楽に感じてくれたらうれしいです。

2003.4.28 15:04 15

匿名(30歳)

こんばんわ。まやさん。

私は、パニック障害ですが、薬を服用しながら仕事を続けています。
結婚5年で自然妊娠したのに5月初旬に残念ながら流産してしまいました。
先生は薬の服用が原因ではないと言われていました。

心療内科の先生によると妊娠6週目までは、お腹の赤ちゃんには薬の影響はないそうです。
また、妊娠中も薬を服用しながら、健康な赤ちゃんを出産された方も大勢いらっしゃるそうです。
特に、てんかんの方などは薬を服用しないと発作で倒れてしまうので、妊娠中も薬を服用されているそうです。
そういう方でも、3人の健康な赤ちゃんに恵まれたそうです。

まやさんは病名は何ですか?また、安定剤は何を処方されているのですか?心療内科などに通院されていらっしゃいますか?

私は、一日中家に居るのが苦痛なタイプなので、薬に頼ってでも外に出て仕事をしている方がいいみたいです。

>社会に取り残されたようで最近もんもんとしています。
まやさんにお気持ち良く分かります。
思い切って、お仕事を再開されたら如何ですか?
治療も勿論、同時進行で。。。

そして、検査薬でご自分で早めに調べて陽性反応が出たと同時に、薬の服用とお仕事をおやめになったら如何でしょうか?

私は、100人中100人が健常児を出産されたというアメリカで開発された
薬を処方されていますし、妊娠が分かったと同時に薬をストップするつもりでいます。

あまり参考にならなかったらごめんなさい。
一緒に頑張りましょうね!!

2003.4.28 18:46 19

翔子(秘密)

まやさんへ

安定剤を飲んで仕事に行くか,飲まずに家にこもって不妊治療がんばるか
というで選択でお悩みということですね。

私は安定剤を飲んだ経験はありませんが、家でもんもんというのはわかります。
でも気持ちを切り替えて,何か趣味に熱中するとか,ボランティアやってみるとか,スポーツで汗を流してすっきりするというのもいいものですよ。
経済的に許せるんなら,もう少し選択の幅を広げてみてはいかがですか?

病気のことを何も知らないのに生意気に聞こえるかもしれませんが,
赤ちゃんがができたら,もっともっと精神的にも肉体的にも大変な状態になります。

不妊治療が長引くと精神的、肉体的、経済的にも切羽詰って
「子供さえできたらばら色の世界が広がっている」と勘違いしてしまうことがありがちですが、子供を育てることの大変さは経験しないとわかりません。

どうぞ,今のうちからいろんな意味で余裕を持って太っ腹な?お母さんになる
訓練をする意味でも広い視野を持っていろんな世界をのぞいてみてはいかがですか?
仕事か家庭かという狭い選択ではなく…。

2003.4.29 07:00 9

ぴよりん(40歳)

まやさん、こんにちは。
私も社会人になって12年間、手の振るえなどで悩み精神科で「軽症鬱症」と診断を受けて薬に頼る生活をしてきました。
最後に頼った薬はssriです。主人と知り合って薬に抵抗感じた彼に病院も薬も禁止されました。その後成人喘息が発祥しましたが、仕事を辞めると出なくなりました。
産婦人科に通い始めて安定剤の副作用で高プロぎみと言われ、自分でも薬に頼るのやめる決心がつきました。

できるなら家でゆっくりされてはどうですか?
少しずつ、薬から離れたほうがいいと思います。

安定剤は多少影響があるそうです。
子供が目的なら的をしぼってみては?
仕事も家庭も子供も・・・って、心がいっぱいになってしまうんじゃないのでしょうか。

2003.4.29 08:55 9

真生(秘密)

初めまして、私も不妊治療と安定剤を飲んでいます
私は子供が出来ない不安と周りからのプレシャーなど
たまりにたまってい一年前ぐらい急に息苦しく息が出来ない
状態になりました。
内科に行っても異常なしだって最終的には心療内科にたどり着きました
今、婦人科と心療内科の両立でがんばっています。
私は人工授精をしていますが・・・・安定剤は飲んでいます
先生と相談して飲んでても余り影響しない安定剤に変えてもらいました
一度先生と話し合って見たらいかがですか??
きっといい方法があるはずです
何もアドバイスにはなってなくってすみません。

2003.4.30 15:38 5

ゆっこ(26歳)

はじめまして、こんばんわ。
あまり参考にならないかもしれないけど私も精神科にかかりながら、不妊治療もやっておりましたのでお返事書かせていただきました。
私の場合は不眠症・不安神経症で安定剤と睡眠剤を服用しておりました。 私も妊娠したらお薬の影響が心配でしたが、昨年やっと妊娠する事ができて今年二月に無事に出産する事ができました。
妊娠中も睡眠剤だけはどうしてもやめることができなくて服用してましたが今のところ子供に薬の影響はないようです。
私の友達でパニックを持ってる子がいますがその子も無事に出産して今は二人の子供の母です。
絶対に大丈夫!!なんて軽はずみなことはいえないので一つの例として聞いていただければいいかなって思って書いてみました。
ちなみに私の不妊治療はAIHでやっとやっとの妊娠でした。
先の見えない治療はとってもストレスたまりますよね!
でも、いつかきっと可愛い赤ちゃんがやってきますよ!!
がんばってくださいね。

2003.5.1 00:23 9

まんまるちゃん(秘密)

にやーさんありがとうございました。にゃーさんも専業で頑張ってるんですよね!私ももう少しがんばってみようかな!

匿名さん、ほんとほんと私と同じですね!治療がなければ迷わず薬のんで働きたいという気持ち嫌というほど分かります!匿名さんとメール交換したい気分ですがいい方法はないかな?とっても似ているので、励ましあいたいですね・・・・

翔子さん働きながら頑張っていらっしゃいますね!私の病名はわからないのですが、薬はセニランです。今カウンセリングに通っています。
翔子さんのお薬の名前は何ですか?
できれば薬を飲みながら働きたいですが、主人が反対するのでもう少し頑張ってみます。ありがとうございました!

ぴよりんさんの家庭か仕事かという狭い選択・・・と言う言葉にはっとしました!ほんとそうですね。それ以外の選択がみえてなかった気がします。きずかせてくれてありがとうございました。

真生さんも同じ症状で苦しまれたのですね・・・今は回復されたみたいで、よかったですね!歳も歳だから治療という的に絞ってみます。ありがとうございました。

ゆっこさんも安定剤のみながらの治療なんですね・・・同じような方がいてくれて少しきが楽になりました。お互いがんばりましょうね!

まんまるちゃんさんありがとうございます!勇気がでます!お友達も妊娠中もお薬飲んでらっしゃったのでしょうか?あまり神経質になりすぎるのもよくないですね・・・先生とも相談しながら頑張ります。ほんと無事出産おめでとうございます

2003.5.6 17:34 5

まや(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page