HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 基礎体温をはかる時間

基礎体温をはかる時間

2003.4.26 22:06    0 8

質問者: ぷりんさん(秘密)

はじめまして。
私は、二人目が欲しいとおもいながらも、
なかなかできず・・・2年目くらいになります。
先月、重い腰を上げ、卵管造影剤の検査を受けてきました。
幸い、卵管は通っていたのですが、
その検査以降、わりと順調に28周期で、低温・高温層があった
基礎体温がみだれてしまいました。
今月は
低温期(35.75〜36.20)が20日間続き、
おりものの状態からおそらく排卵がおわり、
高温期に入ったと思われるのですが、
依然、体温は36.35あたりをうろうろしています。
(以前は36.5〜36.7位でした)
そこで、質問なのですが、
普通、基礎体温は寝起きにはかりますよね??
私も、いつも朝7時に測っているんですが、
そうすると、この体温なんです・・。
ただ、ふっと思いついて、おきてからしばしば測ってみると、
毎回36.9位なんです。
自分の気休めにしかすぎないのかもしれませんが、
やっぱり基礎体温って、寝起きの体温しかアテにしては
いけないんですか?
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぷりんさん、起きてしばらくたったら、その体温は「基礎」ではなくなります。

2003.4.28 21:58 34

せりな(秘密)

ぷりんさんはじめまして。

基礎体温とは、本来「熟睡しているとき、内臓の働きが最も静かな状態のときの体温」のことだそうです。
でも、熟睡中の体温を自分で測ることは出来ないので、朝目覚めて、まだ体を動かす前の、熟睡時に最も近い状態の体温を基礎体温として用いるとのことです。
ですから、起きて活動を開始してしまってからの体温は、基礎体温としては不適切だと思います。

ちなみに私も、目覚めたときの体温が36.2度でも、日中の体温は
36.8度とかになりますよ〜。
私も早く赤ちゃんが欲しくて仕方ありません。
なので、基礎体温に対して、つい神経質になってしまうんですよねぇ。
ぷりんさんにも早く赤ちゃんが訪れます」ように!!

2003.4.28 22:27 16

バビー(秘密)

基礎体温は本来は熟睡しているときの体温なんだそうです。
でも寝ている時の体温は測れないので目が覚めて出来るだけ動かず
に計った体温が一番近いという事になります。

起きていろいろ活動していまった体温は基礎体温とは呼べないです。

2003.4.29 04:35 14

maron(秘密)

基礎体温は起きてすぐじゃないとダメと聞きました。
体を起こしてしまうと体温が上昇してしまうから。
私は目覚ましを止めその手ですぐ測ってます。

2003.4.29 09:41 14

しんちゃん(秘密)

ぷりんさん、こんにちは。
私の聞いたところでは、?毎朝同時刻、?目覚めた直後、?動く事なく、?口を開けず(しゃべらず)、?トイレに行かず、?同じ位置で測る、がベストだそうです。

私の場合、平日に同時刻で検温するより、休日に寝坊した時の方が高めに出てしまいますから、上記の?は確かだと思います。
私も正確な検温を目指して、寝る前に必ずトイレに行くとか、起きた時に主人に話しかけられても、検温が終わるまでは無視するとか、しています(笑)。

2003.4.29 12:30 13

Kちゃん(32歳)

ぷりんさんこんにちは。基礎体温は起きてから測ったのでは全く意味がないそうですよ。やはり、最低4〜5時間くらいはぐっすり眠り、目覚めて起きあがらず、すぐに測った体温が基礎体温だそうです。二度寝の後でもかなり体温が上昇します。おりものの状態だけでは排卵があった、と判断は難しいかもしれないですね。低温が続いているという事は、可能性としてもしかしたら今月は排卵がお休みと考えることも出来ると思います。正常な体の女性でも、年に1、2度は排卵しない月があると聞いています。心配なさらずにリラックスして過ごされたら、またもとの体温に戻ると思いますよ♪

2003.4.29 13:14 6

つくし(秘密)

基本的に基礎体温は、寝起きに起きあがらないで計る体温の事をいうと看護学校では習いました(^^)

2003.4.30 01:57 6

杏(23歳)

お返事ありがとうございました。
やっぱり、”寝起き”なんですよね。
自分が安心する数値がでるまで、ついつい
体温計を口にして、無理に納得しようとしてました。
ここ2〜3日、生活をみなおして、
寝る時間を12時前にする・・などしてみたら、
少し、体温もあがってきたようです。
これからも、ジネコを参考にさせていただいて、がんばります!

2003.4.30 21:05 6

ぷりん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top