HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 無月経が治った方いませんか

無月経が治った方いませんか

2002.3.14 11:39    0 4

質問者: ハナさん(22歳)

はじめまして。私は無月経で悩んでいます。
高校生の頃ダイエットをして、体重が10キロ近く減りました。
最初の3〜4年は産婦人科でお薬をもらって生理を来させていましたが、
今は、副作用が強くてお薬は飲んでいません。
だから、7ヶ月くらい生理はありません。

前は、栄養を全く考えずに食べていましたが、今は量は普通の人よりは
少ないかもしれませんが、きちんと食べています。
体重も38キロから40キロになりました。(身長160センチ)

私のように、生理が止まってしまった方で、治ったかたいませんか?
お返事お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

生理が来ないのって、すごく心配ですよね。
参考になるかわかりませんが、私の体験談をお話します。

私も23歳ごろにいきなり来なくなりました。
私の場合は、激しいダイエットをしたわけでもなく
これといった原因がなかったのでおかしいなあと思いつつ
しばらく放っておきました。半年ほど無月経が続いた後
何もしないのに、突然生理がきてその後半年は普通に生理があり、
また突然無月経になったのです。
しばらくしてこれはそろそろまずいかなと思い始め、
病院にいきました。
血液検査やらいろいろしましたが、ホルモン異常もなく
結局原因はわからずじまいで、医者はとにかく
薬や注射で毎月生理をこさせることしかしてくれませんでした。
それを1年くらい続けてみたものの、何の進展もないし
薬を飲み続けるのも怖かったので
知り合いに聞いた足裏マッサージに行ってみました。
そこは特に無月経に効くということで行ってみたわけではないのですが
薬でなんとかしようとする西洋医学に嫌気が差したので
東洋医学かなというかんじで、行き当たりばったり的でしたが
藁をもつかむ気持ちでした。
結局半年ほど通ったぐらいから、だんだん普通に生理がくるようになり
1年ほどで完璧に治りました。

結局、原因もわからず、そこの治療が効いたのか
ちょうど結婚も重なったので、結婚による精神の安定からなのか
よくわからないのですが、私は東洋医学というか自然治癒力みたいな
ものをちょっと気にしてみるといいと思います。
でも、婦人科の薬で治ったという友人もいるので
まったく西洋医学を信用しないというわけでもないのですが。
参考にならなかったかな・・。
とにかく治そう!という気持ちでがんばってみてください。

2002.3.15 10:25 32

みゃあ(秘密)

ハナさんこんにちは。
私も高校生の頃、10キロ以上のダイエットをして無月経になりました。
そのときやったダイエットはとにかく、脂ものと炭水化物をとらない、というもの。
1年間でそれだけ減りました。
私よりも母がとても心配して、産婦人科(だったかな?)の先生に
相談したりしていました。
ダイエットをやめてふつーに、モリモリ(笑)食べるようになったら、
無月経からは復活しました。でもしばらく生理不順でした。
本当はすぐに産婦人科にかからなくちゃいけないんだそうです。
ダイエットによる無月経は、ほっといて治るのはマレだと本で読みました。

えっと、私がお勧めするのは
0.とにかくもう一度産婦人科の先生に相談しましょう!
(他の病院に行って、前の治療がつらかったことを伝えたらどうでしょう?)
1.ハナさんはもっと体重増やすこと!
せめて、45キロぐらいまでもどすように、ってお医者さんでは言われるかもしれません。
2.あと、バランスの良い食生活をしてください。
私が実行したのは食品の10品項目(卵・乳製品・糖質・油脂・果物・野菜・いも類etc・・・だったかなー?)
を表にして、なるべく毎日全種類摂取するように記録していきました。
(1週間トータルでバランスを保ってもいいんですよ。)
これはかなり効果ありました。
全然太らず、無月経にもなりませんでしたよ。
最初はめんどうくさいけれど、なれてきます
。毎日食べたものを記録するのが快感になったりして(笑)

少しはアドバイスにはなったかな?
不安でしょうけれど、頑張って。
絶対よくなるよ!!

2002.3.18 20:44 65

ジャッキー(25歳)

みゃあさん、ジャッキーさん、お返事ありがとうございました。

お2人のアドバイス、とても参考になりました。
もっと、前向きに考えて治療にとりくみたいと思います。

ジャッキーさんに質問なのですが、
10キロ痩せたとのことですが、体重がどれくらいに戻った時に、
生理がきましたか?
また、ホルモン剤は飲まずに回復したのでしょうか。

もし、これを読んでいらしたらまたお返事ください。
よろしくお願いします。

2002.3.20 11:50 24

ハナ(秘密)

はい治りました。
私は20の時に会社のストレスから3ヶ月で10キロやせました。
その後も仕事のストレスで生理どころではありませんでした。
私は1年半生理がとまりました。
その後婦人科に通い2種類のピル飲み生理をこさせていました。
その時何をのんでいたかわすれました。
その後病院を変えクロミッドやホルモン注射を打つことによって生理をこさせていました。
当時私は25歳でした。
28歳くらいの時に黄体ホルモンの検査をしましたが、測定不能で妊娠は100%不可能といわれました。30歳になった頃からクロミッドや注射をせずに整理がくるようになりました。
しかし高温期は10くらいとみじかかったです。
1年以上基礎体温をつけていましたが、31になったころには生理は28周期できっちりくるようになっていました。
昨年黄体ホルモンの検査をしましたら、正常です、妊娠できますと言われました。
そして今妊娠5週目辺りです。
18日の超音波検査では胎嚢すら見えなかったので今は不安な毎日ですが、
ちゃんと治りますよ。私は約10年かかったことになりますが、気をおとさずに治療すれば治ります。
また適度なHもいいと思います。

2002.3.22 14:41 43

はげちゃびん(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top