HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胎嚢が小さいと流産しちゃうの?

胎嚢が小さいと流産しちゃうの?

2002.3.27 09:11    0 2

質問者: ルリルリさん(30歳)

こんにちは。心配なことがあるので、レスしました。
今私は6w5dになりましたが、6w1dで2回目の受診をしたところ1週間で胎嚢が6ミリくらいしか大きくなっておらず、13.5ミリでした。でも、赤ちゃんが確認でき心臓らしきものも、ピコピコしているのが見えました。6wにしてはとても胎嚢が小さいと言われ、赤ちゃんの大きさと胎嚢の大きさが合っていないと言われました。先生には、赤ちゃんの方に期待をもちまた一週間後にきてくださいと言われました。この状況はどういうことなのでしょうか?
1度流産をしているので、不安でしょうがありません。流産したときも最初から胎嚢が小さく育たなかったでのです。
同じような経験をしたかたはいらっしゃいますか?もしいらしたら、その後どうなったか教えてください。胎嚢が育たないのは、私に原因があるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ルリルリさん、こんにちわ。私も胎嚢が小さく、6w1dで確か11ミリだったと思います。(5w1dでは3ミリ)。7w、8wでも胎嚢はそれなりに大きくなっているもののまだまだ小さく、超音波写真にはしっかり4w、5wと印刷されていて本当に心配でした。先生にも「胎嚢、小さいですよね」と聞きましたが、うまくはぐらかされた感じの答えだったような気がします(なぜか覚えていない)。
 それでも胎芽のほうはしっかり成長してまして、10wの今もなんだかすごく赤ちゃんが窮屈そうに見えますが、何とか元気のようです。
 私もルリルリさんと同じで、昨年流産をしているので、不安に思われる気持ちは痛いほどよくわかります。でも、赤ちゃんの心臓がピコピコ動いているならきっと大丈夫。お互い、赤ちゃんを信じて頑張りましょうね。

2002.3.27 12:41 13

ようちま(31歳)

ようちまさん、お返事ありがとうございました。
いよいよ明日、運命の日です。なんか、病院へ行くのが怖いような楽しみなような複雑な気持ちです。でもでも、胎嚢が小さくても無事育っているというようまちさんの事を聞き、少し希望が持てるようになりました。私の場合は、下腹部痛が時々あるので心配なことはありますがなぜか、前回の流産の時とは違気持ち的には落ち着いています。ダメなときはどんなに考えてもダメだし、大丈夫なときは何をしてても大丈夫だし、後は、赤ちゃんを信じるだけだ、と
思うようにしているからかもしれませんね。
どうか、明日の検診で無事、胎嚢も大きくなり、赤ちゃんもしっかり成長していますように・・・そして、ようまちさんのお腹の赤ちゃんも元気に育ちますように・・・

2002.3.28 08:37 13

ルリルリ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page