HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中の精神的ストレスに...

妊娠中の精神的ストレスによる胎児への影響

2003.5.9 09:36    0 2

質問者: はづきさん(31歳)

初めまして。31歳の主婦です。
もうすぐ、3人目の子供が生まれます。
今、とても気がかりなのが、私の妊娠中の
精神状態がとても悪い事です。
主人との折り合いが悪く、あげくのはて、浮気が
発覚しました。
そのため、この子の妊娠初期からの私の精神状態
はとても乱れていて、イライラしたり、泣いたり
わめいたり、気の休まる時が有りませんでした。
エコーで見る限りは元気に育っているらしいの
ですが、私のストレスの為に、何かしらの影響
があったらと思うと、心配でなりません。
こんな経験をして、元気な赤ちゃんを産んだ
方いらっしゃいますか?
母親のストレスと胎児への影響について知ってる
方、お返事ください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

以前、雑誌で読んだのですが、お母さんの精神的なストレスが胎児に直接影響することはないそうです。
でも、お母さんが興奮すると、アドレナリン(だったかな?)の影響で血液量が急激に増えたり、それによって胎児の心拍数が上がったり、ということで、胎児に負担が増大することはあるそうです。
でも元気だったら大丈夫ですよ。

それにしてもただでさえ精神的にストレスがかかる時期に大変な思いをされたのですね。
どうかはづきさんご自身が体調を崩されません様、お気をつけくださいね。

2003.5.9 14:27 130

ちーや(36歳)

こんにちは。はづきです。
ちーやさん、温かいお言葉ありがとう
ございました。
とても、安心しました。
赤ちゃんの顔を見て、主人の心が家族に
戻る事を祈ってる毎日です。

2003.5.9 17:02 104

はづき(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top