HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 母の日なのに母と仲良くできない

母の日なのに母と仲良くできない

2003.5.9 21:29    0 9

質問者: アボガドさん(30歳)

これがアップされるのは月曜日でしょうが・・・。
今度の日曜日は母の日ですね。昨年の秋に胎児の病気で死産を経験して以来、母とは一度も口をきいていません。
母は私を慰めようとしたのかもしれませんが、「病気や障害を持った子が生まれたら本人も家族も大変だからこれでよかった」「あなたも良い体験をして大人になることね」と言ったのです。
本当のことかもしれないけれど、傷ついた心をさらにえぐるような言葉でした。私から母に「しばらく会いたくない」と伝え、それっきりです。
親戚から伝え聞いた話だと、「あの子は何を怒っているのかさっぱりわからない」と言っているそうです。
子供の頃から厳しくて、教育ママで、私は母に満足してもらおうと一生懸命でした。だから大人になっても母に頼ることなんて考えられないし、一緒にいてもくつろげません。町でよく見かける仲良し母娘がうらやましいです。
でもこんな私でも、母の日に何の連絡も入れないことに後ろめたさを感じるのです。矛盾していますが・・・・。このままでは親が死んだときにやっと連絡を取るようなことになりかねないですよね?どうして良いかわかりません。
お母さんを慕えない私・・・・。こんな年になって母を許せない私・・・・。どうかしてますよね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お母さんはあなたを慰めようと思っての発言だったと思います。
それきりなんてかわいそう過ぎます。

2003.5.10 14:25 18

ひな(秘密)

アボガドさん、こんにちは。

私も同じような思いをしました。
出血して切迫流産で病院に行った後、偶然母から電話があったんです。
泣きながら「どうしよう、赤ちゃんダメかもしれない」と言う私に母は
「そんなに出血するなんて赤ちゃんにどこか悪いことがあるのかもしれない。
だから無理やりに持たせなくてもいいんじゃないの。変な子生まれたら大変だもの」と言い放ちました。

ショックで言葉が出ませんでした。
表面上は仲良くしていますし母の日の贈り物もしましたが
これだけは忘れられません。・・許せないだろうなと思っています。

母には悪気はきっと全くなかったのでしょう。
多分自分が私を傷つけたという意識はかけらもないでしょうね。
でも私は心底傷つきました。
アボガドさんの気持ち、本当に良く分かります・・。

確かに障害を持って生まれたら大変、というのが一般的です。
でもおなかのいとしい命を守りたいという気持ちを理解して欲しかった。

きっとアボガドさんのことを思って言ってくれたのでしょうけれど
辛すぎる言葉でしたよね。

私も心底慕うことが出来ません。母といると気疲れします。実家に帰ってもくつろぐことが出来ない。出来れば帰りたくないとまで思ってしまうんです。仲の良い母娘が羨ましい・・とても悲しいですけど・・諦めました。

アボガドさん、どうかしてなんていないですよ。同じような人はここにもいます。私は母のことにとらわれると苦しいので、あまり考えないようにしています。適度な距離を取りつつ、表面的には穏やかに接しています。
アボガドさんも、目の前の幸せを大切にしてください。相手に対して嫌な思いを持ち続けるパワーを、自分のために、自分の大切な人のために使いましょうね。
長々とすみません。

2003.5.12 12:11 17

あけぼの(秘密)

似たような母娘関係なので、思わず書き込みしたくなりました。
私も昨日の母の日、連絡しませんでした。

私は2ヶ月前に流産の手術をしたのです(初めての妊娠でした)が、同じように「良い経験になったね。これでわかったでしょ?」と言われ、母と話しても気が滅入るだけで全然明るい気持ちになれないから、今は距離をおきたいと思ってるところです。
うちの母の場合は全く子離れしてくれなくて、いちいち口うるさく干渉してきます。(過剰に心配するのです)私が流産しそうな状態になった時も自分の親しい友人や親戚に私の病状を話し「○○さんは、こう言ってたよ」「流産ってどれだけ体にダメージ大きい事なのか本当に自覚してるの?軽く考えてるんじゃないのか」と。そんな事、他人に話してほしくないのに、私の言葉だけじゃ信用できないのです。「いちいち他人に言わないで!」って言っても心配してるのに何が悪いのかという感じで、全くこちらの気持ちは察してくれません。手術が決まり落ち込んでる時には「次の妊娠はいつごろがいいか、きちんと先生に聞いてきなさい」など。そんな先のことより、初めての流産、手術で不安で悲しい時に、そんなこと言わなくても・・・。流産後の体調悪い時でも「いつまでも寝てばかりいるから、たまには外に出なさい」とか外出したらしたで「そんなことして大丈夫なのか?」など。心配がマイナスの言葉にしか表せないタイプです。
以前から分かってた性格ですが、さすがに今回は、「こんな母、いてくれないほうがよっぽど良い」って強く思ってしまい、でも親戚には「あなたのことを心配してるんだからちゃんと連絡してあげなさい」って言われるし、もう毎日気が滅入ってしまって、、、。

アボガドさんへのレスというより、私のグチですね。ごめんなさい。
嫁・姑関係はよく聞きますが、実の母との関係ってあまり分かってもらえなくて、つい書いてしまいました。

2003.5.12 12:29 15

タロ(34歳)

こんにちは、アボガドさん

私も同じです。
母といると寛げないし、なにを話しても
解かり合えることはなく、
母の言葉に切り刻まれること度々です。
他人ならば離れることもできますが…
悩ましいですね。

年齢は関係ないと思います。
いくつになっても母であり子であるという関係は
続くのですから。

私は今、不妊治療中ですが、
上手く理解できないみたいで
「私はなにも問題なかったのに。」
と言われてしまいました。(爆)

母という存在だから、
つい優しい慰めの言葉を期待してしまうのですが
そんな言葉をかけられたことなど
ほとんどありません。

昨日の母の日は一応電話をしましたが、
気が重かったです。

2003.5.12 14:44 15

ルル(30歳)

アボガドさんはじめまして。
私も去年赤ちゃんがお腹の中で病気になり、6ヶ月の時に赤ちゃんを諦めました。
私も実母にアボガドさんと全く同じ事を言われました。
「病気や障害を持った子が生まれたら本人も家族も大変だからこれでよかった」
私の母は本当に無神経で、1年も経っていない今年のお正月、旦那と実家に新年の挨拶に行った時も母は「今年こそは孫を抱きたいわ」と言ってきました。
その場で母には何も言わず、旦那に「帰るよ」と言って食事中だったのですが帰ってきてしまいました。
体調が悪いと言うとすぐに「赤ちゃんできたの?」と言ってきます。
なかなか次の子を授かれない私にはとてもストレスで、母とは自分から連絡をとっていません。
母からはよく電話がかかってきますが、私は相づちを打つ程度しか話しません。出たくない時はもちろん居留守を使います。
母にはあまり会いたくないので、母の日も母が家にいない時間を見計らって実家に花を置いてきました。
なにもあげないと後から「母の日にはお花でもくれるかと思っていたのに」と言ってくるような母なので、仕方なく贈っています。
アボガドさんのところは何も言ってこないだけいいですよ。

アボガドさんのお母さんがアボガドさんの気持ちをわかってくれるまで、連絡とらなくてもいいんじゃないですか。
きっと時間が解決してくれますよ。

2003.5.12 14:45 14

ライム(30歳)

アボガドさん。おつらい思いをされましたね。
お母さん、多分なぐさめるつもりで言ったんでしょうね。
でもアボガドさんが欲しかった言葉ではなかったのかな?
うちの母も悪気はないのに、結構きついことをいう人です。
私はイヤだな、と思ったらその場で「その言い方嫌だから訂正して」って言えるのですが、妹は黙って聞くことしかできず、後で私に泣きついてきます。
この前も妹がアパレルの就職試験を受ける前日に、アパレル業界に入ることをよく思っていない母が「あなたにはオーラがないのよ。あーゆーところで働いている人はオーラがでているものよ。でも、頑張りなさい」なんて言ってしまって、困ったことに本人は悪気が全然無く、妹が「すっごくくやしくてむかついた」って泣きながら私に言ってきたんです。
後日私が母にどうして、試験に行く前の日にそんなことを言うのか怒ったところ「そんなこと言ったかしら?」なんて言ってるくらいなんです。妹はすっかりヘソをまげて、母とは連絡を取らなくなりました。
私が思うに、本当に悪気は無いんだと思うんです。
その場で「その言い方はイヤ」って言ってしまったほうがいいような気がします。言った本人は後で考えても「何で怒っているの?」と思っていますから。(何せ悪気がないですから)
私も結構母には今考えてもムカツクこと言われましたが、後々ひきずっていません。その場で激怒して謝ってもらいます。
せっかく親子なんですから、死ぬまで連絡を取らないなんて言わないでください。
お母さんに、あなたはなぐさめのつもりでも私はすごく傷ついたと話してみてはどうですか?
お母さんから「ごめんね」って聞いたらそれで気持ちも落ち着くかもしれませんよ。

2003.5.12 15:13 9

みかたろう(26歳)

うちの母と私もよく似ています。
昔から母は私にとても厳しくて私はいまだに母の側では心底くつろげません。
今となってはどうでもいい話ではありますが、
当時はとても傷ついたことがいろいろ・・・
・高校のとき、県の展覧会で入選した風景画を「なんでそんな絵が入選したのかわからない」といわれたとき
・大学入試のとき、志望していた大学の試験が終了した直後、連絡を電話で入れたら、母「それでどうだったの?」私「いまひとつ良くなかった気がする・・・(落ち込み気味)」母「じゃあ今後どうするか考えなさいよ!(なぜか怒)」 確かにその後その大学は落ちましたが・・・その時はそこまで言わなくてもと思いました。

アボガドさんの場合は特に心と体がとても弱っているとき、
とてもおつらかったとお察しします。
本人が特にやさしい言葉がほしいときに限って、変に厳しくキツクしてしまう親っていうのはいったい何なのでしょうね。実は愛情表現が不器用なんでしょうか。
旦那のお母さん(お姑さん)は、母とは正反対のタイプの人で、子供を突き放したような言動がまったくない人です。 
いわゆるやさしいお母さんの典型タイプですね・・・おかげでか?旦那は私より愛情表現がうまいような気がします。
100%いい母親なんてそういないかもしれないですけど・・・愛情表現は下手よりうまいほうがいいですよね。

2003.5.14 13:19 8

わか(秘密)

アボガドさん初めまして。
アボガドさんはどうにかしてなんかないと思いますよ。

私も母との関係は良くありませんでした。私は母が嫌いでした。
私も「お母さん大好き」と言える女性を見るたびに、なんて恵まれた幸せな人!と羨ましくて仕方がありません。
私の母は7年前に癌で亡くなりました。闘病生活最後の2ヶ月間、私は毎日看病を続けましたが、そんな状況でも母との仲はしっくりしていなかったと思います。癌に侵され死の恐怖と毎日戦う母に対して、本当に親身になって優しくしてあげられなかったと、後悔の日々です。
しかしその一方で、それまでの人生において傷つけられた言動や、私に母なりの愛情を伝えてくれることなく逝ってしまったことなどを恨んでいました。母は死んでしまったのに。それでも母を許せず恨んでいる自分を責めて、引きこもりに近い時間を何年も過ごしました。
7年経った今私が思うのは「親子だからこそ」ということです。
子供が母親に対して絶対的な愛情を求めるのは、自然なことです。
母親に対してだからこそ抱く感情があると思うのです。
それはつまり、子供が母親を強く求めていることに他ならないのではないかと思います。もちろん年齢なんか関係なく、です。
アボガドさんは、今はお母様を慕えない・許せないとおっしゃるけれど、きっと本当はアボガドさんのお母様にうんと甘えたり、アボガドさんのお母様と分かり合いたいのだと思います。他の人では無く、アボガドさんのお母様と。
周囲から伝え聞いたお母様の言葉では、アボガドさんの気持ちに納得がいかないと思います。
いい事もイヤな事も、直接お母様とお話になるのが一番です。
「なぜあんな事を言うのか」
「私が傷付いたことになぜ気付いてくれないのか」
「私の気持ちに共感して欲しかった」
など、限が無いほどお母様とお話するべきことはたくさんあると思います。
勇気を出して!
たくさん話してみて、もしもお母様がアボガドさんの求める理想の母親像とかけ離れていたとしてもいいじゃないですか。納得感がちがいますよ。そしてここで初めて「こんな年」であるアボガドさん自身が、一人の人間としてのお母様を認めてあげられたらいいのではないかと思います。
私は、母としっかり向き合うことをしなかったために、すごく苦しいです。
私のことがどの位好きか、私が生まれたとき母はどんな気持ちだったか、お母さんを恨んだ私を許してくれるか・・・山ほど聞きたいことがあるのに、もう絶対に母の口から聞く事はできません。絶対に。この苦しみは一生涯背負って行かなければなりません。
すぐに連絡できなくても、いつか、お母様と向き合ってください。
アボガドさん、お母様に怒ったり泣いたり甘えたりしてもいいんですよ。だって、親子なんだから!そう思いませんか?

2003.5.14 18:22 9

ピーナッツ(31歳)

みなさんありがとうございました。
正直言って、こんなにたくさんの方にお返事いただけるなんて思っていませんでした。だって街を歩くと、仲良し母娘ばっかり目に付いて・・・。
確かに私自身、自分のことで精一杯で、母には大して悪気がなかったんだなんて思いやることができなかった点はあります。でもやっぱりいくら親子でも、相性ってあるのかなあ?と今は思っています。親子でも残念ながら別々の人間だから、しっくり来ないこともありますよね。世の中にそうゆう人は私だけじゃないんだなあって今回思いました。
カラダの回復とともに、心も少しずつ回復していくのでしょうね。そして少しずつ母との距離も縮めていければと思います。でもこの心の距離感は一生ぬぐえないんでしょうね。

2003.5.15 08:25 8

アボガド(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page