HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 前置胎盤が治った方いらっ...

前置胎盤が治った方いらっしゃいますか?

2002.4.2 10:13    1 3

質問者: ぽっぷさん(26歳)

現在10W6Dのぽっぷです。
今朝検診に行くと、
「前置胎盤気味で、このままこの位置に胎盤が出来れば入院」
と言われました。
「子宮がもっと大きくなれば移動する可能性がある」
と先生はおっしゃいましたが、不安で不安でしようがないです。
どなたか私もそうだったけど、移動したよという方いらっしゃいますか?
移動したよ。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

10週くらいならまだなんともいえないんじゃないでしょうか。
なんかたった10週でそんな不安をあおるようなこといわれたのでは心配ですね。
私は19週めの超音波診断で辺縁前置胎盤と診断され、多少アクティビティを制限されてしまいました。ようやく安定期に入ってエクササイズの頻度も増やせるかなという矢先だったので、ちょっと残念でしたが、、、。 性交渉を禁止されているので夫がちょっとかわいそうですが、幸い理解してくれているので助かってます。

29週くらいまでは待たないと胎盤の位置は確定しないらしく、言い方を換えれば、それまでは子宮の成長と共に胎盤の位置は変わるということで、心配するのはそれからでもいいや、と今は楽観的にしています。
私の医者の話だとかなりの確率で胎盤は上にあがるそうです。
医者にどのような指示を受けたか存じませんが、とりあえず言われた事は守って後は気を楽にしていきましょう。

2002.4.2 15:27 12

SG(39歳)

ぽっぷさん、はじめまして。
みみこです。
現在二人目を妊娠中・25Wですが、私は5ヶ月のころ前置胎盤だと診断され、今現在も前置胎盤(お医者さんは少し位置がずれたので、低位置胎盤だといいますが・・)です。
ぽっぷさんの場合、10Wということで、これから位置がずれる
可能性は大だと思いますよ。
私も診断されたときは不安で、色々友達なんかに聞いたりしたのですが、けっこう初期は「前置胎盤」だと言われ、中期・後期で
子宮が大きくなるにつれて、まったく問題ない位置まで上がったという
人が周りにもたくさんいましたよ。

私も少しずつではありますが、上がっていっているようです。
(前は子宮口にべったり胎盤が乗っていましたが、とりあえず
子宮口からわずかながら、離れたようです)
お医者さんも「8〜9ヶ月になるまではなんとも言えない。出血
さえなければあまり心配しないで!」と言っています。
ただ、お腹が張って子宮口が開いてしまうと胎盤がはがれ、
大変な事態になってしまうので、無理だけはしないように・・
ぽっぷさんも気をつけてくださいね。

ちなみに、後期になっても前置胎盤だった場合・・ 30週ころから
入院して、臨月ぎりぎりに帝王切開というパターンが多いようですね。
それで、きちんと元気な赤ちゃんを授かった人も何人か知り合いに
いますので・・
とにかく無理はしないように、ちょっとした身体の変化には敏感に
なるように・・ それだけは気をつけるようにしています。

あまり、恐れずにせっかくのニンピー生活お互い楽しみましょう♪

2002.4.2 16:01 14

みみこ(33歳)

SG様 みみこ様
早速お返事を頂きありがとうございました。
書込みをしたのは病院からもどってすぐだったので
動揺からか文章も少し変になっていました(恥ずかしい...)
前置胎盤については本で読んだことがあり、
産むまでには治ると私も理解していました。
しかし、今日の先生の説明ではそういう事は一言も無く
大量出血と入院の可能性しか話されなかったのです。
きちんと自分から質問できれば良かったのですができませんでした。
ネットでも調べてみましたが、危険性の記述の方が多く
不安をあおられるばかりで...
お二人の書込みでとても安心できました。
本当にありがとうございます。
赤ちゃんはとても元気だったので一緒に頑張ります!




2002.4.2 21:39 8

ぽっぷ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top