HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > すぐイライラしてしまって...

すぐイライラしてしまって落ち込んでます。

2002.4.2 19:22    0 5

質問者: ねねさん(31歳)

最近イライラしてしまう自分に落ち込んでいます。
先日2人目を流産しました。その後健康的な生活
をしようとそして今いる子供を大切に育て様と思ってるにもかか
わらず1日中しゃべりつづけられる子供にそして自分の
思いとおりにならないとなきわめかれる事にたいして
イライラして暴言をはいたりたたいたりしてしまいます。
そのあとそういう自分にすごく落ち込んでます。
最近ではもう1人ほしいのかもわからない状態で
自分の事しか考えていないような自分にもイライラしています。
また過食やお酒にはしってるしそれも嫌なのです。
ダンナも飲み会で遅いしご飯もつくる気がしなくて。。。
もうすぐ幼稚園なのでそれまでかなとも思うのですが。
なんか2人も子供産むなんてやっぱり私には無理だったと
神様も思ったのかな〜なんて考えてしまいます。
誰かにきいてもらいたくて投稿しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

春ですよ。お子さんと一緒に外に出て自分のお気に入りに場所にお散歩にでも行ってみてはどうですか。簡単なおにぎりとかサンドイッチを持っていくのもいいと思います。お子さんも気分転換になって泣き叫んだりすることも減るかもしれないし、何よりねねさんの心のケアにもなりそうな気がします。自分を責めたりしていじめないでください。そんな風に自分を責めて落ち込んだりすると、子供も敏感になって余計状態を悪くしてしまうように思われます。きれいな花とか、新しい洋服とか何か明るいイメージで自分をかわいがってあげて、大丈夫。きっと三番目の天使がやってくると信じてがんばって下さい。

2002.4.3 15:51 10

TAO(秘密)

ねねさん、こんにちは。お体の方は大丈夫ですか。もうすぐ幼稚園に通園する子供を持つ母親としてねねさんの気持ちわかるような気がします。毎日一日中話し続け、気に入らないと泣き叫ぶ・・・、うちもそうですよ。毎日怒鳴ってばかりで自分でも嫌になってしまいます。本当は一緒にいる時間を楽しく過ごしていと思っていても現実はそうはいかないんですよね。誰が悪いわけでもないんだけどいつも反省ばかり・・・。でもきっと幼稚園に行くようになれば子供とも距離を取ることが出来るからお互い苛苛することもなくなるのではないかと私は思っています。

子供って小さいころはかわいかったのに自我が目覚めてくるとうるさく感じてしまうのは当然だと思いますよ。私も二人は無理だ・・・こんな思いするのは嫌・・・もう子供なんて産みたくないって思ったこともありました。でも苛苛する時期ってずっと続くわけではないと思うんですよ。だから二人も子供を産むなんて無理と諦めないでほしいですぅ。今回は残念な結果になってしまったけれどきっとコウノトリが来てくれると信じましょうよ。

2002.4.3 16:18 9

ひいママ(31歳)

ねねさん、こんにちは。
私も子供が1人いますが、待望の2人目を12月に流産しました。
流産は2度目の経験でした。
ねねさんは、きっとまだ身体も心も本調子ではないんでしょうね。
私は仕事をしているので、ねねさんとは状況が少し違いますが
旦那の仕事が忙しいので娘と2人きりの夜が多く
やはりイライラしてしまう時もあります。
この間は、子供が人形相手に「疲れてるんだからぁ、休ませてよぉ。」なんて私の言葉をそのまま喋っているのを見てドキッとしましたよ。
幸い(?)ニコニコしながらのお遊びでしたが・・。

私は”しんどいなー”と思うと子供に甘えてみます。
しょっちょうではないんですけどね。
「ママ疲れちゃってさぁ」とか「たまにはママを抱っこしてよぉ」
なんて言いながら擦り寄ると、まるで母親役を楽しむように
優しくしてくれるんですよ。頭なんて撫でてくれたりとか(笑)。
幼稚園に行くようになれば、うれしそうにお友達に駆け寄って行く姿
・・など等、母親と一緒にいるのとは違う世界を築いていく子供を
まぶしく、そして少し寂しく感じることもあると思います。
きっとあっという間にすぎてしまうでしょうね、今のように
べったりできる時期って。
保育所に預けつつ仕事をしていて、そんな思いをかみしめています。

流産の経験があると余計に、今そばにいる子供の存在が
奇跡のように思えますよね、本当にしみじみと。
自信を失うことがある母親は、ねねさんだけではないですよ。
ほとんど全員じゃないのかなぁ?
私も深呼吸しながら頑張っていきたいと思っています。
そして、お互い、ゆっくり2人目を待ちましょう。
元気出してくださいね。

2002.4.4 00:13 8

MU-MU-(34歳)

ねねさん、はじめまして。私も同じです。6月と1月に初期流産をしました。また、4月から不妊治療も開始です。
 すごくいらいらしているとき私も子供に当たってしまいます。やったあとにすごく後悔しますが、それを繰り返しています。子どもには「さっきはごめんね。」とあやまりはするのですが、、、。だから、ねねさんの気持ちよくわかります。
 あと、お酒は私も旦那に内緒でのみます。以前はキッチンドリンカーと言っていいほど毎日飲んでましたが、これでは二人目が遠ざかると思い、生理になった1日目だけ飲んでいいこととして実行してます。私はビールですが、やめるほうほうとしてやったことは、まず飲みたくなったらコーラを飲む。コーラですむようになれば、生理がくるまでひたすら我慢。わたしはこれで、キッチンドリンカーを卒業しました。
 全然アドバイスになってませんが、私も今いる子をもっともっと大事にできるといいなと思って、思わずカキコしてしまいました。二人目がうまれたらこの子ばかりと遊べないですものね。子育てって思うようにいかないけど、楽しんでできるようになれるといいなあ。わたしは波がありすぎて...。
 二人目がひょこっとやってくる日をたのしみにしながら、お互いに今の生活もエンジョイしていけるといいですね。

2002.4.4 00:31 7

あいみ(秘密)

このような愚痴に暖かいお返事ありがとうございました。
なんかこのお返事を読んで涙がでてしまいました。
もともとマイナス思考が強くて今までもちょっとしたきっかけ
ですぐ情緒不安定になってしまいます。
普段ならそんなに怒鳴るような事でもないのに
怒鳴りちらしたり手がでたりとそれが続いたりすると自分でも
恐ろしくなってしまってました。なんでこんなにイライラ
するのだろうかと。
今日はそんな怒鳴る事もなく過ごせてすこし気分も落ち着いて
来た感じです。なんか自分をうまくコントロールできれば
いいのにと思います。
みなさんのアドバイスを胸にしまって乗りきれればと思います。
また息ずまったらここに来たいなと思いました。
ほんとうにありがとうございました。

2002.4.4 22:35 10

ねね(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page