HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 産婦人科に主人が・・・

産婦人科に主人が・・・

2002.4.4 19:52    0 7

質問者: なおさん(秘密)

こんにちは。
1年前、不妊の検査を受けました。結果は『異常なし』で先生いわく「半年たってもダメだったらまた来て下さい」との事でした。あれから1年。出来る事を信じ猶予を半年過ぎてしまいましたが出来ませんでした。病院行かなくちゃな・・・と思い主人に相談しました。「本格的に産婦人科に通おうと思う」と。治療するにはもちろん主人にも協力してもらわなければならなくなるし、それには主人にもかなりのプレッシャーになると思ったのでちゃんと話し合って二人で頑張っていこうと・・・。「今度のお休みに病院行ってくるね」って言ったんですけど、主人の答えは「オレも行って話を聞く。これからどういう事をしていくのかとか、聞いておきたいし」でした。理解してくれてるのはとても嬉しいんです。でも産婦人科に二人で行くのはどうなのかと思って。男性の検査といっても皆さんのお話だと容器にとって持っていくとか・・・。主人自体、産婦人科に行くことに抵抗ないのかとっても不思議です。皆さんが治療に通いはじめた時、ご主人サマは一緒に行かれましたか?「来るな」とも言えずに困ってます。教えて下さい。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なおさん、こんにちは。。
うちの場合は初診に主人と一緒に行きましたよ。旦那さまが言ってるように2人で行って先生とお話ししたほうがいいと思います。
ちなみに初診では問診と内診をしました。産婦人科だったので主人の診察はありませんでした。
初診以降も仕事が休みの土曜日、日曜日(注射だけ)は必ず一緒に来てくれます。。他の方も夫婦で来てますよ。特に土曜日は多いです。
初診は緊張しますが旦那さまも一緒なら安心ですね!頑張ってくださいね。。

2002.4.5 10:57 9

クッキー(秘密)

なおさん、はじめまして。
不妊治療中のポプリと申します。
とても素敵なダンナ様ですよ☆☆普通は産婦人科へ行きたがりません!
不妊治療は二人でしていくものだと思いますので、是非ダンナ様にも今後の治療方法や不妊にはどのような原因があるのかを聞いていただいた方が良いと思います。とても勉強になります。私も最初にダンナと行きたかったのですが仕事の関係上無理でした。産婦人科でも不妊外来の時間帯があると思いますので、その時に行かれてはどうでしょうか?なおさんがどうしても気が進まなければ”一人で大丈夫、ちゃんと説明聞いてくるから!”とサラリとかわすのも良いかもね☆☆

2002.4.5 11:30 6

ポプリ(秘密)

はじめまして。
私の夫もとっても協力的でした。
もちろん、一緒に行ってお話を聞いてくれたり
検査も嫌がらずに受けてくれました。
不妊は女性だけのものではなく、夫婦の問題でありますし
二人で取り組んでいきました。
検査の結果は、夫の精子が少なく運動率も悪く
妊娠の確率は低いという事でした。
ショックを受けましたが、
(言葉が悪いですが・・・)ナマで好きなだけできるし
ゴムも買わなくていい・・なんて、冗談で笑いあったりして
何事も前向きで考えました。
夫は週1回婦人科で精子の動きがよくなる注射を受けることも
毎食前後、薬を飲むことも全く嫌がらずに協力してくれました。
私のほうが辛くなって、治療を中断した時も
夫だけは、注射を続けました。
おかげで、子供を授かり、今年幼稚園へ入園しました。

不妊治療は、女性だけが通えばいいというものではありません。
ご主人が協力してくれるのは本当にありがたいことです。
なおさん、ご主人の気持ちに甘えてはいかがですか?

2002.4.5 11:38 6

じゃすみん(秘密)

一緒に行ってもらった方がいいと思いますよ。
不妊は夫婦二人のことですから、だんなさんにもいろいろ知ってもらったほうがいいと思います。
私は漢方薬で治療中ですが、だんなも毎回ついて来てくれています。
先生以外、男の人を見たことないですが・・・。
うまくいえなくてごめんなさい。
二人で頑張っていってくださいね。

2002.4.5 13:38 7

あや(21歳)

こんにちは!私はまだ主人と一緒に行った事はありませんが、土曜日などは、ご夫婦で来られてる方も多いですよー。不妊って、夫婦の問題で、ご主人の方にも何等かの原因があるかもしれないし、2人で協力してやっていくものだと
思うんです。私は、主人の方に問題があったし...
ぜひ一緒に行って、頑張ってください!

2002.4.5 18:02 8

ぱいん(27歳)

皆さん、お返事本当にありがとうございました!
私が初めて産婦人科へ行った時は男の人は居ませんでした。私自身、とっても居づらかった記憶があります。でも皆さんのおかげで主人と一緒に行く勇気がでました。色々考えてしまって・・・。実はここ4.5日出血があって、その事も先生に伺いたいんですが、主人の前じゃかなり言いにくいというか・・・。内診している間、旦那サマはどこで待ってるの?とかまさか待合室じゃないですよね・・・。心配事はたくさんありますが、頑張って行ってきます。本当にありがとうございますた!

2002.4.5 20:57 8

なお(秘密)

こんにちは。
私は病院へは一人で行きましたが、なおさんの投稿を見て
主人はどう思っているのかな?と思い、それとなく聞いてみました。
『病院へ行くのは緊張するけど、治療は二人の問題だし、
 俺には分らないことばかりだから一緒に行ってもいいよ。』
と言っていました。
きっとなおさんの旦那さんも、抵抗がないわけではないと思いますよ。
ただ、それ以上に協力しようという気持ちが強いのではないでしょうか?

あと、もし一緒に行く気が進まないようでしたら
『病院に電話をしたら、まず私の様子をみて検査の方針を決めるので
 とりあえず一人で来てください・・・って言われた。』
と言ってみてはどうですか?

でも私は、なおさんの今の気持ちを素直に旦那さんに話してもいいのでは?と思います。
そんなに協力的な優しい旦那さんなら、きっとなおさんの気持ちや疑問を理解してくれると思いますよ。

2002.4.5 21:45 7

ひまわり(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page