HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 科学的流産でした・・・・

科学的流産でした・・・・

2002.10.24 23:51    0 4

質問者: マックスさん(26歳)

先月から、2人目に挑戦と頑張っていました。
それで今月の生理予定日まで指折り楽しみにしていました。
ちゃんと予定日すぎるまで待てなかった私は
買ってきた妊娠検査薬を使ってみることにしました。
まだ早いから反応しないのはわかってかるのに
待ちきれませんでした。でも、薄くですがぼんやりと
妊娠反応あり!!!やったーーーと嬉しくてつい
両親や、友達に『妊娠したかも』なんて報告までして
喜んだのに、それから3日して病院に行っても子宮の中は真っ暗で
赤ちゃんの影も形もありませんでした。きっとまだ
早いから見えないのだと思い、待つことにしたのですが
それから、一週間後、生理予定日になりました。
自分は妊娠しているのだから、生理なんて関係ないと思って
いたら、トイレに行くと、真っ赤な血が・・・・
ビックリして、病院へ行くと、すでに生理が始まったとのこと。
「え?妊娠してたんじゃないの?」と呆然・・・・
こんなことってあるの?思ってみれば、一人目のときには
早いにもかかわらず、妊娠反応はクッキリと出ていたが今回は
ぼんやりと、薄い・・・・また、一人目のときにはすでに
妊娠と同時につわりがあったが、今回は食欲があった・・・・
体温も今回のほうが前より低かった・・・・
先生に聞くと、
「たぶん、3週くらいで受精はしかかったんだけど生理となって
しまった」と言っていた。
「今回は、もう生理が来たと思ってもらうしかない。
あなたは比較的早くに妊娠していることを疑ったがたいていの
人は、妊娠に気づかず流産してしまう程度の初期流産です」と。
できれば、育ってほしかったけど、きっとタマゴの生命力が
弱かったのだろう・・・・
超音波で見たときに子宮の中がからっぽだったことが
せめてもの救いとなった。もし、少しでも、胎嚢が見えていたら
もっと悲しかったと思って自分に言い聞かせた。
今回は生理・・・・自分に何度も納得させようとした。
陽性反応は見えたのになぁ・・・・なんでだろう。
嬉しかったのになぁ。
でも、今回会えなかった卵ちゃんともまたいつか会えると
思って、頑張りたい。すぐにも子作りしたい。
気が早いって叱られそうだけど、今はただ
頑張りたい。悲しんでばかりはいられない。
暗い顔していると、疫病神しかよってこない気がするから。
今度は、ちゃんと、着床してくれますように・・・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

マックスさんこんにちは。
私も実は9/17に化学的流産をしました。全く同じ症状でビックリしてお返事書かせていただきました。
その時はどうして?とかなり落ち込みましたが、前向きに行こう!!と次の排卵を待ちました。もともと生理不順なのですが、今回基礎体温付け初めて一番遅い25日目の排卵でした!!(無排卵だと思いこんでいましたが・・・)
なんと38日目の今日妊娠検査薬がハッキリくっきり反応したのです!!
諦めていたのに!!(先月はやはり薄い反応でした)
今回は絶対無理だと思いこんでお酒を高温期に飲んでしまって後悔もしていますが、妊娠の事をあんまり考えなかったのが良かったかもしれません。
1年以上妊娠出来なかったのに・・・。流産は辛いのですが、後ろを振り向かずに頑張って下さい。私のような例もありますから!
流産後は妊娠しやすいのは本当かもしれません。

2002.10.25 14:16 5

りま(秘密)

マックスさんはじめまして。私も以前化学的流産をしました。
病院では「生理だと思っていいよ」との事。処置も無くそのままでした。
落ち込んでテレビなどで赤ちゃんを見ても辛いな〜なんて思っていたのですが
次の月にそのまま生理が来ないまま妊娠。6月に出産しました。
検査薬でうっすら陽性が出たと言う事は受精はしたと言う事ですもんね。
あと1歩。。。頑張って下さい。

化学的流産を「流産」としてしまうとものすごい流産率になってしまうほど
誰もが気付かないうちに1度や2度は経験している事みたいですよ。
とは言え。。。気付いてしまったら辛いんですよね。

2002.10.25 22:26 3

ゆうり(28歳)

マックスさん、はじめまして。私もマックスさんとおなじような具合で極初期流産になったばかりです。それも今日判明しました。昨日の夜うすーい、水でうすめたような血が少しついたのでもしかするとあこがれ?の着床出血?と半ばドキドキしていたのですが、今朝になって鮮明な出血をみました。ガーンとショクのまま病院に行くとエコーでみてくれて、やはりおなじように子宮内膜のなかには当然なにもみえず(もともと早いこともあるが)、内膜がはがれかかっている(ゆがんできていた)様子でした。私は今年の1〜2月ごろから子作りを始めてもう10ヶ月くらいにもなってしまいました。6月から病院にいくようになり、8月ごろから通水検査や(めちゃくちゃ痛かった!!)HCGホルモンや黄体ホルモンなどの注射をしてもらったり飲み薬も服用したり、いろいろとがんばってきました。今周期は先生もいけるかもと自信ありげだったし、尿検査(生理予定日ごろ)ではマックスさんとおなじように、うすーい線をみることができていたんです。(私の場合は注射などの影響もなくはなかったでしょう、でも、先生は「高温期が続いているし、ちょっと種類がちがうものやで陽性かな?というところ」と言われていた。)
 今日は尿検査はしなかったんですが、4日前にうってもらった、赤ちゃんを守る(いわゆる流産とめ)注射の2回目をしてくれました。「今日は横になってなさい。」と言われ、仕事も休んで注射の影響もあるのか、生理の影響か、2時間布団に入ってほんとに眠りました。(激ねむい!だったのでたっぷり昼寝した気持ちでした)でもでも、やはり、確実に生理になったんだと、自分ではっきり判断がつきました。いつもの生理の量になってきたからです。あーあ、今回はいける!と自分も先生も思っていたのに・・。「いつも、かすっとんのだけどもうちょいのところであかんのやなー・・。」と先生もとても残念がってくれました。出血が多く続いたら明日来てください、少なかったらあさって、といわれているので、明日、また行きます。「生理になってしまったね。」と言われるでしょう。私も二人目を希望中なのです。メソメソしてばかりもいられないので、大好きな歌手(く○た)のCDを聞いたり、TVをみたり(ちょうど、好きなき○しが見れて癒されました!)して気分を楽しい方向にもっていくようにしていました。
 マックスさんもかいていらっしゃるように、私ももうすでに次の計画(排卵期はだいたいつごろかなとか、もし次にできたら出産予定日はいつかなとか(気が早すぎもいいところ)考えていますよ。さあ、おたがい、前向きにがんばりましょう!マックスさんの気合の入った書き込みを読んで私もやる気がわいてきたようです。まだ今日なったばかりだから、悲しいのは山々ですが・・・。

2002.10.25 22:50 6

とくこ(秘密)

すごいですね。
すぐに妊娠できるなんて、すごい。
やはり検査薬にはハッキリクッキリと反応しないと
だめなんですね。
よーーーし、なんか元気が出てきた。
私も今月からまた頑張ります。
そして妊娠の報告ができると嬉しいです。
お体、大切にしてくださいね!

2002.10.25 23:35 5

マックス(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page