HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > お金がもったいないから検...

お金がもったいないから検診に行かない?

2002.4.6 12:22    0 1

質問者: アフロさん(秘密)

ただの愚痴なのですが、聞いてください。    私の知り合いですが、現在4人目を妊娠中です。先日、会った時に「お金がもったいないから、検診も行ってないよ」と言いました。「心配じゃないの?!」って聞いたら「もう4人目ともなると、そんなもんだよ」と言っていました。 不妊とは無縁の人なので、妊娠したら無事生まれてくるのは当たり前、だと思っている人です。はっきり言って経済的に困っている訳でもないのに、検診さえ行かないなんて。びっくりです。今時「痛がるのを見るのはかわいそうだから」と言って、はしかの予防接種さえ、子供に受けさせてません。重症になる危険な病気なのに。。なんで、こんな人が何も問題もなく妊娠できるのか、妬んでしまいます。 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私でも「心配じゃないの?!」って言ってしまいますね。
でも、あまり珍しい話ではないらしいです。妹(保険会社勤務なので数多くの勤労妊婦さんを見ている)から、お金がもったいない、時間がない・・等の理由で5ヶ月目になるまで病院に行かなかった人や、定期検診もサボってる人の話を聞いたことがあります。
でも子供の予防接種はまた別問題ですよね・・・これはちょっと信じがたいです。

これら一連のことでアフロさんが妬いてしまうことはないですよ!
正直言って、私もこういう真似はしたくないですが、他人は他人。他人の首を引っ張って病院に検診を受けに行かせることまでできません。
どういう事にお金を使うか?何を「節約」するかの価値観は人によって違うので割り切るしかないと思います。
アフロさんはすごく真面目な人のように思えるのですが、他人のことまでヤキモキしても仕方ないし、自分も参っちゃいますよ。
ちょっとキツい言い方になってしまいましたが、私自身、アフロさんと同じように他人の言動に惑わされて、疲れてしまうことがよくあるので、自分に言い聞かせるようなつもりで半分は書いています。
気に障ったらごめんなさい。

2002.4.8 15:22 9

でみ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page