HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 私の友達(妊婦)大丈夫で...

私の友達(妊婦)大丈夫でしょうか?

2003.5.16 13:44    0 7

質問者: ねこっ毛さん(秘密)

私の友達で妊娠7ヶ月の友達がいます。
私はまだ妊娠したことが一度もないので、よく分からないのですが、
その友達は、周りの人が認めるほど妊娠してから物凄く神経質になりました。
まず、妊娠後温泉旅行にダンナと行っても、貸切の家族風呂にさえ入らないのです。理由は、膣からばい菌が入って赤ちゃんに感染するといけないから。
あと、物触ったり、人に触れたりしただけで、ウェットティッシュで手を拭くようになったとか…。妊娠前はそんな人じゃなかったんです。
あと、体重管理に気を付ける事はよく分かるのですが、
つわりがなくなった今も朝ご飯を食べません。一日二食です。二食の内容は大食いでもなく、妊娠前と変わらずの普通だそうです。ご飯(小)味噌汁、おかず少々。そして妊娠してから「油」を使って料理されている物は一切食べないようです。(ちなみに友達は日中は働いています)妊娠前の体重は何キロか分かりませんが、妊娠前は身長は155センチ、体重は45キロくらいだと思います。私と同じ感じだったので。それで、7ヶ月に入った今、体重は4キロしか増えていないというのです。それって全然合格ラインですか?それならいいんですけど…。友達はどちらかと言えば昔から太る体質みたいなんですけど、今は妊娠したのに、顔はコケているし、お腹以外はどこも太っていないんです。何か妊婦さんらしくないというか…。かえって、周りが心配しちゃうっていうか…。数人の友達の中で、彼女だけが妊娠経験っていうか、現在進行形ですけど、他の友達も私も経験がないだけに、よく分からないのですが、みんな見てて心配しています。定期的にお医者さんに行ってるだろうし、何も言われないんなら、それでいいんですけど(^^ゞ
自分で妊娠関係の本を一切買ったこともなく、持ってもいなくて、自己流らしいです。私の母にそのことを言ったら、「それはマズいでしょ!?」って言われました。母の時代は二人分食べなさいっていう時代ですよね。でも、今は病院でもそういう指導はしないって聞いた事があります。
妊娠経験もない私が友達に対してこんな勝手な心配しちゃって、お節介なのかもしれませんが、私も他の友達も分からないだけに、ちょっと心配です。この妊婦友達の今の状態のままでも全然大丈夫よ!ってでも良いですので、教えて下さい。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

きっと大丈夫だと思います。
もし何か問題ある生活であれば、お医者さんに言われるはず。
それに赤ちゃんは、お母さんの食べ物だけではなく、
お母さんの体から栄養をもらえるんです。

私の友人は妊娠前56kg→臨月56kg→産後48kg
で、赤チャン分痩せたりしてました。

私もつわりがひどく、7ヶ月まで食べる→吐くの
繰り返しでしたが、大丈夫でしたよ。

もっとお腹が大きくなれば、重たいお腹を支えるために、
必要な分、腰周りや背中に自然とお肉がつくものです。

過度の体重増加は、余計に問題があるんです。
母体にとっても赤ちゃんにとってもリスクのある
出産になるんです。

妊娠・出産は個人差があるので、心配だとは思いますが、
優しく見守ってあげて下さい。

神経質についても、妊娠中・産後はそうなる人多いです。
確かに過剰な反応ではありますが、
その内に子供が生まれて、ある程度大きくなったら、
落ち着くと思います。
(赤ちゃんにはもっと過剰に神経質になる恐れアリ)

温泉については、ばい菌が・・・ではないですが、
妊婦さんは肌が敏感なので、
私はひどく肌荒れして大変でした。(ツユが出た!!)
だから温泉にはあまり入りませんでした。

それに今は何を言っても無駄だよ。
「自分はきちんとしてる!偉い!」って自信を持っての
行動だと思うから。
いいママになろうと、それでも頑張ってるだと思います。

今は注意するより「頑張ってるね!」って言ってあげて欲しいな。
参考になれば・・・。

2003.5.16 15:40 9

あみ(秘密)

ねこっ毛さんこんにちは。

私は2ヶ月前まで妊婦でした。
体重制限は、病院によって違いますが、厳しい所はかなりハードらしいです。
役所の母親教室でも、8キロ増くらいで押さえましょうといわれました。
増えすぎると難産のリスクが増えるみたいです。特に10ヶ月に入ってからの増加はもろに子宮口回りに脂肪としてつくらしいのでヤバいみたいです。
本など見ても、塩分や油分、糖分を控えた料理のレシピは必ず掲載されています。
お友達の行動は間違っていないと思いますが、体重の増減は女性である以上気にならないわけありませんよね。おまけに回りや病院から増えたら良くないといわれたらなおさら…。知り合いはそれが原因で摂食障害になってしまいました。お友達もあまり神経質になりすぎないように…言ってもムリかな?
おなかの子を守ろうとする本能からか、自分の信じた事しか受け入れないようになる人がいますから。
産まれるまで暖かく見守ってあげてくださいね。

2003.5.16 16:29 12

新米ママ(30歳)

いえいえ、大丈夫どころか、
優秀な妊婦さんだと思いますよ〜。
二人分食べろという時代はほんともう昔の話で、
今は結構体重管理が厳しいですよ。
温泉に入らないのもも正解なんですよ。
温泉場の注意書きにも書いてあったりしますよ。

2003.5.16 17:22 10

***(秘密)

現在7ヶ月の妊婦です。
温泉の件ですが、膣からばい菌が入るというよりは、妊娠すると肌が敏感になり、水質によっては影響が出る場合もあると聞いたことがあります。
また、私自身の場合ですと、通常よりのぼせやすかったり、お腹が出てくると不安定になり足をすべらせたりすると怖いので温泉などは入ってません。
体重の件ですが、もともとぽっちゃり目だったので散歩をしたりお菓子などを控えて妊娠前より3キロ増に押さえております。妊娠関連の雑誌でも体重管理はするよう記載されているようです。
私もそうですが、神経質になってしまうのは仕方ないと思います。ましてや初産ならなおさらではないでしょうか。
でも、ねこっ毛さんは友達思いのやさしい方ですね。
心配でしょうが、暖かく見守ってあげてください。

2003.5.16 18:10 9

くまりんご (35歳)

他の方がレスしている通りそんなに気にしなくても大丈夫だと思いますが、一つだけ気になった所があります。
「つわりがなくなった今も朝ご飯を食べません。」
これはいけませんね〜!
昼食又は夕食抜きならまだいいんですが、朝食はいけません。
お産は体力の要る仕事です。体重増加の「量」については合格だと思いますが、「質」に関しては非常に疑問が残ります。

2003.5.17 15:28 9

蛍(秘密)

私も優秀な妊婦さんだと思いますよ。
手をよく拭くようになったのは周りからは神経質すぎると思うかもしれませんが赤ちゃんを守ろうとする母性の現われだと思います。
私の時は(18年前)二人分食べなさいとか、赤ちゃんの栄養になるんだからとか親に言われて、あと朝はつわりで食べられなかったので気分が良い時沢山食べるようにしていたら体重増えすぎて病院で怒られました。
これじゃお母さんばかり太って赤ちゃんには何のメリットも無いどころか中毒症になりますよって。
それからの食事制限は大変でした。今から気を付けていればその点は安心ですね。お友達は顔がこけていて痩せていてもお腹の赤ちゃんは元気に育っていると思いますよ。

2003.5.17 23:39 6

くみ(秘密)

昔の人は粗食だったけど、その方が生まれてくる赤ちゃんは
アレルギーとかの割合が少ないし、母乳も出ないなんてことは
ほとんどなかったそうです。
逆に増えすぎはいろいろなトラブルの素なのです。
産道が狭くなって出産が大変になったり、
妊娠中毒症になったり、産後の状態が悪かったり。
なので一日2食というのは割に合っているようですよ。
朝を抜くのはいけないと思いますが。
私も一日2食を実行したいのですが、
我慢できないので夜ご飯を少な目にしています。
今7ヶ月で5キロ増です、それでも看護婦さんに増え方に注意するよう言われています。
きちんとした粗食(穀類、海草類、野菜など)を摂っていれば
臨月でも6キロ増くらいでよいみたいです。
私は妊娠関連の本を読んで知ったことなのですが、
お友達は読んでいないで実践している?のだとしたら、
驚きです。
両親や友人達は少食な私を心配してくれたりするので、
きちんと説明しています。やはり「妊婦はたくさん食べる」
というイメージがあるのでしょうね。
心配してもらえるのは幸せです。
ああ、お腹空いたーー。

2003.5.18 01:15 7

ぴあ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page