HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 元気になってくれたのは嬉...

元気になってくれたのは嬉しいけど・・・

2003.5.21 13:17    0 5

質問者: ゆめゆめさん(36歳)

1歳1ヶ月になる娘がいます。
4月から保育園に行き始めて間もなく、熱を出したり咳き込んだりするようになり、4月23日(この日は1歳の誕生日でした!)から5月の連休まで気管支炎と中耳炎で入院してしまいました。
その間、私も一緒に病院で寝泊りしました。
退院後、熱も下がったようだったし、私も仕事があるので、連休明けから保育園に預けました。
ところが4、5日後には再びぶり返し、保育園はしばらくお休みすることに・・・。
でも私は仕事を休むわけにはいかないので、主人の実家に娘を預かってもらうことになりました。

義母も孫の世話を楽しんでしてくれているようで、小児科、耳鼻科に通院させてくれたり、手の込んだ食事を作っては娘に食べさせたり薬を飲ませてくれたり、一緒に楽しく遊んでくれたり、それはもう感謝のしようもないほどです。
そのおかげで娘は順調に回復し、病気になる前よりも元気になりました。

私も預けっぱなしなので、様子を聞くために毎日義母に電話をしています。
預け始めてから昨日で10日目になりましたが、電話をする度に受話器のむこうから娘の元気な声が聞こえてきます。
初めはそれを聞いて安堵していたのですが、最近なんだか複雑な気持ちになってきました。

おばあちゃんとの生活が楽しくて、私のことなんか忘れてしまってるんじゃないかしら。
私は義母のようにいたれりつくせりの面倒はみてあげられないので、うちに戻ってきても私になつかなくなっちゃうんじゃないかしら。
今、義母のところにいる娘は、今まで見せたことのないような明るい笑顔をみせます。
うちに戻るとその笑顔も消えちゃうんじゃないかしら・・・。
そんなことを考えるようになってきたのです。

母親としての自信が持てなくなってきました。
娘のことを一生懸命愛しているつもりなのですが、娘には伝わってないかもしれない。
主人に話しても、
「そんなことないよ。考えすぎだ。やっぱりあの子はお前に一番なついてるよ。」と言われます。
でも私にはそんな風には思えません。

こういうのはただの考えすぎなのでしょうか・・・?
今度の日曜日に娘は帰ってきます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゆめゆめさん、こんにちは☆
私の母は働いていたわけじゃないのですが、まだ幼かった頃,妹が手術しなくちゃいけない時があって、その時は祖母の家に数日間預けられた事があります。ゆめゆめさんのお義母さんと同じような感じだったと思います。私の場合、母から見たら実母ですが。祖母にはすごくなついたし、いっぱい笑ってたと思います。でもどんなに笑っても、母親って別格に特別な存在なんです。いっぱい笑う事が出来ても、心から安心して眠ることなんて出来なかった。母が帰って来た時はすごく嬉しくって、一緒に遊ぶよりも、くっついて早く一緒に寝たいって感じでした。
自身を持っていいと思いますよ!

2003.5.21 16:10 4

TOMO(28歳)

なんとなく気持ち分かります。
今まで私と離れるのに泣いてイヤイヤしてた娘が
初めて笑いながら、バイバイしてくれたときズキンと胸がいたくなりました。
だけど、どんなに、おじいちゃんやおばあちゃんが可愛がってくれても、本人がなついても、やっぱりママが一番だと思います。
自信をもってください。
それに、面倒をみてくれたり、可愛がってくれるんでしたら、
とても幸せなことと思えばどうですか?

2003.5.21 19:26 5

ままん(秘密)

うちにも、同じ1歳1ヶ月の娘がいますが、やっぱり私と二人でいるときよりも、たまに会う私の実母と一緒にいるときのほうがいい笑顔を見せます。でも、半日実母と一緒にいるとまた笑顔が減り、夕方仕事を終えた実父が帰ってくると、また満面の笑みになります。私と実母の間では「きっと同じ人と一緒にいると飽きるんだよ」って冗談で言ってますけどね。今は、お祖母ちゃんと一緒にいて遊んでもらうのがとても新鮮で、楽しいんじゃないかな。でも、大泣きしたとき一番頼ってくるのはやっぱり、私たちママのはずです。ママには笑わす力だけではなくて、もっと他の人にはできないいろいろな力を持っています。大丈夫、きっとゆめゆめさんの愛情は娘さんに伝わっていますよ。自信持ってください。お互い頑張りましょう。

2003.5.21 21:08 3

みずな(25歳)

ゆめゆめさん、
私とあまりにも状況が似ているので思わずリプライをしてしまいました。

私は去年の6月に産まれた娘を生後6ヶ月で保育園に預けて
仕事に復帰しました。
ある程度の病気は覚悟していましたが、想像をはるかに越えて
インフルエンザや中耳炎を含めて発熱が度重なり、ロタウィルスで入院
までしまって仕事を辞めようと何度も思いました。

しかし、義理の両親が協力的だったお陰で保育園を一旦休園して
毎日預かってくれました。
入園当初に比べてだいぶ身体が丈夫になった今も負担を減らすために保育園と
おばあちゃん保育と半々でおばあちゃん保育の日は
義理の両親の家に預けっぱなしで1週間のうち計3日娘には会えません…

おばあちゃんにはとてもなついているので私と義母と2人でいても
時にはどっちに甘えようか迷ってる様子も伺えて寂しい気もしますが、
なついてくれている娘を見て安心しています。
義母に預けてもママママと泣かれては皆がアンハッピーですものね。
慕える人がママ以外にもいて、また多くの人から愛情をもらっている
娘は幸せだと思ってます。

ゆめゆめさんのお嬢さんは順応性があってとても良い子なんだと思います。
お家に戻られたらまたすぐママにベッタリ甘えますよ!

働きながら良き妻、良き母になるのは大変ですよね。
お互い頑張りましょう。

2003.5.21 21:58 5

テディー(26歳)

TOMOさん、ままんさん、みずなさん、テディーさん
ありがとうございました。

スレの方には書きませんでしたが、私は実母が好きになれずに育ったので
なおさらそんな気持ちになってしまっていたのかもしれません。
「子供にとって母親は特別な存在」というのもみなさんそうおっしゃるので
そうなんだと思います。
私が娘のことをこの上なく大事な存在だと思っている限り、娘も私のことを同じように感じてくれていると信じたいです。
それにテディーさんの言われるように、確かに慕える人がまわりにたくさんいるというのは幸せなことですよね。
(義母によると、今の状況を聞いた小児科の先生が「この子はたくさんの人に愛されて幸せですね。」とおっしゃったそうです。)
娘が駄々もこねず、まわりに順応しているのに、私が大人気ない感情を持ってしまったような気がします。

みなさんのお言葉でだいぶ勇気づけられました!
本当にありがとうございました。

2003.5.22 11:43 4

ゆめゆめ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page