HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管造影検査時の激痛

卵管造影検査時の激痛

2002.4.26 13:19    0 10

質問者: チコリさん(35歳)

結婚8年目、先月会社をリストラ退職しました。
子作りを考えなかったこともなかったのですが、
はじめて婦人科の門をたたいたのは先月でした。
基礎体温表を見てカウンセリング、血液検査、
内診、精液検査、不妊理由の検査をしました。
そして先日は造影検査、
先 生「なかなか入らないなぁ(10分)」
わたし「・・・」激痛
先 生「よし、このまま移動して」
看護婦「ガラスの上に仰向けに寝てください」
先 生「チョット痛いよ」
わたし「・・・」激痛
先 生「あれ?入らないなあ、だめだねぇ。
    もう一回やり治しましょう」 
先 生「本当になかなか入らないなぁ(5分)
    こんなので痛がってたら出産できんよ
    よし、また移動して」
なんとか撮影終了。
翌日撮影、結果は
「良く通ってる、大丈夫ね、タイミング見ましょう」
安心していいのでしょうか?
あんなにチューブが入りにくかったのに、精子は
入っていけるのでしょうか?
卵管造影時の痛みは、癒着のためだったのでしょうか?
検査を受けられた方教えてください。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もすごく痛かったです。色々な情報で痛いの知ってたからなお緊張して、悪循環でした。私の検査した病院は、事前にどうゆう検査なのか、部屋を見せてくれ器具の説明までしてくれました。もうその時点で逃げ出したいくらい恐怖でした。こ、こんなのを入れるのって・・・でもいましたよ、ぜんぜん痛み感じなかったって人。何が違うんだろう。私もあんなに痛かったのに何の問題も見つかりませんでした。人それぞれ痛みの感じ方違うみたいです。ごめんなさい。いい答えは出せませんが、そうそう分かる!って早速お返事しちゃいました!

2002.4.26 14:32 8

よしね(秘密)

私もすごく痛かったです。
もぉなんと表現していいやらって感じです。
検査終わって着替えるとき痛くて立てなかったですもん。
そしてそして、私の場合詰まりとかなかったけど子宮内膜ポリープが見つかってしまいました(涙)

みなさんがんばりましょうね。

2002.4.26 15:51 10

かな(30歳)

私も同じ体験をしました。先生に聞いたら精子はとっても小さいから、入るよって言ってもらえたけど・・・。子宮頚管が曲がってるとか、かなりの前屈とか言ってました。検査中に・・・。
でも、初のゴールデン期間、卵の成長がイマイチで少し不安ですが先生の言葉を信じて頑張るぞって所です。

2002.4.26 16:47 8

ユミ丸(秘密)

私も先週、卵管造影検査を受けてきました。結果は痛みゼロ。というのも、検査前に弱い鎮痛剤を注射してもらったのです。そのおかげか全く痛みはありませんでした。私の通っている病院では、強い痛みがあったら、検査を中断して即効性のある麻酔を使ってくれるそうです。私は、痛いという話を聞いて、最初からビビッていたので、あらかじめ鎮痛剤を打ってもらいました。結果も異常なしだったので、良かったです。痛みに弱い人は、鎮痛剤を併用してもらえば、全然怖くないと思いますよ。

2002.4.26 17:50 11

かずき(秘密)

私も超・超・超痛かったんです。というか痛さのあまり
貧血になり、先生は怒鳴るわ、車いすで運ばれるわ、点滴は受けるわ、
大騒ぎでした(汗)
私は器具?を入れる段階でなかなか入らず、あげくに痛くて
その時点ですでに軽い貧血を起こしたんですが
後で先生に、「子宮口が堅くて小さいから入りにくかった」
というようなことを言われました。
あと、私はちびなのですが、そういう人はえてして
子宮が小さいそうです。
このあたりも痛みに関係しているらしいです。
でも、子宮は小さくても一度産めば大きくなるから、と
慰め?られました。
卵管造影の結果は○。きれいに通っていると言われました。
チコリさんがご心配の癒着とかは関係なさそうです。
それに精子って顕微鏡で見なきゃ見えないくらい小さいんだし
先生が通ってるっておっしゃってるなら
大丈夫ってことなんじゃないかなぁ
ちなみに、痛がりはプロラクチンが高くなりがちなんだよねー、と
冗談ともつかないことを言われました。
事実、私はプロラクチンをコントロールする薬をもらってますが。
せっかく激痛に耐えて(私は耐えられなかったが・・・)
卵管造影やったんです。これからゴールデン期間です。
お互い妊娠できるようがんばりましょう♪

2002.4.26 17:52 10

七夕(32歳)

チコリさん、こんにちは。
私もこの前、卵管造影をはじめて受けましたよ♪
でも先生にやる前に痛いんですよね?って聞いたら「俺がやれば痛くないっ」て自信もって言ってくれて、実際びっくりするほど何の痛みも感じませんでした。

先生が言うには、今まで先生がやって痛いといった人は居ないそうです。結果、私は卵管が通ってましたが、今まで受けた人はほとんどの人は通ってないとか癒着があるといってましたから、卵管が通ってるか通ってないかだけじゃなくて、先生の腕でも、痛みが左右されるのではないでしょうか?

だからチコリさん、痛かったのは先生が悪いって、考えて、卵管きれいに通ってるんだって自信もってください。

私もこれからタイミング指導です。頑張りましょうね。

2002.4.26 18:17 8

なっち(25歳)

よしねさんお返事ありがとうございます。
同い年ですね!親近感わきますー♪
涙がグーっと出てきて腰ももうヘロヘロで
帰り道に寄ったコンビにの鏡に映った顔は
まさに蒼白、今にも倒れそうな顔色。
でも痛い思いをしても
「やって良かったーー♪」
と喜べる日が来ることを信じて。
この検査の後はとてもできやすいと先生に
言われたことが自信につながりましたしね。
お互いに報告できる日まで頑張りましょう!

2002.4.26 18:22 8

チコリ(35歳)

はじめまして!チコリさん
私は先週2回目のAIHを受けたんですよ。

すっごーく痛かったです、時間は短かったんですけどね。
事前に聞いていた説明によれば緊張してしまうと本来痛みのないはずの場所なのに痛くなったり、通りにくくなってしまうとのことでした。

あと検査の合間に先生に訊いてみたら「内膜症のある人は卵管造影も普通の内診でも痛いんですよ。」というお返事でした。
内膜症患者の私としてはショック〜でしたねー

でもチコリさんも無事に通っててよかったですね、癒着等の話が先生から出ていないのなら大丈夫だとは思いますが質問してみてスッキリするのもいいかもしれませんね。

2002.4.26 19:14 8

れぼれぼっち(秘密)

半年ほど前に受けましたが、私も、耐えがたい痛みでした。
卵管が細かったらしく、途中でチューブを換えたので、
時間も余分にかかったみたいです。
チューブ代金の追加分はしっかり取られました…。

一緒に受けた他の人の、思ったより痛くなかったー、なんて言ってるのを
聞くと、私は卵管が詰まってたのかなあ、って不安になりましたが、
結果、異常ナシでした。
医師の腕にもよると思いますが、痛みの感じ方は個人差があるんですね。

2002.4.26 19:39 8

コトリ(37歳)

私は個人病院で子宮筋腫の手術をし、その3ヶ月にその病院のDr.の
指示で、造影検査をしました。 “痛い”らしいという事は、周りの
検査経験者から聞いていたし、Dr.にも『あなたの場合は、子宮の形が
正常か?・卵管は通っているか?を検査するから、少し痛いよ。 子宮
の形を造影剤を入れて確認する場合、造影剤を注入する為の管を、子宮
口のあたりにクリップのようなもので固定させないといけない。 その
挟む時がちょっと痛い。 卵管の通過状態だけを見るなら、バルーン
カテーテルで固定させてやれるけど、この方法で子宮の形を見ようと
思うと、画面を通してみた時に、子宮に重なるようにバルーンカテーテ
ルも映ってしまって、子宮の形の良し悪しが判断できにくいんだよ。』
と説明されました。 確かに、検査は痛かった・・・。 ギャ〜〜〜!!!
って叫ぶ程ではないけれど、痛い! 何回もやる検査じゃないな・・・って
感じでした。 挟んでる部分が、どうも検査中に引っ張られるみたいで
す。 だから、管を挿入した時にも、違和感と言うか、痛みがありまし
た。 ちなみに、バルーンカテーテル(先端が風船のように小さく膨ら
む管)でやる場合は、『それほど痛くは無いと思う。』とDr.は言ってた
けれど、それでも違和感はあるかもしれませんねぇ。

2002.4.27 20:01 8

ちろー(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top