HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療をしばらく休みた...

不妊治療をしばらく休みたい時って・・

2002.5.8 11:15    0 4

質問者: ちひろさん(29歳)

みなさん、お世話になってます。
タイミング指導を受けて半年経ちましたが、授かりません。
排卵誘発剤、注射で治療してきました(黄体機能不全です)主治医から「排卵誘発剤を飲み続けると頚管粘液が減ってきて妊娠しにくくなる場合があるので、2〜3ヶ月は排卵誘発剤はやめて注射だけしていきましょう」と言われました。
その時は私も先生の言うように頑張ってみよう!と思っていたのですが、最近「この2〜3ヶ月は妊娠のことは忘れて治療も休みたいな〜」って思うようになってきました。主人も私の気持ちをわかってくれています。

そこで教えていただきたいのは、治療をお休みしたいという気持ちを先生に伝えに行った方がいいのかどうかです。
このまま2〜3ヶ月病院に行かずに、またこの先治療を再開してもいいかな〜って思ったりしてるのですが、非常識でしょうか?
治療を休みたいと言うためだけに病院に行くのも、なんだかな〜と思ってしまいます。みなさんのご意見お聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

しばらく休みたいと思うのは体も休め精神的にも休めたらいいですね。
治療を休みたいという事をめんどうでも病院に伝え
その間の2・3か月の事なのですが漢方やビタミン剤等を処方をしてもらったらどうでしょうか?
体ずくりの期間にしたいと思えば休みも無駄にはならないと思いますよ。

2002.5.8 14:15 6

you(38歳)

私も不妊症(無排卵・無月経)で病院に通っています。でも実は2つめの病院なんです。1つめの病院は8ヶ月くらい通いました。排卵誘発剤の注射を打ってもらっていました。でもある日突然病院に行きたくなくなりました。というのも、治療をしていると、へんなストレスがたまっちゃって。 治療は気長に・・・と先生は言っていたのですが、私としては治療をしてそれで生理が来るとなんともいえない辛さが・・・ 毎回だんなに八つ当たりしたり大泣きしたり、精神不安定になったりしていました。だから3ヶ月間お休みして家で不妊に効くという うこっけいの酢卵 やクロレラを飲んで体作りをしていました。でもその間の3ヶ月は低温のままで・・ それでもう一度病院に行くことにしました。お休みしていた間に精神的にも落ち着いたし良かったと思っています。私の場合同じ病院には行きませんでしたよ。一つの病院に半年通って結果が出なければ他の病院に移った方がいい。と本で読んだことがあるからです。今の病院に行き始めてまだ1ヶ月めです。 私が思うには治療を休みたい時は何も言わずに勝手に休んでもいいと。それで落ち着いてからまた他の病院を探すのもいいと思うし、同じ病院にいくのもいいと思います。私の知り合いも一度お休みして同じ病院にまた通いはじめましたが何も言わずにお休みしたんですよ。 だからあなたも一度やすんで体・精神を落ち着かせて体作りをしてくださいね 応援しています。一緒にがんばりましょうね 

2002.5.8 18:53 6

めぐ(23歳)

一緒です。
私も治療を始めて半年になりますがやっぱり、ちょっと疲れてきて
悩んだけど2ヶ月休みたいって先週、正直に言いました。
先生も集中して治療したからリバウンドがきたんだろうって理解して
くれて。。。信頼している先生なので勝手に辞めたくはなかった
からこそ正直に言えたのかな。

2002.5.9 00:08 6

NAONAO(36歳)

youさん、めぐさん、NAONAOさん、お返事ありがとうございました。
みなさんのご意見を含め、いろいろ考えた末今日病院へ行って「しばらく治療を休みたいんです」という気持ちを先生に伝えてきました。
先生は快く受け入れてくださって、「治療のストレスから解放されて妊娠に至る人もいるからね。基礎体温は苦にならないようなら付けて、生理の様子がおかしかったりしたら又来てください。お休みの間に赤ちゃんができたら、また来てね」とやさしく言ってくれました。
私の場合は気持ちを伝えに行ってよかったと思いました。他にもいろんな相談もできましたし・・・
みなさん、ご意見ありがとうございました。しばらく休んでパワーをつけたいと思います!

2002.5.10 15:57 6

ちひろ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page