HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 巻き爪の方います?

巻き爪の方います?

2003.5.28 13:32    0 6

質問者: もえぎさん(30歳)

はじめまして!色々参考にさせていただいてます。
最近、足親指の爪の端が縦にカーブしてきて肉に食い込んで痛いん
です。ニッパータイプの爪切りでもなかなか切れない程。
経験者や、周りの人が治療したという方いらっしゃいませんか?
治す方法や、病院(整形外科?)でどんな治療をするのか
教えてください m(_ _)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もえぎさんこんにちは。
私も巻き爪ですよ〜・・。前までは、食い込んで痛いのでついつい爪切りで食い込む箇所を念入りに切っていました。
私は人よりも菌に対しての抵抗力がないみたいで、しょっちゅう膿んでしまって熱を持った状態になり、我慢強いのでそのまま痛みに耐えていたら、ほんの少し指に何かが触れただけで激痛が走るほどになってしまいました。
さすがにまずいと思い病院(外科)へ行くと、まず初めにされたことは食い込んでしまっている爪をペンチのような物で切り取りました。切る時に先生から「かなり痛いの我慢してたでしょ?今から爪切るけどちょ〜っと痛いよ〜。」などと言われ、看護婦さんから足を押さえつけられました。(私の場合痛みに強いことと、今までの痛みの方が強かったので、切る時さほどでもなかった。)終わってから薬を塗ってもらい、軽く包帯を巻いてもらったのですが、看護婦さんから「私も巻爪なのよ〜。ほら〜。」と足を見せてもらいました。そして、「巻き爪は短く切ってしまいがちだけど、ちょっと長いかな?くらいに伸ばしておけば痛くないわよ。」とアドバイスをしてもらいました。それから5年以上立っていますが、長めに伸ばすようにしてから傷みはありませんよ。私の場合、爪の白い部分を3mmくらいでキープしてます。
手術とかもあるみたいですが、長めに伸ばすというのを実行してみてそれでもだめなら病院の先生に聞いてみた方がいいかもしれません。お金がかからないにこしたことはないですからね〜。(笑)

2003.5.29 12:16 10

りり(秘密)

もえぎさんこんにちは。私も巻き爪ですよ〜。
食い込むから切る。うまく切れていないからさらに皮膚に爪が食い込む・・の繰り返しで、最終的には膿んでしまいその部分に布が触れただけで激痛が走るほどになってました。
病院(外科)に行って最初にすることは、その食い込んでしまっている爪をペンチのような物で切り取ることでした。その処置はかなり傷みを伴うらしいのですが、すでに激痛があったため私はさほどでもなかったかな・・。現に看護婦さんに足を押さえつけられてたし、先生からは「よく声あげなかったね。」という言葉が・・。切った爪は釣り針のような形で皮膚に刺さってました。
後は化膿止めを塗り軽く包帯をして、治療は終わりました。一日お風呂に入ってはいけないと言われたような気がします。
看護婦さんが、「私も巻き爪なのよ。ほら。」と見せてくれて「巻き爪だとついつい短く切りたくなるけど、長く伸ばしてると痛くないわよ。」というアドバイスをいただき、すぐに実行。そしてそれから5年くらい立っていますが、痛みは全くなくなりました。私の場合、爪の白い部分を3mmくらいに保っています。
もし今現在痛いのなら、病院へいって軽く治療してもらってから爪を伸ばしてみて下さい。それでもだめなら手術をするしかないのかな・・。その時は病院の先生に聞いてみて下さい。まぁお金がかからないにこしたことはないですからね〜。

2003.5.29 12:37 8

りり(秘密)

もえぎさん、こんにちわ。
まさしく私がそうです!!!
物心ついた頃から巻き爪です。手・足ともに。
足の親指が悪化してしまい、ワイヤーで矯正中です。
膿んでしまったのですが、今は全然(痛みは)平気です。

整形外科とかに通院すると「爪を切る手術」って
イメージ(あくまでもイメージですが)あって怖かったので
たまたま雑誌で見た、エステと病院の間、って感じのところに
通っています。そこは、大体月1回通って、半年で終了予定です。
片足につき、ケアが5千円くらい、矯正が初回は1万5千円です。
アロマテラピーとかも行っているので、一緒に受けちゃっています。

あ!!ちなみに、巻き爪は短く切っちゃだめですよ!!!
いつも限界まで伸ばすくらいがいいです。悪化しますので。

私が通っているところではありませんが、参考までに
http://www.dr-foot.co.jp/menu.htm
イメージが湧くと思います。

早く治したいですね。お大事に。

2003.5.29 19:02 7

しゅまり(秘密)

私は前に整形外科に務めていました。 私の居た病院は巻き爪は手術で治療していました。 爪の根元の部分を切って皮膚の中にある爪を作る組織を切ってしまう手術です。 手術じたいはそんなに難しい手術ではありませんが、歩けなくなるので不便ですよ。 大体巻き爪って両足なってしまうので両足一度に手術をすると車椅子です。 組織を切ってしまうのでその後は随分楽になるそうです。 

2003.5.30 00:30 8

ひろ(27歳)

子供の頃は1ヶ月に1回くらい整形外科で化膿した部分の爪を縦に切って取り除いていましたが、今は自分で切っています。
私の場合、縦だけでなく斜めにひろがっていく貝爪でどんどん食い込んでいくので、伸ばしても解決にならないんです…。

自分で切るときは、食い込んで傷がついたり、化膿したりする前に切ってしまいます。
爪の上の方から斜めに(縦はさすがに痛いので)、白いところより2〜3mmほど下まで切れ目を入れておいて、ニッパータイプの爪切りでひっぱって取ります(ときどき血が出る)。
忘れちゃいけないのが、消毒です。
爪を切るために切る、というより、爪で傷ついて化膿する前にむしり取って消毒する、という感じです。

こんなやり方、本職のお医者様が見たら、怒るかな〜?

2003.5.30 00:52 7

bella(27歳)

こんにちは。
私の知り合いのお子さんが、巻き爪でワイヤー矯正を受けました。
普通の皮膚科でもワイヤー矯正をされてるところがあると思うので、探してみてください。
それほど痛くも無いらしいし、普通に生活できるので「外科で手術しなくて良かった。」と親子揃って言ってました。(金額もそれほど高くない。)
その子は小学生の時に治療を受けたので、小学生でも耐えられる治療だからきっと大丈夫だと思いますよ☆
参考にならなくてごめんなさい。

2003.5.30 15:28 7

コタツムリ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page