HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供の怪我には注意してた...

子供の怪我には注意してたのに(自己嫌悪)

2003.5.29 11:15    1 6

質問者: ぱんこさん(30歳)

7ヶ月の息子がいて今ずり這いで動き回っています。

最近暑くてあせもが出てきたので、1日何回かシャワーを浴びさせて
いるのですが、今日ウンチも出てたのでついでにと慌ててつい風呂のふ
たの上に座らせてシャワーをかけたんです。途中でふたがずれて、息子
が斜めになったふたをころがって風呂おけの中におちてしまいました。
幸い、斜めになってたせいかたいした衝撃もなく、風呂桶とふたの間に
挟まったみたいになってすぐおお泣きして、体をしらべたところ、たん
こぶや怪我もなく、抱っこしたら泣き止んで元気にハイハイしています。

部屋も大丈夫なようにガードして、外で抱っこの時は必ず抱っこ紐、
車に乗せる時もすごく注意してたのに、最近気がゆるんでたのかも。
もうすごく自己嫌悪です。これから、つかまり立ち、あんよとなると、
もっと注意しないといけないんですよね。深く反省しています。

皆さんはヒヤッとした経験ありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。うちは一歳四ヶ月の男の子がいます。歩いたりするのはもちろん、後を追いかけたり一日中うろうろ。昨日も自分で足下がふらついてテレビに鼻をゴン、今日もすべってこたつのテーブルに鼻をゴンとぶつけてしまいました。鼻血などはでていませんが鼻がまがったらどうしようかとひやひやしています。
八ヶ月頃はベビーカーから落ちてしまいました。
子供が大泣きするたびにごめんねと反省するのですが、まだまだ注意が足りないです

2003.5.30 09:45 17

カツハル(秘密)

こんにちは

8ヶ月の子どもの育児中です。

先日、私も同じような事をしてしまいました。
それはお出かけ前に身支度を済ませたものの、トイレに
行っておこう!と思い、子どもをリビングのソファーに
お座りさせたのですが。。。

丁度育児にも慣れてきた(と思っていること事態)矢先、
本当に気の緩み以外の何物でもないですね。
離乳食の時間を気にしつつの外出だったので、私も急いで
いましたから。。。
私がトイレの前まで行った瞬間にドン!”ギャーッ(;;)”
でした。

幸い毛足の長いラグを敷いていた為、無傷でコブなども
ありませんでしたが、子どもの痛い&怖かったという泣き方に
私も涙がポロポロで、「ごめんねごめんね」と言うしか
ありませんでした。

本当にぱんこさん同様、自己嫌悪です。
お気持ちお察し致します。
益々動きが活発になり、目が離せず大変ですがまだまだ
私達が守ってあげないといけないのだと痛感しています。
そして、育児中は気持ち的に焦りや急く事は事故に繋がる
原因にもなりますね。
もっともっとユトリを持っていなければ。。。

=お互い再度気を引き締めて頑張りましょうね=


2003.5.30 10:34 13

ヘンリー(秘密)

うちも、ダンナと私1回ずつあります。
親として本当に情けない話ですが…。


生後1ヶ月の終わりごろ、お風呂に入れようとして裸で暴れる娘を、ダンナが手を滑らせて落としました…。
娘はまず低いテーブルで背中を打ち、その衝撃でひっくり返って床にうつ伏せに落下しました。
まだ首も据わらない娘が、裸のままうつ伏せで床に落ちる瞬間…。
ちょうど見ていた私は、ものすごい声で叫んでしまいました。
ダンナは取り乱して泣いていて話にならなかったので、とりあえず抱っこしてお乳を飲ませて落ち着かせ、実家の母に電話しました。
私の妹と実家の隣の家の人は看護婦なのでいろいろ聞いてもらい、夜だったのですが病院まで連れて行くことにしました。
(でも、もし頭を打っていて意識を失って戻したら危ないので、ここでお乳を飲ませたのは良くなかったと思います)
病院では先生はとても親切にしてくださり、きれいな女の研修医さんのの顔を見てにっこり笑った娘を見て、私は安心して泣いてしまいました…。
ダンナがあんなに取り乱していたので、ものすごい高さから落としたのかと思っていたら、実はずいぶん低いところからだった事が後になってわかりました。
背中に小さなあざがあるだけで、レントゲンを撮っても異常もなく、本当にホッとしました。
でもその夜は、娘が息をしているか心配で、なかなか眠れませんでした。


それともうひとつは私。
ぱんこさんと同様、安全対策はしっかりしていたつもりでした。
なのに馬鹿な私は一体何を考えていたのか…、温かい紅茶の入ったマグカップを、床に置いたままベランダに出てしまいました。
ダンナがいるからほっといても大丈夫なんて思って、植物に水をあげていたら、娘の泣き声とダンナの叫び声が聞こえました。
娘はそれに向かってハイハイして行き、カップを倒していたのです。
紅茶はおでこに少しかかっていたようでした。
私は娘を抱えて流しに行って、急いで冷やしました。
場所が場所なのでガーゼで冷やしながらまたお乳をあげていたら、娘はスースーと寝てしまいました。
幸い紅茶はだいぶ冷めていたため、おでこはやけどにならずにすみましたが、本当に申し訳なくて…。

本当にいつもしっかり安全対策をしていても、ちょっとした気の緩みからこんなことになってしまうなんて…。
親って責任重大ですね。本当に反省しています。
これからは絶対やらないように気をつけたいです。

2003.5.30 11:52 13

ゆか(22歳)

どんなに気をつけてもヒヤッとする事ってあると思います。
子供の成長とともに思いがけない出来事も増えてくるし。
親も子ども自身も、多少の痛い思いをして
勉強するんじゃないですか?
幼稚園や学校生活になれば一日中見ている事もできません。

うちではなるべく何でも体験させます。
二人の子供も幼稚園から包丁を使わせています。
刃物や火の使い方を間違えたらどんなに怖いかを
知るためでもあります。(それ以前に子供達がやりたがる)
もちろん、つきそって細心の注意をしていますよ。
大怪我をする前に、勉強をしたんだ・・・
そう思いましょう。



2003.5.30 12:18 13

ポケット(秘密)

先日、駐車場でちょっと息子から目を離したすきに道路の方に飛び出しそうになり冷や汗もんでした。幸い運動神経のいい主人が走ってつかまえに行きましたが、あと1秒遅れてたらと思うとぞっとします。でも子供のけがって注意してても避けられないことってあると思うんです。あんまり自分を責めないでね。

2003.5.30 18:24 14

肝っ玉マミー(33歳)

 『不幸中の幸い』でしたね。もし、浴槽に水がはって
いたら大事だったでしょう。。。

私のヒヤッとした経験は、やはりお風呂での出来事です。
 
 実は家の子供が2歳位の時の事です。お風呂の中でもしっかり立てる
ようになり私もどこか安心していたのでしょう、子供を浴槽に1人残し
体を洗っていました。頻繁に子供に目を遣っていましたが、
水の中では本当に何が起こるか分かりません…目を離したほんのチョット
のすきに、子供の泣き声にハッとしました。
なんと、子供が足を滑らせ溺れていました。

 私は心臓が張り裂けそうな思いでした。幸い何事もなく済みましたが、
その後、あるテレビ番組で入浴中の子供の事故がとても多い事を知り
自分の行動のに反省しました。
 やはり、2歳位の子供の例でした。子供と母が入浴後、バスタオル
を取りに母は子供を1人浴槽に残し、ほんの何十秒子供から目を離して
しまいました。そして、戻ってみると子供が水の中に沈んでいて…
呼吸もなかったそうですが、119番通報後の処置が良かったらしく
一命を取り留めた!というものでした。その他にも、子供の水の事故
の恐ろしさを取り上げていて。
こんな経験から、4歳になる今も入浴はかなり気を付けています。

ぱんこさんの赤ちゃんも、お風呂には十分気を付けてあげて下さい。

2003.5.31 08:52 10

匿名(20歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top