HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 夫の長風呂は精子に影響するの?

夫の長風呂は精子に影響するの?

2003.5.30 22:30    0 5

質問者: きなこさん(30歳)

ある本を読んでいて、不安に思った事があるので、教えて頂きたいと思います。 その内容は、『タイミンング妊娠法をしている時は、夫の熱い風呂の長湯は禁物』と書いてありました。長湯は精子の状態を悪くするとの事です。家の夫はお風呂が大好きです。せめて排卵近くからはシャワーのみにしてもらったほうが、いいのでしょうか?
今までそんな内容を聞いたことが無かったので、ご意見をお聞かせ下さい。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

男の人の性器が外にあるのは一種のラジエータの役目をしているそうです。
熱にはたしかに弱いものでありますが長湯というのもリラックスできて精神的には良い事ですよね。
このHPで読んだと記憶していますが。風呂あがりに水(ぬるま湯)シャワーを浴びてタイミングにいどんだらできたという話を聞いたことがあります。

又、風邪で38度以上熱を出されたご主人の3ヶ月後の精子を検査したら激減したと友人がいっていました。健康な人なら結構すぐ回復したそうですが。
まあ、排卵日近くはちょっと早くお風呂をあがってもらってあとはマッサージなどしてリラックスした環境をつくってあげればいかがでしょか。

2003.5.31 12:01 122

you(39歳)

そうですね、男の人の大切なところは暖めては
いけないってよく言いますよね。
例えば、ブリーフよりトランクスの方がいいとか。
お風呂も熱いお湯は避けたほうがいいかもしれませんね。
でも以前どこかで話題になってたのを
思い出しました。夫婦で熱いお湯に入ったら妊娠した!って
不妊のHPでワイワイ言っていた人達もいましたよ。

でも長風呂でストレスや疲れを癒しているご主人にとって
シャワーだけっていうのが逆にストレスを感じるようならそれも
なんだかかわいそうですね。
なるべくぬるいお湯38℃〜40℃ぐらいで疲れを癒してもらっては
いかがですか?それぐらいが人に良い適温だし。
後は納豆食べてもらってがんばりましょう!(笑)

2003.5.31 12:52 99

かなこ(秘密)

詳しいことはわかりませんが、暖めるとよくないってきいたことがあります。
冷やした方がいいとか?
なので長風呂はよくないってことなんでしょうか。。。
どうなんでしょうね?
旦那さんは精子の状態が悪いんでしょうか?
うちは悪いので、気になりますが、、、
答えになってすみません。

2003.5.31 18:43 68

ボビチャン(29歳)

再度投稿します。きなこさん、長風呂よりも、熱いお湯が良くないと思いますよ。

それから、妊娠初期の女性にとっても熱いお風呂は禁物、という考えかたもあります。

熱いお風呂は日本人の習慣なのに、ちょっと辛いですよね。

2003.6.3 22:09 43

せりな(秘密)

皆さん、お返事有難うございました。
一日の疲れを取るためには、湯船には浸かりたいと思うので
今月からは、温度を下げてみます。

2003.6.6 13:17 58

きなこ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top