HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療すべきかの迷い。

不妊治療すべきかの迷い。

2002.8.27 20:49    0 12

質問者: がちゃぴんさん(29歳)

結婚して4年目に入ろうとしてますが 未だ子供に恵まれません。
一時少し焦っていた時期もありましたが そのストレスが余計に悪いと思い
なるべく考え込まない様にして来ました。
でも毎月来る物が来てしまった時にはちょっとガッカリしてます。

そんな中 三十路になるし もともと体力もないので主人が心配し
「そろそろ病院に通ってもいいんじゃない?」 っと言って来ました。
夫婦揃って治療を受ける事に関して主人は賛成なのですが
私の方が迷っています。
それは 主人がものすご〜く子供が好きなので
早く2人の子供が欲しいと思う反面
もし自分が原因で 結果として子供が出来ないと分かった時には
この先何年も主人と一緒にいるのが辛すぎるので
このまま自然に任せたい気持ちもあります。
別れたくはありませんが その際は決断する日が来るとも思います。

何も分からない状態で 先の事を幾ら考えていても仕方ない
って自分で思ってはいても 何だか病院に足を運ぶ決心がつきません。
でも 私自身も子供が欲しいという気持ちはあるので
近い将来病院に行かなきゃ っていう思いもあって混乱してます。

迷われた経験のある方 どうかご意見をお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。私ももうすぐ結婚4年目に入ります。この月日がすごく邪魔をしていてそろそろ病院受診をしようかと思い始めています。がちゃぴんさんもきっとそういう時期に来ていると思いますが、私も30歳前に良い区切りだと思って行こうと決めていました。でも、やっぱり勇気が出なくてもう少しだけ自然に任せてみようかなって思いながら今まで来てしまいました。結果的には1度も授かる事なく今日に至っていますので、やっぱりあの時に行っておけば良かったかな?って思う事もしばしば。でもその反面、出来なかった月日の中でたくさんダンナと旅行をしたし、遊びに行ったりもしてそれはそれでとても楽しかったし、今までの時間も無駄だったとは思っていません。楽しい思いをしてきたからそろそろ将来の家庭の為に頑張ってみようかなって思えるようにもなったし、私も今まで避けてきた事に真正面からぶつかって行こうかなって思ってますので、お互い頑張って病院を受診してみましょう。きっと行けばスッキリすると思うし、悩んでいても始まらないので頑張りましょうね。

2002.8.27 21:18 8

ぽっぽ(31歳)

がちゃぴんさん、こんにちは。

私は23で結婚しましたが今まで1度も妊娠した事がありません。 2,3年前から病院に行こうかどうしようか迷っていました。 特に最近はまわりもベビーラッシュだし、旦那の転勤で仕事を辞めてから更に「行かなくちゃ行かなくちゃ」って思っていました。 でも先延ばしにしていたんですよね。

その理由は「このままでも自然に出来るかもしれない」という漠然とした期待があった事、不妊の理由がハッキリするのが怖かった事、婦人科に行くのが嫌だった事、です。 私も悶々と悩む日が続いた後、30歳という節目だったし、気になる症状があってついに病院へ行きました。 ちょうど婦人科検診の無料券も届いていたし「ついでに」っていう気もあって。 

結果が「子宮筋腫」。 手術が必要なようです。 そうなると一年くらい妊娠は出来ないとも言われています。  ここまで分かって初めて「ああ、迷っているうちに病院に行っておけばよかった」と思いました。 ジネコに来られている方は若い方が多くて、でもちゃんと病院に行かれてるのを読んですごいな〜って感心しています。 

長くなりましたががちゃぴんさんも不妊検査のため・・・ではなく、ご自分の健康の面から、検診の形でも受診された方が安心だと思います。 1度行けばその先に見えてくるものがあるかもしれませんよ。

2002.8.27 23:14 10

つぶとこつぶ(30歳)

現在治療中ですが・・・私も悩みました.2年間付き合って(避妊せず)、結婚後2年間自己流でタイミングしても出来なかったので(ずっと基礎体温もつけていました)おもいきってある病院に行ったら「大丈夫ですよ。あと1年たったらきなさい」って検査もしてもらえず悩んで悩んで・・・
結局「あと半年できなかったら行こう」って自分で期限を決めました。×月×日にデビューするぞって。勢いも必要ですよね。
行けばすぐできると思っていましたが現実は甘くない。
原因不明で1年8ヶ月かかっています。毎回期待しては撃沈・・・
でも通院を後悔はしていません。検査するだけでも楽になりますよ。ただあせりが出てくるのも事実です。「毎回こんなにタイミングも良いのになぜ妊娠しない??」って。
でも「なにか病気があるのでは」とか悩むよりは行った方が安心です。もし原因があるときに早く治療できますし。残念ながら女性にはタイムリミットもありますから。
だんなさんも賛成のようですし話し合って「来年デビュー」とか期限を決めてみてはどうですか?
頑張ってくださいね。

2002.8.27 23:53 8

むちむち(30歳)

私は不妊治療2年で赤ちゃんを授かりましたが、最初はたしかに抵抗ありましたね。でも、もんもんとただ時間が過ぎて行くのが耐えられなくなったのです。何か、始めないと!そう思いました。女性側の問題はそのほとんどが治療で治ると言われています。男性側の問題も、体外受精や人工受精、顕微受精で解決できます。今の医学なら、頑張ればかなりの割合で確率が上がると思います。最初はタイミング指導といって、排卵日を教えてもらえるという治療から始まると思うので、気軽に受けてみてはどうですか?検査して、もし、御主人に問題があったら、あなたは離婚しますか?しないでしょ?御主人も同じだと思いますよ。うちは主人の方に問題がありましたが、2年の治療の間に夫婦の絆も強くなったと思います。頑張って下さいね。

2002.8.28 10:01 9

ぴのりん(秘密)

がちゃぴんさん、はじめまして。私も、不妊治療するまで、すごく悩みましたよ!私の場合は、結婚3年目で始めました。仕事が医療関係(病院)だったので、色んな人に相談しました。あの頃の気持は、誰かに、背中を押してもらいたかった!って感じでした。

悩みましたよ!私の場合、主人は反対だったので・…(不妊治療することに)でも、ある看護婦さんに言われたんです.「自分が、今だ!と思ったときが、そのタイミングだよ!」ぐずぐず、考えているうちに時間は経ってしまう。頑張ってみようと!決意しました。

私自身、不妊なんて無縁だと思っていたし、治療始めたら、きっとすぐ出来ると思っていました。結果は、そんなに甘いものではなかったんですが・・・

最初の半年は、近くの女医さんのいる個人病院で、治療しましたが・・・そこの先生は、私の歳から言って、まずタイミング治療して、様子を見ようと言うことになりました。半年、ぜんぜん手応えを感じないまま、時間だけがすぎていきました。

半年経った頃、実妹のおめでたが発覚!妹は、ハネムーンベイビーに恵まれました。うれしいのやら、悲しいのやら・…つらかった。

それまでは、主人ともそんなに話したことがなかったんですが、妹の事をきっかけに、これからのこと、色々話し合いました。私自身きずかなかったんですが、相当追い込まれていたみたいなんです。

半年通った、病院の先生に相談して、不妊治療を専門にやっている病院を紹介していただきました。

最初は、検査検査の連続。検査をすれば、結果は出てきます。私の場合、検査するたびに落ち込む一方でした。それとは反対に、主人の方は、いったって健康で…検査結果は、問題なし。うれしいような、悲しいような。

私のいとこも、出来なくって悩んでいました。おばから、不妊治療に行くようにすすめてくれ!と言われました。私もそうでしたが、不妊治療すれば、必ず赤ちゃんが出来るわけとは、限らない。経験じょう、私も知らなくてもいいことも知ったしまったし・・・本人がきちんと納得していないと、覚悟していないと、ダメなんだってこと。

私は、本格的な治療を始めて、約半年で、運良く赤ちゃんに恵まれました。
しかし、その赤ちゃんとは、3ヶ月でお別れしたしまいました。それから、少しお休みをして、ボチボチ治療を始めました。力がぬけていました。本当にしんどかったし・・・・仕事も辞め、ボーっと過ごしていたら、また赤ちゃんがやってきました。

何だか、長くなってしまいましたが、がちゃぴんさんの悩む気持もわかります。何て言ったら良いか・・・全ては、がちゃぴんさんしか、わからないタイミングです。私の場合は、勇気でしたね。でも、不妊治療していたから、違った不安からは、開放されました。考え方も変わりましたよ!

2002.8.28 11:44 8

ココ(29歳)

がちゃぴんさん、もし一度も婦人科に行かれたことがないならば
行くことをお勧めします。
私も30を過ぎて(避妊をしなくなって1年でしたが、歳を考え)
婦人科へ行きました。
最初産婦人科へ行ったところ(妊婦さんが多いところ)
ホルモン検査もせずに‘内膜症〜あるかもしれないね〜’
といわれました。
私が‘治療できるんですか?’と聞いたところ
じゃあ、点鼻薬だしておくから、とあっさり薬を出されました。
あまりにもあっさりで、なんとなく信用できなくて
今度は不妊専門のクリニックへ行きました。
そこではホルモン検査をしてくれて、‘(内膜症)あるかもしれないけど、積極的に治療するほどではない’といわれました。
そのかわり、と言ってはなんですが、高プロ、内膜ポリープ(エコーで)、下垂体・卵巣機能不全、などを指摘されました。(あれ〜って感じでした)
あ〜あ早くから行っておけばよかったな。。。と思っても時間を取り戻せるわけでもなく。。
恥ずかしながら基礎体温すらクリニックに通う段になってつけてました。
もっとはやくから自分の体のこと知っておけばよかった、と思っています。
がちゃぴんさんも、最初は健康チェックと思って軽い気持ちで
行ってみてはどうでしょう。(がん検診などもやったことがなければ
安心のためにお願いしてみればやってくれますし。)

2002.8.28 14:25 6

さと(32歳)

がちゃぴんさんこんにちは。
うちも以前、がちゃぴんさんと全く同じことで悩んでいました。
わたしは結婚して6年目に入ったのですが、3年目くらいのときに
治療に入るべきかどうかとても迷いました。
『主人とわたしどちらかに致命的な何かがあって、検査してそれが
判ったときに、相手を心のどこかで責めずに過ごせるのか、と。。

でも今は思い切って病院に行って良かったと思っています。
結局男性不妊が原因だったのですが、もしあのとき原因を追求せずに
いたら、今も生理がくるたびに涙した生活を送っていたでしょう。(今も涙することもありますけどね。。)

原因が解ってしまうと、わたしの場合はすごく現実主義になって、
周りに赤ちゃんが産まれたと聞いても以前のように心を惑わされることがなくなって、祝福出来るようになりましたよ!
自分が出来ることだけをやる、人は人だから気にしない、という風です。

まずはご夫婦でじっくりと時間をかけてお話し合いをされるといいと思います。
頑張りましょうね!

2002.8.28 15:20 6

ゆんぴ(32歳)

はじめまして、子供欲が欲しいと思いはじめて10ヶ月のmocomocoです
私は、病院に通い始めて2ヶ月になります。基礎体温も2層に分かれていたし、とりあえず自己タイミングで・・・なんて思いながら4ヶ月が経ち、排卵テスターを使い始め更に4ヶ月経ち全然妊娠出来なて・・・ジネコも見て勉強してました。不妊治療していた友達が『悩んでいるなら、診てもらってスッキリさせたほうがいョ。』って言ってくれて、その友達はただいま妊娠中です。

結局、7月にデビューしましたョ。先生に『異常はありませんよ』と言ってもらえるつもりで結果を聞きに行ったら検査の結果は、潜在性高プロラクチンでした。最初はすごーくショックだったけど、原因が分かって今まで『何で私だけ妊娠出来ないんだろう』と思う ピリピリしていた気持ちが落ち着きました。今は、薬の内服・注射・タイミングで様子をみています。必ず出来るって保証はないけど*治療しないことには赤ちゃんに会えないんだ*と思って頑張ってみようと思ってます。

病院デビューするには抵抗があるとは思いますが、2人で話し合ってみて下さいね。

2002.8.28 15:30 6

mocomoco(27歳)

はじめまして、がちゃぴんさん

私も治療をしようか迷っていた一人です。
私の場合、まだ結婚して11ヶ月ですが、避妊をやめれば
すぐ授かると思い込んでいたのでかなり落ち込んでいました。
主人は治療には反対で自然にまかせたほうがいいと言っていました。
でも私はこの先子供ができなくて、夫婦2人とも年をとった時
主人が「やっぱり子供ほしかったなぁ」なんて言われても
その時では産んであげられないし、私としても後悔すると思いました。

そして今日、病院デビューしました。
基礎体温もガタガタだったので先生も「検査しようか」と言って
手順を簡単ではありましたが説明してくれました。
この先辛いこともたくさんあることは覚悟しています。
でも辛くなったら辞めると主人と約束したので
できる限りがんばってみようと思ってます。

この問題はとてもデリケートなので旦那さまと
しっかり時間をかけてお話してくださいね。
がちゃぴんさんご夫婦に一番いい解決策が見つかりますように・・。

2002.8.28 17:36 6

そらまめ(秘密)

皆さん 色々と温かいお言葉ありがとうございました。
迷ってるのは自分だけじゃないと知り 
少し気持ちが楽になって 勇気も湧いてきました。

夫婦揃って子供は避妊しなければすぐに出来ると思ってたので
自分が今こういう状況に立ってみて複雑な心境です。
主人がどうして治療の話をし始めたのか 昨晩聞いてみました。
そしたら 職場にご主人の方が不妊の方がいらして
その方の話を色々聞いた事から 自分の体も心配になったそうです。
主人も検査するなら今だと思っている様なので その気持ちを受け入れて
皆さんの言葉に背中を押されて
検査を受けてみようと思える様になりました。

病院に行くにもタイミングと気持ちの面での勢いが必要なんですね。
でも何だかそのタイミングが自分の中では今の様な気がします。
あとは決心だけですね…。
今まで何回か不正出血とかで婦人科には行った事がありますが
その都度 「赤ちゃんの方はもう少し様子をみましょう」
と先生に流されて来ました。
けど 今度は治療をしてみたいという意志表示をしないといけませんね。
うんっ 頑張ります!   近々婦人科に行ってみたいと思います。

最後に
ぴのりんさん ココさん 良かったですね!(*^_^*)/
ちょっぴり(かなり?!)羨ましいけど あとに続ける様に
ポッポさん むちむちさん つぶとこつぶさん 頑張りましょ!!!

1人でも多くの赤ちゃんが授かれる事期待しています。
  夫婦共々 くれぐれも体だけは大切にして下さいね。
  つぶとこつぶさん 無事手術が終えられる事をお祈り申し上げます。
    皆さん 本当にありがとうございました。

2002.8.28 19:48 6

がちゃぴん(29歳)

今日また開いてみたら お返事が増えていて嬉しく思いました。
本当にありがとうございます。

早速ですが 今朝久々に基礎体温を計ってみました。
そろそろ高温期に入る頃なので 何かの目安になったら…
っと思ったりして。
生理の大体のサイクルはつかんでいるのですが
毎月きてるからといって 不妊の原因がない訳ではない様ですね。
やっぱり検査を受けてみないと分からないのでしょうか?
検査も色々とあるんですね…。(-_-;)
主人と色んな事を相談しながら ちょっと勉強します。

昨日もお返事させていただきましたが 皆さんに背中を押され
不妊治療の先生を探しながら 「自分に出来る事はやってみよう!」 
と決意を固めていこうと思います。
主人との仲も大切ですが
これからも友達の出産も心から嬉しく思い続けられる様に
どっしりと構えて行けたらな… って思います。

さとさん ゆんぴさん mokcomokoさん そらまめさん
既に治療を始められて つらい事も色々あったと思いますが
1人でも多くのお子さんに恵まれるといいですね。
精神的にもきつい時もあるでしょうが 我慢しすぎない程度に
頑張ってみたいと思います。
皆さんも無理しすぎない様にして下さいね。  頑張りましょ!

皆さん 本当にありがとうございました。

P.S. 甘えついでに もし横浜近辺でお薦めの先生がいましたら
    是非教えて下さい。  ヨロシクお願いします。

2002.8.29 12:59 6

がちゃぴん(29歳)

がちゃぴんさん、こんばんわ。
 私も、1回目に悲しい思いをしてから、始めたのですが…最初の頃は、不妊治療始めて、基礎体温もつけていたけれど、結構不規則な生活していました。

朝食は、食べたり食べなかったり、夕食は、主人の帰りがおそいので、10:00過ぎに、高カロリーのものばかり、嫌いなものは、あまり食べなくって・・・夜更かし。最悪でした。

私の友達の看護婦さんも言っていたし、私も経験して思ったんですが…毎月毎月、期待しては裏切られ・・・毎朝計る基礎体温に、一喜一憂して、イライラ。

1回目の子供とさよならするまでは、自分中心でした。あまり、主人のことも考えていなかったような・・・

それから、仕事を辞め、思いきって、基礎体温をつけるのを辞めました.
朝の時間も余裕ができて、きちんとした、食事をとることにしました。洋食主体だったのを、和食にして、魚と豆腐、納豆を多く取るようにしました。

豆乳もいい!といわれていたんですが…嫌いだったので、避けていましたが、思いきって、毎朝飲むようにしました。

治療も、そんなに力をいれずに、楽に考えましたが…こればっかりは、なかなか思い通りにはいかないと思いました。そんなこと出来たら、苦労しないし、悩まないでしょ?

1回悲しい思いをして、色んな事を勉強しました。それまでは、妊婦さんや、小さいお子さん連れの家族なんかみると、羨ましいって言うか、ねたましかった。なんで?私だけが…といつも、悲観的でした。

でも、経験して、母になる事って、本当に大変なんだなーって(たった3ヶ月だったけれど)実感してからは、見方がかわりました。

あと、木村さんって言う神様がいるんですけれど・・・2回とも、木村さんの絵を、お財布や壁紙にしたらできました。

PS.参考になんかならないですよねー

2002.8.29 19:27 6

ココ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page