HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮奇形の方っていますか?

子宮奇形の方っていますか?

2002.5.16 00:23    0 5

質問者: ピカゾウさん(秘密)

2回目のメールです。 
私は重複子宮で膣も子宮も入り口が二つあるのですが、子宮の大きさはそれぞれ正常な子宮の半分位の大きさでした。 多嚢胞性卵巣症候群で治療もしててまだ妊娠の経験もないのですが、子宮に奇形があってこんな小さな子宮で40週ちかくまでもつのかなぁ・・って大丈夫かなぁ・・て疑問があります。
妊娠して育っていけれるお部屋(子宮)なのかなぁ・・って心配もあります。
今からそんな先のことを心配せずにまずは一つずつ進んでいかなければならないんだとは判っているのですが、普段は「私の子宮はきっとゴムみたいに伸びるさー」ってオキラクに考えてますが、漠然と「ホントに大丈夫なのかい?」って不安が消えません。
ドクターに聞いたら「意外と伸びるものだよ」って言ってくれたので少しホッとしましたが、でも不安はくすぶったままです。
できればどなたか情報があれば教えていただきたいのですがよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はいわゆる子宮奇形については詳しくないのですが
以前、どこかで重複子宮で普通に妊娠・出産した人の話は
きいたことがあります。
重複子宮は他の奇形に比べると流産や早産の危険性は低いらしいです。
(どこできいたのかなぁ・・・?)

それから私は卵管造影をしたときに先生に
「あなたは子宮が小さいんだよね。小柄な人に多いんだけどね。
でも、みんなそれでもちゃんと妊娠・出産できてるから
大丈夫。1回妊娠すりゃ大きくなるし。」と言われました。

参考になるかどうかわかりませんが・・・

2002.5.16 12:12 9

七夕(32歳)

七夕さん、お返事ありがとうございました。
まわりの人に相談するにもなかなかできなかったので、七夕さんのお話はうれしかったです。
これからもマイペースに明るく治療をがんばっていければなぁ・・って考えてます。
本当にありがとうございました。

2002.5.16 14:00 15

ピカゾウ(秘密)

こんにちは!私も子宮奇形を抱えてるものです。私の場合双角子宮(ハート型をしていてなおかつ赤ちゃんの入る部屋が右と左に2つある。)と、いうふうに言われました。
現在、奇形をかかえながら妊娠16週にはいりました。ちなみに左の子宮に入っています。先生が言うには、赤ちゃんの着床する位置でいろいろかわってくるので妊娠しないとわからない。と言われ、ブルーにもなりましたが、妊娠してからは、妊娠前に子宮奇形のことをわかっててよかったんだよ・・とも言われました。普通の妊婦さんより検診も多く、いろいろな意味でケアーしてくれます。けれど、5ヶ月過ぎたら多分他の人より、おなかも張りやすくなるし、早産になる確率は高い。といわれましたが、今のところ張りも出血もなく順調であります。このまま何事もないよう無事予定日まですごせれば・・・と思う今日この頃です。(子宮奇形を抱えてても、何事もなく出産を迎えてる人は、いっぱいいると思います。)
それと私も多嚢胞卵巣でもあり、長い長い治療の末、今回の妊娠にいたりまた。がんばってください。よいお知らせ待ってます。

2002.5.18 19:28 16

花(27歳)

花さん、こんばんわ。 お返事ありがとうございました。
ドクターや看護婦さんから話は聞いていたのですが、花さんのような妊婦さんのお話を聞くと「ヨシッ!がんばるぞぉ」って元気が沸いてきます。
おなかの赤ちゃんも花さんも元気に過ごされることをお祈りしてますね! 
本当にありがとうございました。

2002.5.20 18:55 12

ピカゾウ(秘密)

こんにちは。久しぶりに書き込みします。
花さん、ピカゾウさん、はじめまして。
私も双角子宮で、はじめて知ったときは一生赤ちゃんがもてないと思い、
とても落ち込みましたが、奇形を抱えて妊娠出産なさった先輩がいて
心強いです。そのほかにも、多嚢胞性卵巣で排卵が自力でできないので
先行きは見えないのですが、皆さんのがんばる姿に励まされています。

人とは少し違う子宮ちゃんですが、大切にしてあげれば赤ちゃんが
やってくるって信じてがんばります。いまお腹に赤ちゃんを宿している
方が順調に赤ちゃんを抱っこできることをお祈りしてます!

2002.5.21 20:21 21

ぱーる(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page