HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > コンビのチャイルドシート...

コンビのチャイルドシートをお使いの方、教えて下さい。

2002.10.9 15:31    3 6

質問者: なななさん(28歳)

こんにちは。チャイルドシートについて同じ物を使っている方がいらっしゃいましたらアドバイス下さい。
現在1ヶ月になる女の子がいます。
出産前にコンビのチャイルドシート「ネオシスファースト2.5S」を購入しました。説明書通りに主人が取り付けました。自分で修理などもする車好きで、几帳面な性格の主人なので付け方や使い方に間違いはないようなのですが。
ところがいざ子供を乗せてみると新生児対応(むしろそれがうたい文句のような)なのにとても角度がついていて首のすわっていない子供は苦しそうでなんかおかしいのです。
リクライニング機能もちゃんと正しくやっているはずなのに。しかもリクライニングはシートがそのまま動くだけで、車のリクライニングの様に腰から上が別々で角度がつくわけではないんですよね?
友達に見せても「もっと寝るはずじゃない?これ危ないよ〜!!」と言われました。
具体的に気になる点は
その1・・・・イスそのものがかなり立った状態なので(もともとついている機能のリクライニングは最高に寝た状態になっている。下にさらになにか敷いて角度を変えることができても、これ以上寝かすと「危険」という表示がでてしまう)首のすわっていない子供は顔が鎖骨の所に埋まってしまうような状態で、ひとりでのせて運転しているときは息がとまってないかどきどきしてしまいます。
その2・・・・上にも書いたように車のリクライニングのように上半身だけべつで角度をかえられるわけではないので結局シートそのもののカーブはかわりませんよね?そのカーブがきつい。う〜ん、うまく伝わらない。イスそのもののVの角度が急というか。深すぎて子供の腰が支えられなくて友達にもやはり「腰いためるんじゃない?」と言われました。新生児を乗せるときのためのクッションもついているのですが当たる場所が中途半端で結局腰の所の角度は変わらず、バスタオルなどで厚みを持たせてます。
やはり対象年齢が新生児〜4歳と幅ひろいと新生児専用のベビーシートとはちがってある程度妥協しなくてはいけないのでしょうか?
でも、自分の中では結構奮発して良い物をかったつもりなので結局たおるなどで補わなければ合わないのだったらこれを買った意味がないじゃん!!ってちょっとくやしくて。せっかく新生児対応のを買ったのにこのままではベビーシートレンタルした方がいいの?って感じなんです。
でもこの商品って結構雑誌とかにものっててとても安全性にもすぐれていてオススメ・・・・みたいなこともよく書いてあるし、なんで???やっぱり付け方が悪いの?車が悪いの?それか、不良品なの?っと疑問です。
なんか半分愚痴で長くなってしまいましたが、ホントウニ純粋に不思議です。
おなじチャイルドシートを使っている方がいらっしゃいましたらご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。
ウチはそのタイプの旧型らしきものを使ってました。
が、そんなに不都合は感じたことがありません。
後ろ向きに使っていますか?
前向きにするとシートがつっかえてリクライニングが効かないかもしれないと思うのですが・・。
 私もちょっと状況がよくつかめてないかな?

もし心配でしたが、ここで相談するより買ったお店やコンビのお客様相談室などを利用したほうがいいかもしれないですね。

2002.10.9 16:36 45

メラニー(36歳)

どういう風になってるのか、言葉だけ想像するのは難しいけど・・・
座る部分と背もたれの部分の角度が固定でチャイルドシートのリクライニング機能でたおすと足が上がって頭が下がる形になるってことですよね?
コンビはそのくの字の状態が赤ちゃんにとって安全だとうたってるらしく、対照的にアップリカはベットで寝るような状態が安全だといってるみたいですよ。
うちは新生児のころはベビーシートをレンタルしてたのですが、コンビのようにくの字状態でしたよ。
新生児用のクッションも使われてるとのことですけど、ちゃんと頭が固定されてますか?イマイチ役にたってないようなことを言われてますけど、他のもので・・・たとえばタオルとかで、もっと頭がグラついたり埋まったりしないような工夫をされたらいいのではと思いますが。。余計窒息しそう?
よいアドバイスになってなくってごめんなさい。

2002.10.9 17:30 74

モモ(31歳)

同じ型かどうかはわからないのですが、3年前1人目のとき初めて乗せた時に
そうおもいました。オートバックスで見てもらうとこれでいいって言われ
苦しそうなのでタオルを敷いてベルト無しで走ったりしてたんです。
でも2ヶ月ぐらいから普通に乗せてました。最初は高いお金出したのに…
って後悔したけど娘は包まれているのが気持ちいいのかいつもスヤスヤ。
○ップリカを使ってる友人からはこっちの方がずっといいね〜と言われたり。
2人目では新生児から使ってるけど、慣れてしまったせいか全然気にならなく
なりましたよ。2人目もかなりお気に入りで、車にのると必ず寝てしまいます。

2002.10.9 20:03 43

norin(32歳)

はじめましてなななさん。
うちもコンビのチャイルドシート使っています。
「世界標準シェル型シート_理想的な安全角度を採用」って
文句で、売ってますよね。
でも私も、角度が気になって首が座る頃まで車での移動は
我慢しました。
後からお友達のシートを見せてもらったら結構、くの字に
なっていたので、これが安全角度なのねって納得したのですが、
自分の子供は神経質になっちゃいますよね〜。
気になるようでしたら、首を固定するようなクッションも
売っているようなので、試されてはいかがでしょうか。

2002.10.10 00:29 42

ひなた(秘密)

うちは「ネオシスファースト」の別シリーズを使ってます。
新生児の頃ってのはもう2年以上まえなので、なななさんのより古い型だと思います。
結論をいいますと、別に不便や不安は感じませんでした。
やはり取り付けや使い方が間違ってるのでは??
一度購入したお店で見てもらうとかした方が良いんじゃないですか?
それとたまにJAFとかで講習会みたいなのをしてるので、個別に訪問しても教えてくれるかもしれませんね。

2002.10.10 09:11 83

**(秘密)

お返事、ありがとうございます。モモさんのレスで初めて知りました。コンビとアプリカの安全に対する考え方の違い。。。。。
当初は中古品を買うことなども考えていましたが、せっかく奮発して、自分で選んで購入したものなので、もう一度説明書を良く読み、頑張ってうまく使いこなそうと思います。
それでどうしても心配だったらメラニーさんのおっしゃるように直接メーカーの方へ訪ねた方がいいですよね?
初めての事なので子供に何かあったら・・・・という不安と「俺の取り付け方のせいにするな!」ってちょっとだけ主人と喧嘩してイライラしちゃってメーカーの悪口の様な文になってしまい反省しています。
アドバイスありがとうございました。

2002.10.10 10:28 15

ななな(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page