HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 車の免許持ってますか?

車の免許持ってますか?

2003.6.5 10:30    1 10

質問者: ドキンさん(38歳)

ただいま二人目妊娠7週です。二人目が生まれる前に車の免許を取りたいと思っています。この年で今から取れるかどうか不安なのですが、妊娠中に車の免許を取るなんてストレスがかかるので絶対だめと言う人もいます。妊娠中に車の免許を取られた方いますか?そして取ろうとしてだめだった方(試験に受からなかった)もいますか?期間・費用はどれ位かかりましたか?もっと若いうちに取っとけばよかったな〜と思うんですが、難しいもんなんですかね〜

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠中の人はやめておいた方がいいと思いますよ。
というより、教習所の方から断られるのでは?
何かあったら間違いなく教習所が責任追及されますから。
(2人分の命がかかってるわけだし・・・)
ま、それは教習所へ行って相談してみてください。
それと、車の免許取得にかかる費用ですが
昔から一般に言われている事は
「年齢と同じ金額かかる」という事です。
18歳で取得するなら18万。40歳なら40万。
10代と40代とでは運動能力に違いがあるので
その分若い人はすんなり取得できるという事と、
3、40代主婦はお金を持っているので
出来るだけせびりとってやろうという事。(裏話ですが)
それに今は少子化で、教習所もなかなか生徒を獲得できないですから
授業料を吊り上げているところもあるみたいですよ。

2003.6.6 13:42 10

ひこ(31歳)

ドキンさん、はじめまして。
私は去年引っ越しを機会に免許を取りました。
それまでは車の必要のない生活だったのですが、田舎に引っ越して車がないと買い物にすら行けない所に移ったためしょうがなく取りましたよ。
私は妊娠中ではなかったのですが、1歳の子を教習所にある託児所に預けながら通いました。
ちょうど今ぐらいの時期で1ヶ月半ぐらい通って基本料金(30万くらい)で取れましたよ。
この時期は学生とかいなくって空いているので車の予約も目一杯取れましたし。
子供が居て勉強するのも大変ですが、なんとかなりますよ。
よく年齢と同じくらい料金がかかるといいますが、実際はそうでもないらしいですよ。
あと、友達が妊娠中に免許を取りましたが大丈夫でしたよ。
ただつわりの時期だったので気持ち悪くなったりしたこともあったみたいですが・・・。
もし、心配なら安定期になってから通ってみてはいかがですか?

2003.6.6 14:45 11

なつみ(33歳)

ドキンさん、こんにちは!
妊娠、おめでとうございます。
妊娠中の車の免許、辞めた方がいいと思います。
車の運転って思っている以上に難しいですよ。
バックしたり、急発進の練習、急ブレーキの掛け方とかもありますので、結構体に負担を与えてしまうと思います。
神経も結構、使いますよ〜。
特に、初めて路上に出る時や、高速道路教習・・・
私は、専門学校卒業と同時に教習所に通いましたが、会社に入ってからも通っていましたので、免許取れるまで、8ヵ月かかってしまいました。
費用は年齢ぐらい(30〜40万)かかると言われていますが、人それぞれ違いますのでなんともいえません。
ご出産されてからでも遅くはないですよ。
赤ちゃんが無事お生まれになってから教習所に通われたほうがよろしいかと思います。

2003.6.6 14:59 18

キティ(30歳)

ドキンさん、こんにちは。
免許取得と年齢は関係無いと思いますよ。私の実家の近所のおばさんは、60歳過ぎてから免許取ってたし。
でも、車の運転はかなり神経使うので、私も、妊娠中は止めた方がいいかと思います。車の振動も妊婦さんには良くないでしょう。教習所での運転は、急ブレーキ、急発進、乗り上げなどと、振動が付物です。
お腹が出てくると運転に支障が出てくるし。運転に慣れているのならまだいいけど、初心者は危険だと思います。運転中に気分悪くなるのも危険だし。期限中に免許取らないと、追加費用がでてくるし。プレッシャーも出てくると思いますよ。
今は、託児施設付きの教習所もあるし、普通の託児所だってあります。たいていの教習所はバスが出てるから、通うのもそんなに不便は無いと思いますよ。
焦らずに、今はお腹の子の事を考えていましょうよ。

2003.6.6 15:32 12

くっぴー(秘密)

わたしが、教習所に通っていた時は、50代の方もたくさんいましたよ
さすがに、時間はかなりオーバーしていました
今は、オートマ限定がありますから、当時よりはずっと楽だと思います

ただ、周囲の反対を押し切って無理やり取られようとする事はわたし心配ですです。
費用は、普通に卒業できる人の倍くらいは考えておいた方がいいかもしれません。そのくらい余裕があれば、気持ちも随分楽になりますよ

くれぐれも、お大事に

2003.6.6 18:36 11

ととこ(34歳)

私は独身の時に免許を取ったので、私の話ではないのですが、
先日、友達が子供が出来たら運転できたほうが良いということで、教習所にいったそうです。(妊娠中の友達です)
そこの教習所では、妊娠中は免許は取らしてくれないと言われたそうです。
理由としては、全然運転したことも無いから、感覚をつかむまでは運転はむつかしいし、もし路上教習とかで事故を起こしてしまったり、巻き込まれたりしたら大変だからだそうです。

2003.6.6 18:48 5

匿名(24歳)

免許を取得したいお気持ちは理解できますが、やはり妊娠中は
やめておいたほうがいいと思います。
慣れないことなかりで精神的にも刺激がありすぎますし、実際
の練習に入ってから危険があれば、自分ではなく教官の方から
突然補助ブレーキを踏まれることもあります。
おなかの赤ちゃんの為にも、周囲の方に心配をかけない為にも
何とか考え直せませんか?

2003.6.6 23:23 6

ゆき(26歳)

ただ今取りに行っている最中です。
あと2回乗ったら仮免です。入校してからかれこれ1ヶ月。7月中には取りたいと思っています。
子供がいるので、託児所に預けての教習のためなかなか思い通りに教習が進みません。
私も10代の頃取りに行くチャンスがあったのに、なぜ行かなかったのかと後悔もしましたが、今は俄然やる気マンマンです。
行くまでって躊躇しますが、行って見ると思いのほかトントンと進んで行きますので楽しいですよ。
自分が運転できるようになることも新鮮でうれしいし。
結婚して子育てしていると何かを教わるなんてことないじゃないですか。
なのでめちゃめちゃ楽しいです。
ぜひ取りに行ってください。
ストレス私の場合は溜まりませんよ。というか逆にストレス発散になっているかも。。。
1時間でも子供と離れて勉強できるから。
ちなみに費用は30万弱でした。
でも教習所によって料金もまちまちらしいので、調べたほうが良いと思いますよ。

2003.6.7 22:52 8

みかたろう(26歳)

期間は個人差があります。毎日朝から夕方まで行ける人もいれば会社や学校等でそうもいかない人もいます。あと教習所が込んでる時期はなかなか乗れません。費用は年齢+10万円が目安って聞いた事があります。
本験も何度も落ちる人もいますが免許取れなかったって人は殆どいないと思います。

2003.6.8 01:27 6

くみ(秘密)

先週までペーパーで通っていた私です。
私の場合は、妊娠を願っている(不妊中)ので、
今、お腹にいないうちに慣れておくべき!
と思い通っていました。

そこでは、小さな、産まれてまだ1歳にも満たない子や
1歳くらいの子を抱いた奥さん方が多数、
教習に来ていましたよ。
こんなに来ているんだ!とビックリしたくらい多かったです。
教習所に育児施設があるからかもしれませんが、
ペーパーの方、習い始めた方、色々な方がいらっしゃいました。

ですので、子どもを生んでからでも遅くはないと思います。
さすがに妊娠中は止めて欲しいかな。
お腹にいなく、ペーパーな私でさえ、緊張し続けての運転です。
初めての方なら、なお更不安倍増です。
お腹の赤ちゃんにも良いとは思えません。

ゆっくり焦らず、頑張って欲しいです。

2003.6.9 11:51 9

ミモザ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page