HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 亭主の趣味の出費にどこま...

亭主の趣味の出費にどこまで付き合うか?

2002.5.23 03:38    0 10

質問者: Reiさん(34歳)

主人の趣味について皆さんの声を頂きたく、投稿しました。
主人の趣味に対する出費が気になっています。(家計上は問題ないのですが、小遣いをつぎ込んでいるようなので)
主人は、「ギャンブル・パチンコは一切やらない、タバコは吸わない、酒は付き合い程度で、家にいるときは全く飲まない(会社の接待か忘年会・学校の同窓会の時くらいは、外で飲んでいるようですが)」という感じで、ここまでは聞こえが良いのですが、趣味には惜しげも無くお金を使います。
最近、お金を使っているのは鉄道模型(HOゲージという大きさのもので、高いものは、1両で20万円くらいするようです)です。
鉄道模型自体には、趣味として20年くらい前から取り組んでいたらしいのですが、結婚した時期は、鉄道模型よりも写真に打ち込んでいたので、気が付きませんでした。
悪く言えば「おもちゃ」なので、そういうものに夢中になっているのは、どうか? と思うこともあります。主人が出張で居ないときに、部屋に置いてある鉄道模型を部屋に置いてある模型雑誌の価格表で計算してみたところ、模型に2−300万円は使っている、という計算になりました。(とはいえ、20年前の製品が多いので、現在新しく買えばそのくらいかかるという目安に過ぎないのですが)
休みの日に部屋でコツコツ模型を作っていること自体には、気にならないのですが、私から見れば「おもちゃ」としか思えないものに「お金をつぎ込む」というのが我慢できず、喧嘩になってしまいました。
その模型で子供たちも遊んでいるので、全くの無駄、という訳ではないのですが、主人の考えをどうにも理解出来ず、頭を痛めています。
物集め系の趣味を持ったご主人をお持ちの方、体験・声をお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは Reiさん

>休みの日に部屋でコツコツ模型を作っていること自体には、気にならないのですが、私から見れば「おもちゃ」としか思えないものに「お金をつぎ込む」というのが我慢できず、喧嘩になってしまいました。

Reiさん それでは、ご主人がかわいそうです
もし、生活をかえりみず、家族を置き去りにしているのなら、それはけしからん!!!と言う事になりますが、お話の内容からでは、そう言うことはなくあくまでご主人の趣味の範囲での事と思います

うちの主人も同じです
金額なんかそんな程度じゃありません。もうすでに1千万を越えています(独身時代からの趣味ですが)
ステレオにお金を掛けているんですが、CDプレーヤーだけで150万円以上します。機械の総額だけで、ベンツを買ってもお釣りがきます

主人に言わせれば、「これは道楽」と言います。好きな人間には、理解できてもそうでない人にはまったく理解できない世界です
主人は自分を「キ○ガイだ」と言います。なぜなら、常人には、理解の出来ない世界だからそうです。まったくその通り、子供のMDコンポですら数万円で買えるのに、同じCD1枚を聞くのに、1000万も掛かるなんて・・・どんなに考えても理解できません
主人も、それについては、まったく理解を求めようともしませんし、こちらも口は出しません。あくまで趣味なのですから、本人が望むようにさせてあげればいい事で、奥さんが、自分の常識を無理やりあてはめて非難したり喧嘩したりするのは、ご主人にすれば大きなお世話だと思います

家族を置き去りにしていないのなら、ご主人の好きなように趣味を楽しませてあげれば良いんじゃないでしょうか
理解できなければ、理解しなければ良いんです。「そう言うこともありなんだ!」って、そう考えれば良いですよ
何も、全て自分が納得する必要はありません。相手を認めて、それを受け入れる事も大切な事なではないでしょうか?

2002.5.23 09:58 7

かかし(34歳)

Reiさんこんにちは。

小遣いの範囲でまかなっているならば、夫の趣味には口出ししません。
好きなことなのだから、やらせてあげればいいじゃないですか。
ただ、夫婦の時間を省いてまで熱中するのはイヤですね。寂しいですから。

男性は、「ギャンブル・酒・たばこ・女・カメラ・鉄道・車」の
どれかに必ずハマるようですよ〜。

2002.5.23 10:27 8

コンソメ(25歳)

Reiさん、こんにちは!

私のダンナの場合は音楽関係です。ウチを新築したとき12畳ほどの
防音室を作りました。そこにはギター、ベース、ドラムス、録音機材
一式、いろいろな音源モジュールやアンプなどの周辺機器、おまけに
パソコン(今私の使っているものとは別物)、コピー機、大型AV
ディスプレイ、ビデオデッキ、レーザーディスクプレイヤー、MD
プレイヤー…などなど挙げだしたらキリがありません。特にギターが
好きなので、本数としてはエレキギターが6本(うち3本はレスポール
という同じギター。年代とかモデルの違いで音が違うのだそうです。)
アコースティックギターが4本あります。ベースギターも2本ありま
す。どれもイイものでマーチンというアコースティックギターは今で
は100万円ほどするそうです。新品より過去の、ある限定された時期
のものが高価という世界なんだそうです…^^;)

独身の頃に買い集めたものを買い換えたりしながら現在のものに落ち着
いています。結婚してからは2本しか買っていません。とはいえ、全部
を合計したらいくらかは怖くて計算する気になりません(笑)。

そこまでつぎこむほどの趣味なので、費やす時間も当然多いです。でも
今は生後2ヶ月の子供も含め、3人の子供の相手などで思うように時間
がとれずに、すこしイライラしているみたいです。上の2人がなにしろ
パパっ子なので。イライラしているダンナを見るのはいやなので、「構
わずに行きなよ。」といっているのですが、そうもできないみたいで、
今朝などは4:30に起きて「朝練してくる」といっていました。

家事も育児も協力的でとても家族のことを考えてくれる人なので、そん
なダンナですが、私は特に反対していません。ホレた弱みというか、結
婚前つきあっていた頃には「この先何年分かの誕生日&クリスマスプレ
ゼントね!」といって当時欲しがっていた40万のギターを買ってあげ
たこともあります^^;)

ギャンブルは独身の頃で気が済んだようだけれど、ヘビースモーカーだし、
お酒は家では飲まなくても月4〜5回くらいは飲み会にいっています。

Reiさんのダンナ様は現在もなお1両20万もする模型を何台も買って
いますか?家計を圧迫していることもないとのことで、それが唯一の
趣味なのであればおおめにみてあげてもよいのではないでしょうか。
無趣味のダンナ様なんて魅力ないと思いませんか?私の場合は私自身も
音楽好きなので、Reiさんよりは確かに理解してあげやすい状況かもし
れません。でも、お子さんが一緒に遊んでいるんですよね。親子仲良く
…いいではないですか^^)鉄道模型というのは奥が深いんだと、以前つ
きあっていた彼も言っていました。特にHOゲージということなので、
けっこう大きくて場所も取るんですよね!お金も時間も場所も取る(ウ
チも!)けど、嬉しそうにしているダンナ様を見るのは家族として幸せ
なことではないでしょうか。(もちろん家計を圧迫したり家事・育児を
顧みなかったりしたら許せませんけど(笑))

ここまで書いてみて、読み返してみたら、私って甘いかなぁ…と思えな
くもないですけど…ネ!!

2002.5.23 10:49 8

dora(34歳)

Reiさん こんにちは!うちの主人はNゲージでした。自分で線路を考えてそれにあわせて線路のパーツを買ったりしてましたが、広げる時間とスペースの無さに売ってしまいました。ところが主人はその他にも趣味で集めてる物が多くてずいぶん前はGショックを集めていましたし、今でも続いてるのがミニカー・チョロQ系かな。後は麦チョコやラムネがついてるタイプの昔のアニメのフィギュアっていうんですかね。あんなのも集めてます。箱の中身が分からないので何度も同じが出て来たりしてます。昨年の引っ越しの時は大事に自分の車で運んで来ましたよ。なので我が家は引越しまで休みはミニカーやさんとかトイザラスとかに良く行ってましたね。でも主人はおこづかいの範囲内で買ってるし、たまたまお金が無くて貸しても踏み倒された事もないので良いかなと思ってます。これがそのせいで生活費が減ってたり自分の事をかまってくれなかったりだったら怒っちゃいますけど。仕事して疲れて、それで発散(?)できるのならいいと思うし、結構私もハマッて自分のも買っちゃったりしてるし、どこまで付き合うかは難しいですよね。

2002.5.23 18:12 6

かんちゃん(秘密)

Reiさん、こんにちは(^_^)
うちの主人もReiさんのご主人とよく似ています(^_^;)
ギャンブル・パチンコは一切やらない!
タバコも吸わなければ、お酒も飲みません(性格には飲めないんですが…)

Reiさんのご主人はHOゲージの鉄道模型ですよね。
うちはMゲージ(HOに比べて安いし小さいです)の方の鉄道模型です。
スレを見て、「ヒェ〜うちのこと〜!?」と思ったくらいです。
ただ、他の方も書かれていますが私はお小遣いの範囲内は認めています。
新しいのを買ってきたときなんかは、「え〜また買ったん?」と言ってしまいますがdoraさんもカキコされてるように、無趣味で休みの日でも家でゴロゴロしてるより、自分の好きなことをいきいきといてしてる主人が「かわいいなぁ(^_^)」と思えるときがあります。
もちろん、新しいのを買うたびにお金を要求するようになったらそんなことも言ってられず、むちゃくちゃ怒りますが…(^_^;)
お子さんも一緒に遊んでいるなんて、私にとっては理想的です。
うちにも9月になったら赤ちゃんが産まれるので、いずれは主人と一緒に遊んでくれたらいいなぁ、なんて思っています。

いろいろ思うこともあると思いますが、どうか「おもちゃ」とは思わないであげて下さい。
そうしたら、少しは理解してあげられるかもしれないですよ。
なんて言いつつも、私も何年後かに同じスレを立ててたりして!
なんだか、Reiさんのことが他人だとは思えないわ〜(*_*)

2002.5.23 18:22 6

ハンバーグ(31歳)

Reiさん、こんにちは。
うちの夫もコレクターなので思わずレスしちゃいました☆

うちは本なんです!
私が白い目をするので本人いわく「かなり我慢している」そうですが
それでもわが家には本やマンガが溢れています。
本棚には当然入りきらず、ダンボールにいれて押入にしまってあります。
しかも大分捨てました。(売れるものは売りました。)
さらに去年帰省した際、「そういえば屋根裏に…」といって
しっくいをかぶったダンボール(15年もの)をおろすわ、おろすわ…
(当然、なかは全部本かマンガ)
きれいなダンボールに移し換え、家に宅配便で送りました。
さすがに収納場所がない、と自覚したらしく、吟味していましたが(笑)

私にはあまり興味のないものがほとんどなのですが、
ときどきおもしろそうなものがあると借りて読みます。
が、裸で持ち歩いて怒られたことがあります(--;
(表紙とかきたなくなっちゃいますよね)
私からすればただの本、
でも夫にとっては大事なコレクターアイテムなんですね。

本ならまだ高尚だ、といわれそうですが
ほとんどはマンガ、それもなぜか少女マンガです(ToT)
少年マンガもありますが、これまた私からすれば
コレクションするほどのもの???という感じです。

マンガを読む人からすれば、きっと何でもないことですよね。
でも、私はマンガはほとんど読まないので
何がいいのかほとんど理解不能なんです。
はっきり言って狭い家ですごい場所とってるし(-_-メ;)

また、先日、指輪物語全巻、既に昔買った文庫を全巻持っているのに
新訳版だからという理由で買いました。
(しかも、せっかくだからと文庫ではなくハードカバーを買った…)

趣味ってこういうもんだと思います。
他人から見れば駄もの?でも、本人には大切なもの。

というわけで、私は、夫が小遣いの範囲で購入し、
いちおう家の中のスペースも多少は考慮している、ということで
目をつぶっています。
(でも押入の本がなくなったら、もっと他のモノしまえるのになぁ〜)

2002.5.23 20:34 5

七夕(32歳)

こんにちは。
モノ集め系ではないですが、
うちの旦那の趣味は「車」です。
いろいろな車を運転してみたい、というので
中古車だけどよく買い換えます。
で、それにコツコツとパーツを加えて車を作ってます。
今まで いろいろな車に乗りましたよ〜。
一台を長く乗るのに比べて結構お金がかかっているとおもいます。
でも、車に関しては好きにさせるつもり。
旦那の世界がなくてはかわいそうだし、
節度ある程度でなら、楽しませてもいいかな、と思うのですが
どうですか?
うちの場合は私も車好きなので、
イヤに思わないのかもしれないけど。

もの集め系は 部屋が占領されたり大変かもしれないですね。
その辺は大丈夫ですか?
趣味があるのはよい事と思うし、
あまり気にせずにいて平気と思いますよ。

2002.5.23 20:48 5

小梅(秘密)

Reiさんこんにちは。

例えばReiさんが好きなことを「俺には理解できないから」という理由だけで止めろと言われたら辛いでしょう?

人から見たら下らない物でも、自分にとっては大切な物ってあるんですよ。
家計を圧迫してまでやっている訳でないのですよね?
だったら「旦那さんにとって大切な世界」を奪うのは絶対に駄目です。

あ、ちなみにうちの旦那は釣りが大好きです。
高速道路を4時間かっ飛ばして泊りがけで釣りに行きます。当然お金もかかります。
そして、連日湖の上でボートに何時間も乗って釣りをするんですよ。
私にはどうしても理解できないけれど、帰ってきたときの旦那は疲れていてもすごくリフレッシュした顔してます。

何か熱中できる物を持っている人は、精神的に安定していると思います。
どうか温かい目で見守ってあげてください。

2002.5.24 15:09 4

うめこ(秘密)

Reiさん初めまして。
家の旦那も「携帯電話」集めから始まって、「腕時計」「自転車」「パソコン」「ゲームソフト」と色々集めています。
私から見て理解不可能は「携帯電話集め」です(笑)
この数が半端じゃない!Do○moシリーズをほぼ全部持ってます。
使えるもの・店で見本として置いてあった模型。
それに付随するアタプター・ケースなど・・・(笑)
(でも電話番号は一つです)
確かに、私から見れば携帯電話だって「1台あれば十分じゃない?」と思うのですがね〜。
新しい機種などを買った日はずーーーーーーーっと着メロなどを聞いたり作成したりして遊んでます。そして喜んでます。
彼曰く「音」が違う・画質が違うらしいのですが私は全く理解出来ず。

だけど、彼のお小遣いの範囲のことですし生活にも支障をきたす程ではないし何と言っても彼が楽しそうなので(笑)ま、良いか・・・と思ってます。

変な話しですが「携帯電話の機種変更などで、ストレス解消してる」なんて聞くと「そっか。ま、ギャンブルなどではないから良いか〜」と。

自分の興味のないもの・知りたくないものは確かに自分から見れば「くだらないもの」かもしれませんね。
あまり気になさらない方が良いと思います〜☆

2002.5.25 11:11 4

sail(秘密)

この投稿に皆様の体験・声を投稿していただき、ありがとうございました。

私の両親や兄弟には「趣味」と云えるものを持っている者がいなかったため、収集系の趣味に直面して、面食らっていました。

鉄道模型(数えてみたら大小さまざまな車両が全部で150両くらいありましたし、高級ブランドとして知られる東京銀座・天賞堂の電気機関車も何両かありました)の他にカメラ数台と交換レンズを10本近く、写真を始めた時から撮影して来たネガがフィルム400本分、旅行に行った先で買い集めて来た汽車の切符、外国のコインや紙幣が1000枚近く、とにかく収集物がすごい量です。
(実家には、更にステレオとクラシックのアナログLPレコードが数十枚、
今時珍しいレコードプレイヤーもあって、それらは、定期的に手入れされています)

ただ、趣味でやっているんだな、と納得出来るのは、その一つ一つの対しての思い出が全て主人の中にあることでした。私が何気なく触ったコインを主人に見せると、「そのコインをどこでどうやって手に入れた」ということを説明してくれました。(よくもまあ、そんだけ覚えているねぇ、と内心思いましたが...)

趣味(意外と多趣味だった)を持って、それを日々の生活の潤いにしている主人をみて、自分が理解できなくても、納得することにしました。

とはいえ、主人は子供たちの目に届くところにプレステ2用ゲームソフト「プラレール」が置かれており、家のパソコンには、トレインシミュレータがインストールされており、子供たちが鉄道に対して関心を持つように静かに仕向けていることに最近気づきました。
(これはこれで、かなり作為的なのですが...。主人に「このソフトは何ですか?」と問うと、「子供と一緒に遊べるものを買っているのだ」という返事が返ってきました。何か割り切れないものが、心の中に少し残っていますが)

2002.5.26 04:15 4

Rei(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page