HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 専業兼業主婦の育児感の違い

専業兼業主婦の育児感の違い

2002.5.24 10:00    0 10

質問者: ぷうたこさん(32歳)

うちの母は学校でて働かずしてすぐ結婚育児で大変だったそうです.
私はというと20代十分働き遊び晩婚でやっと妊娠中です.仕事も休暇とって続けるつもりですが,朝から育児や家事で家におれるなんて,就職以来初めてなもんで結構新鮮な気持ちでのぞんでます.一方母は顔あわすたびに育児は24時間拘束され大変,産後ブルーになるよ,ベビーシッターにあずけなさいとかマイナスのことしか言わないのでうんざりしてます.ただでさえ初めての妊娠でドキドキなのに..どうしてこんなこと言うんですかね.育児ノイローゼとか専業主婦に多いとききますが,やっぱり気持ちの余裕とかは働いてる方がもしくは高齢出産の方があ
るんですかね.それとも単に子供好きかどうかの問題なのか..みなさんの母親やまわりはどうですか.

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの母親もそうです!
子育てについてマイナスなことは言わないけど、
専業主婦で100%子育ての人生だったので
子供が巣立つまで20ウン年間ずぅーーーっと
いらいらしっぱなしでした。
育児ノイローゼだったんですね。

だから私はどうしても専業主婦にはなれないのです。
母の人生がダブってしまって・・。

誤解しないでください。
私は決して専業主婦否定派ではありません!
若くして(といっても26歳くらいで)子供を産んだ専業主婦
の友達は子供が本当にかわいくて子育てをすごく楽しんでいます。
その姿はすごくいいなぁって思いますよ。

その人その人の考え方の違いかなぁ・。

2002.5.24 11:31 11

いしい(29歳)

うちの母も似たような感じがありますね。私も20代は仕事と遊びに頑張って、今は専業主婦で妊娠中です。母は仕事も頑張ってたけど、父と結婚して仕事辞めてすぐに妊娠、子育てに突入したんです。でも母は結婚を機に実家から遠く離れて寂しかったのに、父は仕事ばかりで家をほったらかしにして「私は一人で寂しく育児ノイローゼになりそうになりながら、子育てに奮闘した」という思いが強いみたい。

私の妊娠を喜んでくれて、心配してくれて自分なりに好意のつもりでアドバイスしたいのはわかるけど、自分の経験などを重ね合わせてあれこれ口出ししようとするのは困るんですよねー。私は母とは別の人間だし、私には私の結婚生活があって、子供大好きで家の事も一緒にやってくれる優しい主人がいるので、母と同じようにはならないと思うんですけど。。。

そんなわけで私は里帰り出産はしません。家にいても母にあれこれ言われたり、考えを押しつけらたりしてウンザリするのが目に見えていますから。先日4日間ほど実家に泊まっただけで疲れてしまいました。出産直後はお世話に来てくれる、というのでそれは有り難いと思っています。でも「来てくれる期間が長引くと、そのうちケンカしそう。」とちょっと心配でもあります。

ちなみに育児のやり方考え方に「専業主婦」だから「兼業主婦」だから、ってあまり関係ないと思いますよ。私と主人にはそれぞれ弟がいて、その弟のお嫁さんは兼業主婦で二人とも同年代で子育て中なので見比べる機会があるんですけど、それぞれで全然違います。片方は超手抜き育児で子供も落ち着き無く我がままに育って心配だし、片方はしつけも行き届いていて落ち着いた賢い子に育っています。専業主婦の子育ても人それぞれ。要は親の意識の違いですよ。

2002.5.24 11:39 11

ねこむすめ(秘密)

ぶうたこさん、こんにちわ。りりあと申します。
私は現在妊娠4ヶ月で2歳の息子の子育て中です。そして専業主婦ですが毎日毎日充実しています。私の母は専業主婦ではなく兼業主婦でした。家の中にいるよりも外に出て働くことが好きだったようです。私も結婚してからもずーと仕事してました。コンピュータ関係の仕事ですごくやりがいもあって好きな仕事でした。でも息子がおなかにいた時(妊娠7ヶ月頃)に大事を取って退社しました。(座りっぱなしだったためおながが張り出してきたので)でも辞める時は悩みました。ずっと続けたい仕事だったし仕事を辞めた事を後悔するのではないか等色々....でも実際専業主婦になってみて私は母と違って家の中に居るのが結構好きなんだって実感しました。出産後1ヶ月間里帰りしていました。完全母乳だったため昼夜問わず1時間おきぐらいにおっぱいをあげていました。赤ちゃんが1時間おっぱいを離さないこともありました。そんな私を見て母は「大変じゃない?ミルク足したら?」と心配していました。当の本人は全然平気でしたけどね。だって新生児を預けて働いている方に比べたら全然楽できるし、(赤ちゃんが寝ている時は自分も昼寝できる)経済的に苦しくならない限り専業主婦でいたいです。育児は確かに大変だけど私は楽しくて仕方ないです。(子供が何より可愛いです)だから出来ることなら子供は4人でも5人でも欲しいです。そんな私を見て母や友達は「子育てを楽しんでいて羨ましい」って言ってます。それもこれも主人の理解があるからなんですけどね。育児ノイローゼとは無縁の私ですが、友達で一人ノイローゼっぽい子が居ます。思うに旦那様が育児に関して無関心だったり母親任せだったりすると余裕がなくなって思いつめてしまうのではないでしょうか.....あと本人自身が外に出ていたいタイプとか等...とにかく私は専業主婦で子育て楽しんでま〜す。

2002.5.24 12:58 11

りりあ(秘密)

さっそくのかきこありがとね.
ほんと,母の時とは時代も環境も違うから,考え方も当然かわってくるわけよね.
わたしも里帰りしないどこうかな.と思ってしまいました.
しかし,お母さん,妊婦を不安におとしいれることはいわないでくれー.
このまえも育児は大変のあとに言ったことが,あなたの四柱推命(占い)だと子供は
病弱の子ができるんよねーーとか言うんですよ!!娘とはいえ,そんなこというかと思いました.

2002.5.24 13:56 12

ぷうたこ(32歳)

私の友人は結婚して専業主婦となり
ただ今二人の子供の育児真っ最中ですが
見ているこっちも幸せになるくらいイキイキと
育児してますよ〜。
専業主婦の叔母達を考えてみても
昔からあんまりそういう感じはありませんでした。
性格とか考え方とか夫婦関係といったことも関係する
のではないでしょうか?

専業・兼業の違いにある程度の傾向はあるかと思いますけど
それを理由に考えるのはちょっと違うような気がします。
ぶうたこさんのお母様が結婚前に一度社会に出ていらしたら
同じ専業でもまた違っていたかもしれません。
きっと学校⇒結婚⇒出産⇒育児と環境の急激な変化に心の
ゆとりをなかなか持てなかったのでしょうね。
専業でもある程度自分なりの人生計画を立てて、結婚生活を
楽しめれば心のゆとりは持てるはずだと思いますし、
兼業とそんなに変わらず育児していけると思いますが…。
どうなんでしょうね。

2002.5.24 14:09 11

ポット(秘密)

へえー,りりあさんみたいな人(育児を楽しんでる人)もいることをしって,
非常にほっとしてます.専業,兼業は関係ないですね.母の話きいてるとみんながみんな育児疲れで精神的にまいってるような感じにとらわれてしまうのです.

2002.5.24 14:16 5

ぷうたこ(32歳)

私は上の子の時は兼業、下の子を出産した今は専業です。私の母はずっと専業主婦でしたが、やっはり育児に関してはマイナスのことしか言いませんでしたねえ。
現状でどっちが良いかというと、私はどっちもどっちという気がします。育児に専念できる今は、子供達のちょっとした行動に感動して楽しんでいますが、一方で仕事をしていたら、自分の時間をもてるのにな〜って考えてしまうことも。
どちらかしか経験していない人には、隣の芝生は青く見えてしまうんじゃないでしょうか。ちなみに私は上の子を帝王切開で出産したのですが、その痛みに七転八倒している時に「陣痛はそんなものじゃない、帝王切開なんて楽してずるい!」と言われ、2人目の出産時はビクビクしていたのですが、実際の陣痛は驚くほど楽でした。ちなみに母は帝王切開したことがないんです。そんなものなんですよね。

2002.5.24 20:32 5

あかり(29歳)

こんにちわ!私は3月に出産したばかりの新米ママです。結婚して約2年目で妊娠しました。待ち望んでた妊娠にとても喜んだものです。妊娠7ヶ月で退職しました。友達(独身)には、「もったいない、再就職なんてできないよ」とか、「仕事してたほうが、女性としていい生き方」とか言われたりしたけど、私自身がどうしても子供と一緒にいたくてたまらず、退職しました。そして、今、想像以上に育児が楽しくて楽しくて。赤ちゃんって、毎日すこしずつ成長しているので、そのちょっとの変化がたまらなくうれしいんです。最初のころは、慣れない抱っこや授乳で赤ちゃんも泣いてばかりだったけど、赤ちゃんが一生懸命生きている姿だと思えば、全然つらいなんて思わないです。

仕事を持ちながら育児をする人は、もちろん素敵だと思います。でも、専業主婦で育児に没頭できるのもまた、なかなか素敵です。そうさせてもらえる主人に感謝。生まれてきてくれた我が子にも感謝。

もちろん、これからが大変なのかもしれませんが、私は楽しんで育児をしていきます。

2002.5.26 20:01 5

にゃん子(秘密)

育児を楽しんでいらっしゃる方が多数いるようで本当に安心しました.
自分もそうありたいと思います.

2002.5.27 11:12 5

ぷうたこ(32歳)

ぷうたこさん こんにちは(^-^)/
私の母は『ベビーシッター』です
ママさん達の用事(病院やお出かけ)に合わせシッターをしています
母は 今この仕事をして私達を育てた時 自分は育児ノイローゼだったかも・・・と気付いたそうです 
でもプロ?の目から見て『まず2歳までは仕事をしないで子供といなさい』と言います 人格の基本とかなんとか。。。
私はまだ授かりませんが 何かあっても安心して預けたり出来る♪なんて思う面もあったけど こりゃアレコレ起りそう・・・と感じてます

早くみなさんみたいに育児にエンジョイしたいなぁ〜(^o^)

2002.5.28 11:46 6

櫻(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page