HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 膀胱炎になられた方教えて...

膀胱炎になられた方教えてください。

2002.5.27 15:48    0 12

質問者: るんさん(秘密)

にんにちは。お聞きしたい事があるのですが、膀胱炎ってなられた方いますか?私はよくなり先月も膀胱炎だと言われて薬を飲んでました。
膀胱炎ではなくても、下腹に圧迫感があり、痛いような感じがして、トイレも30ぷんに一度いくようなかんじで、あまり尿がでなかったりします。
前はトイレも近くなかったのですが、ここ2年くらい前からちかくて。

どなたかそんなことがあった方、膀胱炎になられた方よくなったと分かった時どのようにしてわかったか等よろしければ、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

以前、ちょくちょくなってのたのですが、薬で完全に治りました。
ところが、最近、また、勃発しました。
先日、病院で薬をもらって飲みきったらもうこなくていいよ。と
言われたのですが、また、痛くなってきてしまい、病院に行こうと
したら生理になってしまったので、病院で検査が出来ないと言われ
行くのをやめました。
あるHPで見たのですが、お茶350ml缶をを一気に2本飲む。と書いて
あったので、また、痛いなあ〜と思ったときは、お茶をがぶのみし
て、その場をしのいでます。
でも、本当はちゃんと治したほうがいいんですよね。
ただ、痛くなったり、全然、普通だったりで・・・
また、次におかしいなあって思ったら、病院に行くことにします。
膀胱炎は病院でしっかり治さないと、再発するので、病院で来なく
ていいよ〜と言われても、しっかり完治するまで、しつこく、通っ
た方がいいと思いました。
るんさんも、病院でしっかり治してもらったほうがいいですよ。
自力で治すことは出来ないと思います。

2002.5.27 17:08 10

みぽちん(30歳)

私も最近なったばっかりです。
以前から数ヶ月ごとになっていたので、以前なったときに飲んでいた
抗生物質を服用して、水分を多く取るようにしていたら、数日で治りました。
 女性は尿管(?)が短いので膀胱炎になりやすいそうです。
どっかの本に「おなかの風邪」だと思って(要は、たびたびかかるということ)、
付き合ってくださいとかいてありました。大腸菌が入りこんで炎症をおこして
いるので、水分を多くとって菌を洗い流すようにして、トイレにいたときは
必ず前から後ろに向かって拭くようにする、さらに抗生物質を服用する、
というのが一般的な対処方のようです。
 ただ、慢性化してる場合は強めの抗生物質を服用することが必要な
ようです。お大事に。

2002.5.27 18:00 13

ほその(30歳)

私も、何度かなりました。冷えなども原因のひとつみたいです。
私の場合、ひどくて、血尿、高熱が出ました。(インフルエンザ
かと思ってしまいました。)
るんさんと同じく、最初、痛い感じ、残尿感などでした。
抗生物質を飲むと、良くなるので、絶対におかしいと思ったら
すぐ、病院に行ってください!ほっておくと、慢性化しやすく
なって、治りにくくなるそうです。
私は何回かなりましたが、おかしいと思って、すぐ病院に行った
時はすぐに治りましたよ!

2002.5.27 18:06 11

emi(30歳)

私も膀胱炎とはなかなか縁が切れませんでした。あの痛みは本当に辛くて 大変ですよね。私は病院の先生にとにかく、どんな時にも水分を沢山とって、エッチの後は必ずトイレに行く それからクランベリーエキスがとってもいいとの事(私はDHCで購入しています)これらを実行する様になってから、随分調子がいいです。どうぞ お大事になさって下さいね

2002.5.27 19:31 10

なな(秘密)

るんさん、こんにちは。
私は中学生の頃、風邪をひくより頻繁になってましたよ。その時はお医者さんにもらった薬をのんで、身体を冷やさないようにしてましたよ。「治ったかな」と思って油断すると、すぐ再発しますからね〜、この点は気をつけてくださいね。ひどくなると血尿が出ちゃいます。あれはホントあそこが痛い!(失礼!)

 大人になってからも2回ほどあり、内1回は海外旅行の3日前!直前まで毎日ぶっとい注射内に通い、もしもの事も考えて多めにお薬をもらって無事に生きて帰ることが出来ました(笑)
 ここ5、6年何ともありませんが膀胱炎になった時、なりそうな時は水分(冷たいものは絶対にNG)を多めにとり身体を冷やさないようにして、そして早目に病院へ行かれる事をお勧めしますよ。
 こうするとかかりにくいってのが分からなくってごめんなさい。気が付いたら膀胱炎とは縁の無い身体になっているといいですよね

2002.5.27 19:49 10

凛子(秘密)

温泉水って、ご存じですか?
持久戦にはなりますが、私は半年間、飲み続けて治りました。
膀胱炎だけでなく、冷え性も、肩こり、腰痛も、なぜか治っちゃいました。

泌尿器科に通っていたとき、一日最低2リットルのお水を飲むように指示されたんです。
でも、ナカナカお水って沢山飲めなくて、、、。
そんな時、探しまくって見つけたお水が、「温泉水」でした。

良かったら一度、試して見てくださいね。
一応、私の飲んでる「温泉水」のURL書いておきます。
http://www.synapse.ne.jp/~kikori/index.htm

2002.5.27 22:05 6

Puち(秘密)

はじめまして。今までに2度ほどなりました。1度は海外旅行から帰ってきてすぐに。ひどく疲れていたこともあったのですが、1週間ほど体調がわるかったです。そのときはお薬でなおしたのですが、残尿感というのでしょうか。尿が出きっていなくて痛い!という症状でした。頻繁にトイレに行ってました。
先生に癖になるので気をつけてくださいと言われました。私の友達にも癖になってよく苦しんでいました。一度病院で相談されるのもいいのではないでしょうか。参考まで。

2002.5.27 22:26 4

ナッツ(28歳)

私も去年なりました。ひどい時は2時間近くトイレから出られず・・・
ホントつらかったです。
1ヶ月くらい我慢してたんですが、いつも行っている婦人科で飲み薬(抗生物質)を処方してもらいました。妊娠している人でも飲める薬があるそうです。3日間くらいでしょうか、うそのようにもやもやした感じがなくなりましたよ!
軽度でしたら1回行けば治ると思うので早めに行かれてはどうですか?あと、先生もおっしゃっていましたが、水分をまめにとること、体を冷やさないことを守ったほうがいいそうです。
お大事になさってくださいね。

2002.5.27 23:15 5

るんるん(26歳)

膀胱炎は、自然には治りません。必ず薬を飲みます。治りきったかどうかは医者に判断してもらったほうが良いです。自分で「治ったかな」と勝手に薬の服用を止めると、再発します。
私は過去数回やってますが、鈍いのかな、膀胱炎を通り越して血尿・高熱・背中の痛みが出て慌てて病院に行ってました(腎盂炎ってやつですね)。ご存知でしょうが、排尿時痛くて痛くて辛いですが、膀胱のばい菌を出すために、水をたくさん飲んで、どんどん排尿する必要があります。

2002.5.27 23:44 5

アイカ(秘密)

とにかく水分をとって出すこと!と言われました。
もちろんお医者さんには行った方がいいと思います。
ひどくなると、腎盂炎(じんうえん)という病気になることもあるので。完治させないと再発しますから、きちんと治す必要があると思います。

2002.5.28 00:13 5

よんちゃん(39歳)

以前膀胱炎になったことがあります。
極度のストレスと、トイレに行きにくい職場だったことが原因でした。
下腹部が痛くて
トイレが近くて
尿がちょこっとしか出なかった気がします。
尿に血も混ざってました。
病院に行って薬をもらって飲みつづけていたら治りました。
病院では一回膀胱炎になったひとはなりやすいと言われ
とにかく水分を多めに摂って
周りのひとにも膀胱炎を素直に話して
しょっちゅうトイレに行くように心がけました。
今ではまったく症状は出ないです。
その時治るまでずっと病院に通ったのがよかったのかも。
るんさんの症状がさらに悪くなる前に病院に行くのオススメします。
血尿ホント痛かったですよーーーー!!

2002.5.28 08:23 3

アロハ☆(27歳)

私も2度ほどなったことあります。つらいですよねー。
で、今、そのときにお医者様からもらったプリント(「膀胱炎の患者さんへ」 という題のものです。きっとプリントされてるくらいだから膀胱炎のひとって多いんだなあ って思ったのを覚えてます)
その中身は、ほとんど上↑の皆様と同じ内容ですが、ただひとつ抜けてることが!
「用便後は前から後ろへ拭くこと」です!
余計なお世話でしたらスイマセン(^^;)

2002.5.28 14:23 4

スポック(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top