HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 実家の方のお墓参りしてますか?

実家の方のお墓参りしてますか?

2003.6.11 23:12    0 5

質問者: なつこさん(秘密)

こんにちは。
結婚と同時に地方に転勤し2年になります。
年に2,3回里帰りした時に主人の方のお墓参りには必ず行っています。
でも私の実家の方や母方のお墓参りには一度も足を運んだことがありません。
私は母方のおばあちゃん子でしたのでこんなことでよいのだろうかとずっと気になっています。

でも、里帰りは限られた日数ですのでわざわざ時間をさいて実家のお墓参りに行ったり、主人も連れて行ったりすると主人の両親にどう思われるかな・・・いろいろ考えてしまいます。
みなさんはどのようになさっていますか?
参考に教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自分たちが守るお墓、入るお墓にかかわらず、自分の祖先のお墓ですし、自分の実家のお墓も同じようにお参りしたほうがよいと思います。
特に、なつこさんはお参りしたいと思っていらっしゃるのですから。

ご主人には、私が大好きなおばあちゃんのお墓なので、一緒にお参りをしたい、と話し、ご一緒に行かれるのが一番だと思います。
うちも短い帰省ですが、夫は、自分から「お墓参り行かなくていいの?」と聞いてくれますよ。
自分のルーツ、そして愛する家族のルーツですから、その点を理解してくれないようだと、義父母はちょっと心が狭いと思います。

2003.6.13 07:50 8

と〜も(29歳)

行ってますよ〜〜〜。と言うか、
一昨年に姉を亡くし・・・。二人っきりの姉妹だったので今は私だけ。
だから、実家にはなるべく毎月一度は帰るようにしています。
亡くなってから今でも毎日欠かさず父か母がお墓参りをしているので
実家に帰ると旦那も一緒に泊まる間毎日行きます。
うちの場合ちょっと訳が違うかもしれませんが
わざわざ時間を割いてなんて思わずに
近況報告をしに行ってみてはいかがですか??

2003.6.13 12:02 7

しんちゃん(秘密)

なつこさん、こんにちは☆
私は両方の実家と車で30分くらいのところに住んでいて、お墓も近い場所にあります。
私はどちらかというと自分側の墓参りの方が回数が多いです。
主人も一緒に行くけど、いちいち義両親には報告しないし、仮に報告したとしても何も言われないと思います。
主人の方の墓参りには年に2〜3回くらい行きます。
それで義両親は充分だと行って喜んでくれます。

2003.6.13 12:50 6

TOMO(28歳)

え〜〜〜、行きますよ。母方の実家へはお墓参りには行きませんが、お仏壇へお線香を上げに行きます。毎回ではないけれど行くように心がけています。
ご主人のお母さんに気を使うのって当たり前なのでしょうか。
私は、「ご先祖様の供養だもの、ご主人が面倒とか言うようだったら、義母方のお墓参りにも行きません。」という考え方なので、是非なつこさんも行くべきだと思います。時間があるようでしたら、ですけどね。
ちょっとした、イベント気分で行くのがいいような気がします。
難しく考えない方がいいですよ。

2003.6.13 22:40 7

そら(36歳)

みなさん、こんにちは。

いろいろ参考になるご意見をいただきありがとうございました。
今度帰った時はぜひ主人と一緒にお参りしてきたいと思います。
ほんとうにありがとうございました。

2003.6.24 19:24 7

なつこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top